グアム旅行1日目(2024年1月) | もさもさ子育て中

もさもさ子育て中

元気いっぱいな娘(6歳年長さん)のことや、40代の自分のこと(短時間在宅職)をつづります。

現在、第二子妊娠中。予定日は12月末。
高齢出産、円錐切除後ということでハイリクス妊婦です。

ゆるい知育:公文(国語・算数)、英語教室、プールを娘が楽しめる範囲で。

1月後半、義家族と我が家でグアムへ旅行してきました。

思い出の記録もかねて。

 

■1日目

お昼前、成田からユナイテッド航空で出発。

(義家族は乗り継ぎもあり、別便で出発。)


搭乗前に「お腹すいたー。もう無理ー。」と言う娘とマックで軽食を食べたり。



朝マックの時間だからハッシュドポテト。

そのあとはガラガラのキッズスペースで遊びました。

飛行機前に体力発散しておくれ〜指差し

 

搭乗後の話。

ユナイテッドのエコノミーなので、前のテレビ画面はまぁまぁそれなりーな感じで。


機内食はチキンかパスタ。

私も夫も娘もチキン。味は、普通に食べれる感じ。



キッズミールは頼み忘れ・・・娘よ、ごめーん!

ただ、娘は丸パン+バターに大ハマりして、2個食べてお腹いっぱいになってました。

そんなに美味しいの!?パン


娘は到着まで、持参したタブレット+ヘッドフォンでひたすらポケモンのアニメを観てました。

 

***

 

グアムと日本の時差は1時間。

ちょうど夕方4時前に到着。



事前に頼んでいたホテルまでの乗り合いタクシーが全然来なくて、結構空港で待ちました。


カウンター職員の人の口笛音符を聞きながら、ここはグアムだ~と実感。

 

娘も待ち疲れ「まだなのー?」と飽き始めたころ、ようやく乗り合いタクシーが来てくれました!

今回の滞在ホテル『ニッコーグアム』へ。


過去にも利用していたことや、今回、義両親もいるので、日本語が話せた方が心強いかなという思いからチョイスしました。


滞在した前半は日本語が話せるスタッフさんをフロントも含めて見かけずで、日系にした意味?と正直思いましたが。


後半の土日はフロントに日本語出来る方がいらっしゃいましたし、困ったときに日本語で電話対応してくださったり、助かる面はありましたニコニコ


***

 

話は戻り、初日の話。

もう夕方なので出来ることは限られているので、

娘が体力発散できることをしよう、となり。

疲れてそうだったので、プールはやめて市内へぶらぶらお散歩。

 

気温は27度。

歩いているとじんわり汗をかいて、すごく気持ちよい気候。

 

HISのレアレアラウンジでナイトマーケットのバスチケットを買い、ついでに滞在中の赤いバスのチケットも買いました。


ハーゲンダッツでアイスを食べ、円安を実感…。

abcマートで娘の食べたいおにぎりなどを買い、ホテルに戻りました。


(本当に何でも日本円に換算すると高い!!けど、それを言ってたら旅行にならない泣き笑い)

 

部屋で軽く食べた後は、ラウンジへ。

夫はビール。私はシャンパン。娘はコーラ。

娘は滞在中、ラウンジのプレッツェルにはまり、行けばお皿にモリモリと盛り付けて食べていました。


私は普段お酒は飲まないのですが、旅行中は特別ニコニコ


1日目はそんな感じで終わりました。

部屋のバルコニー?ベランダ?は思いの外せまくて泣き笑い

でも、滞在中は夜になるとベランダから1Fのバーベキューショーの様子が見えたり、その太鼓の音を聞きながらぼんやり過ごせたので良かったかな。


夜に別便の義両親も到着。

挨拶を済ませて、この日は就寝。


***


到着してすぐに義母さんが体調を崩してしまったため、ほとんど前半は登場しませんアセアセ

一時は本当にどうなることかと心配しました。


今回、現地で病院は利用しませんでしたが、海外旅行保険は加入しておいたほうがいいとしみじみ実感しましたアセアセ


(夫には「使う機会ないと思うよ」と言われつつも出発前にoff!に必ず加入してます。もっとも、滅多に海外旅行には行かないですが驚き)