昨日に続いて動画です。

 

これまたレッスンで時々ある質問で

 

「ドラムセットってどうやって運ぶんですか?」

「ドラムって組み立てたりバラしたりするんですか?」

 

みたいな話になることがあるので、

こんな動画をアップしてみました。

 

 

本当にただただひたすら

ドラムセットを組み立てるだけの動画なんで、

結構シュールです(笑)

 

解説とか入れれば良かったかなぁなんて少し思ったり(汗)

最近、時間があったので

ドラムレッスン用の動画を作ってみました。

 

 

ロック系のドラムパターンでよく出てくる
「ダッドコドドン、ダッドコドドン、ダン」
っていう1拍半のフレーズです。
 

通称『ところてん』です(笑)。

 

あともういくつか、

編集ができたらアップしていこうと思います。

ドラムのレッスンをしていて、未経験の生徒さんによく聞かれるのが

「どのドラムスティックを買えばいいんですか?」


というわけで、僕なりにスティック選びのポイントをいくつか書いてみようと思います。



ドラムのスティックって山ほど種類がありますが、スティックを選ぶポイントは主に、サイズ、材質、チップ、そして価格(笑)、あたりでしょうか。


まずサイズに関しては、
・長さ:400mm
・太さ:14mm

これくらいが標準的だと言われます。


材質は、一番ポピュラーなものはヒッコリーで、他にはオークやメイプルも結構使ってる人がいます。


チップも色々と種類がありますが、最初は丸に近い形で木のままのものが無難じゃないかなと。


上記に当てはまるものを実際のメーカー&品番で言うと、例えば
・Zildjian 5A WOOD(406mm/14.2mm)
・TAMA H214-B(406mm/14mm)
・Pearl 190STH(405mm/14.5mm)
・YAMAHA YCSR3(400mm/14mm)
などなど。


価格に関しては、海外メーカーより国産メーカーの方が少し安い傾向があり、定価は¥1,200〜¥1,500あたりが相場、楽器店ではそこから少し割り引かれて販売されている事が多い気がします。



と、ここまで書いてきましたが、これらの基準は飛ばして自分の好きなアーティストのモデルを選んでもいいでしょうし、色々と触ってみて自分の手にしっくりくるものを感覚で選んでもいいと思います。

ちなみに僕は長めのサイズが好みで、ZildjianのSUPER 5AとSUPER 5Bの二種類を使っています。

使い分けの基準は特になく、その日の気分です(笑)


というわけで、これからドラムを始める方のスティック選びの参考になれば幸いです。