おさぼり病(4月編) | 一期一会「モサブロ」

一期一会「モサブロ」

ようこそ★趣味&実益&暇つぶし〜
充実した毎日を過ごしています!
株式投資、仏像彫刻、盆栽、家庭菜園、パソコン、ピアノ、ドライブ、温泉旅行、ハワイ、自転車、読書、DIY……本当に忙しいです。

 9月も迎える時期になりましたニコニコ

まだまだ 残暑が続くようですね笑い泣き

4月12日の投稿から長期間ご無沙汰してしまいました💦

 

そもそも、私のアメブロの投稿目的は「日記」「備忘録」「出来事」など でしたので4カ月近く空白があることは何か理由があるはずなんですよねびっくり

フォローされている方々には申し訳なく思いますが 改まった理由もなく ただの「おさぼり病」なんですてへぺろ

ブログ・スランプなんですかね‼️

 

そこで今回のブログは時系列でおサボりした分を 4月から振り返って 4月の一ヶ月分をご紹介したいと思いますキラキラ

くだらない内容で長文になりますので恐縮しますが よろしくお願いします!!

 

4月10日  恒例の娘たちからのお誕生会

 

私のお誕生日は2月〇〇日バースデーケーキ

 

毎年のお誕生日には 3人の娘たちから 決まってプレゼントや食事会を招待していただいているが 今回は何の音沙汰もないショボーン

 

娘たちも コロナ禍でもあり また忙しい毎日を迎えていることから 今年は中止なのかな…と思ってましたキョロキョロ

 

もっとも この歳になると 誕生祝いを心待ちするような年齢でも無いので そっとして欲しい気持ちでもある笑い泣き

 

LINEで誕生日にお祝いのメッセージでもいただければ十分に満足してますね (毎年欠かさずお祝いメッセージはいただき感謝してます)爆  笑

 

そしたら4月に誕生祝いを計画していただきました星

ほんとにサプライズが好きな娘たちですチョキ

嬉しいですねエ 長生きしてよかったお願い

 

やっぱり心配して コロナ禍での食事会は控えていて 開催に悩んでいたようでしたウインク

 

食事処は あの「藤沢鎌倉山」にセットしていただきましたびっくり

 

もちろんカミさんも参加です(呑兵衛の娘たちのアルコール代を負担が条件のようでした…)💦

 

プレゼントまでいただきました💦

 

名産品の「ハチミツレモン漬け」

 

美味しい料理と楽しいひとときを 娘たちとカミさんに感謝ですお願い

それと自宅で留守番している娘たちの理解あるご主人たちにも感謝ですルンルン

 

ありがとうさんロゼワインシャンパン

 

 

4月19日 里山ガーデンフェスタ

 

コロナ禍で外出する機会がめっきりと減り 何か気分転換したいと思っていたら カミさんから「里山ガーデンフェスタ」に行こうと誘われましたてへぺろ

 

天気が良い日は 家でゴロゴロは時間がもったいないですよね〜チョキ

 

そこで 里山ガーデンフェスタに行きました🚙

自宅から車で40分程度の距離で植物鑑賞するだけで心が癒されエネルギーをもらいました流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

出口に向かう途中で併設店があり横浜市水道局に立ち寄った所 面白いキーホルダーを無料でいただきましたお願い

 

便器の中に「金のウンチ」が… 何故って?

        金運がつくようで…笑

金運がつくように現在も装着してますOK

まだ金運を呼び込めておりませんが💦

 

帰宅途中での食事は「ハングリータイガー」でランチステーキ

 

 

食事して帰宅しました🚙

 

 

4月28日 3回目のコロナワクチン接種

 

過日 横浜市から3回目のコロナワクチン接種の案内が届きました💉

3回目の接種をするかどうか悩みましたが接種することにしました💦

 

メディアによると ファイザー接種された方は 3回目はモデルナの方が免疫力が強く持続性が長いようなことを言ってますが 1回目も2回目もファイザーで殆ど副反応がなかったので 私は3回目もファイザーにしましたOK

 

何せ副反応が恐ろしいですからねもやもや

 

相変わらず接種の予約を入れようとしても混雑していて 受け付けていただけない💦

 

朝から時間を掛けて やっと近所の脳神経外科で接種の予約を確保できたグッ

 

人によって副反応の強弱の差が出るようだが 3回目の副反応も殆どなく 本当にワクチンが効いているのか心配しているが まずはホッとしたニコニコ

 

しかし 既に4回目の接種する話も出ており 一体いつまでワクチン接種を繰り返すのだろうか?

 

早く一般治療薬のようにコロナ治療薬も発売できないのかな…星

 

 


 

 

4月29日  私の宝物シリーズ【電子通訳とラジオ】

 

前回の私の宝物シリーズは【電子手帳】を紹介しました

今回は第2回目ですニコニコ

 

会社勤めをしていると転勤はつきもので避けられません

 

名古屋勤務から始まって→大阪勤務→東京勤務…💦

 

基本的に子供が小さい時の転勤は家族一緒に引っ越ししましたラブラブ

それは転勤地域への新たに生活する未知の楽しさもありましたルンルン

そんなカミさんを始めとして 常にポジティブ思考な家族には感謝しておりましたお願い

 

しかし、1995年5月から韓国駐在の辞令を受けたとき さすがに家族も一緒に韓国へ引っ越しすることはNOでしたブー

 

もっとも1995年3月に新築した家を手放す訳にはいかず どうぞパパだけ行ってらっしゃいと…ガーン

 

どうやら 帯同を断る理由は新築の家の他にも子供たちにとっては韓国のイメージは良くないらしい泣

 

正直言って 私も赴任したくないが 社命なのでしょうがない泣

 

風土・文化も違う! 

韓国語もできない!

食事も合わない!

おまけに反日である!

 

取り敢えず 赴任に際し生活面で何を持参したら良いか最初に購入したものがこれです 電球

 

●電子通訳機(FUJI XEROX社製)

 日本語/英語/韓国語の翻訳機

 

音声でしっかりしてくれるので日常生活で助かりましたグッ

 

液晶表示もするので韓国語の勉強にも利用しました

 

●WORLD RADIO(SONY社製)

世界中の電波を受信できます

 

日本からの情報入手をこのラジオで毎日受信していましたグッ

 

当時は日本のTVを受信することは不可能でした

 

現在も時々昔を思い出して使ってます

 

取り急ぎ 4月のおサボりブログをアップしました💦

次回は5月分をまとめてアップするようにします‼️