基本的な設定は、こちらに詳しく書いてあります。↓
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/9157775.html
しかしながら、サクッと出来なかったので備忘録です。
最初は下のDELTA8受信機をつけて飛ばしてましたが、飛行中にノイズを食らったかのような
ヘリが一瞬暴れる挙動が見られましたので、何となく受信機を替えてみることにしました。
純正品は少し高いので、コロナ製R8SFでやってみました。実売3,000円程度で
SBUS対応です。
SBUS接続は写真のように、CH3にアンプからの信号線。
CH8にジャイロに出力する信号線となりました。
先ずは、送信機とR8SFとをバインドします。
①送信機の電源ON
②R8SFにある小さいボタンを押しながらバッテリーをつなぐ。(アンプを介して)
③ボタンを離す
④LEDがグリーンになる。
以上でバインド完了です。
MB側は以下です。
CH1~CH4はヘリのサーボとなり、受信機からのSBUS信号はELE/DI1に接続します。
最初に貼った参考ブログ通りに、ジャイロにSBUSを記憶させようとしますが、どうも上手くいきません・・・。(途中、モーター暴走に見舞われました。ブレードは外してましたので大事には至りませんでした。)
考えたあげく、受信機が怪しいのではなかろうかと思いました。
R8SFはSBUS対応であって、元々はノーマルタイプではなかろうか・・・?
説明書を見るとそれらしい部分が見つかりました。
Special/Normal mode switch guide の部分です。
自分なりに読み解くと
①R8SFにバッテリー(もちろんアンプを介して)繋ぐ。
②送信機の電源を切る(LED赤色点灯)
③R8SFの小さいボタンを6~10秒未満で長押しし離す。
④緑のLEDがゆっくり点滅=ノーマルモード
⑤再度③をする
⑥緑のLEDが高速点滅=SBUSモード
のようです。(多分)
--------------------------------------------
以下、密林からの転記
取扱方法
送信機の準備
●送信機の通信システムをS-FHSSに設定して下さい。
ペアリング方法
1.送信機の電源をONにします。
2.受信機のF/Sボタンを押しながら受信機電源をONにします。
3.受信機のF/Sボタンを放します。
LEDが緑点灯状態になると、ペアリング完了です。
S.BUS設定
初期設定ではS.BUSは無効となっています。
S.BUSを有効にする方法
1.送信機の電源はOFFにして下さい。
2.受信機の電源を入れます。
3.受信機のF/Sボタンを6秒押して放します。(LED緑が点滅します。)
4.受信機のF/Sボタンを1秒押して放します。(LED赤の点灯で設定終了です。)
S.BUSが有効になった場合、受信機の各ポートは下記のように動作します。
動作チャンネル
CH1~CH5は通常のサーボが使用可能です。
CH6はS.BUS信号専用です。S.BUS対応サーボ&ジャイロ以外は使用できません。
S.BUS設定の有効、無効の見分け方
1.送信機の電源はOFFにして下さい。
2.受信機の電源を入れます。
3.受信機のF/Sボタンを6秒押して放します。
S.BUSが有効の場合、1秒間に5回のハイペースでLED緑が点滅します。
S.BUSが無効の場合、1秒間に2回のスローペースでLED緑が点滅します。
--------------------------------------------
その後無事、ジャイロ、サーボ等正常に動きました。
ビフォー
アフター
さすがSBUS、信号線がスッキリしました。
ついでに、やってなかったブレードバランスを測ってみます。
カーボンなんで、今時合うでしょう・・・と思ったら。
けっこう違いました。やっぱりちゃんとしないといけませんね。
重めのビニールテープこのくらいで合いました。
さて、飛行場で無事ノイズ食らわず飛びますかね~。
・・・後日、問題なく正常に飛んでおります!。
あとは腕次第ですw