こんばんは!もえですハムスター

いつもありがとうございます♡

 

 

 

あっという間に11月も折り返し!

1年あっという間ですね…

 

 

 

やっとけばよかった…なんて

後悔しないように

 

 

日々自分の出来ることから

やっていきたいですねチューリップ

 

 

一緒に頑張っていきましょう~!

 

 

 

 

 

みなさんは

自分の感覚を信じられますか?

 

 

言い換えると

 

自分が感じたことに確信は持てますか?

 

 

ということです♪

 

 

 

きっと日々いろいろな知識を取り入れたり

あらゆる情報を目にすると

 

 

どれが正解なの?
何が正解なの?

 

 

なんて迷ってしまう時もあると思うのです

 

 

私も日々いろいろな人のSNSをチェックしたり

さまざまなセミナーに通ってあらゆる情報を

取り入れたりしているので

 

 

時に混乱してしまいます。

 

 

 

誰がホンモノなのか?

何がホンモノなのか?

 

 

何が質が良くて

何が質が悪いのか、

 

 

何を信じればいいの?

誰を信じればいいの?

 

 

 

「この人が言っているから間違いない!」

って思っていたけど

 

 

なんか違うんじゃないかって

心がモヤモヤする。

 

 

 

でも、この人は絶対だしな…

なんて思ってその答え信じようとする。

 

 

 

本当の答えを見つけるために

必死にいろいろなSNSをチェックしたり

 

 

情報収集をしたり

本も読み漁りました。

 

 

そのうち気付いたんです。

 

 

 

どこにも本当の答えというのは書いていないし

 

 

自分の中の答えに確信が持てないから

誰かの答えを求めていたんだ

 

 

ということに

 

 

 

ただ自分の答えに

自信がなかったんです。

 

 

ただ自分の意見に

自信がなかったんです。

 

 

 

自分の答え・意見に

自信が持てなかったのです。

 

 

 

自信が持てないからこそ

必死に誰かの答えを求めて

 

 

みんなと同じように

その答えが正しい!って思いたくて

 

 

 

そして、

 

 

違う意見を持つこと

違う行動をすることに

 

 

自信がなかったんです。

 

 

なぜかというと〝怖い〟から

 

 

 

だから

 

 

情報発信するときも

ブログを書くときも

何かを発言するときも

 

 

誰かの答えをそのまま言うようにしていて

 

 

みんなにどう思われるかを気にして

書いている自分がいたのです。

 

 

 

みんなと同じ意見書けば

同意も得られるし批判もされないし

怖くないじゃないですか(笑)

 

 

それにあの人がこう言ってた!

って言えば責任から逃れますからね

 

 

でも、気づいたんです。

 

 

たくさんの知識があっても

あらゆる情報があっても

 

 

その感覚は自分でしかわからないし

経験は自分でしか作れない

 

 

ってことに。

 

 

そして自分でつかんだ感覚と経験が

生きていく中で信じられるものになるのだ、と

 

 

 

鉛筆誰かの答えは自分の答えじゃない。

↪︎読むとさらにわかりやすいですピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
正直、このブログを書くのも怖いです。
 
 
なんて思われるか
どう思われるか
 
 
そんな恐怖と戦いながら書いてます。
 
 
 
でもですね、
 
 
 
その恐怖にいつまでも怯えていても
自分を超えられないんですよ。
 
 
本当の自分の意見を言えない
本当の自分の想いを自由に表現できない・伝えられない
 
 
それを続けていたって
変わらない自分のまま。
 
 
なので
決意しました。覚悟を決めました。
 
 
 
 
自分の感覚を信じて生きていく。
 
 
 
ということを。
 
 
そして、その恐怖を
今日このブログで手放します。
 
 
 
 
 
これからどんどん二極化が
進んでいくと言われていますよね
 
 
 
次元がどんどん変わっていき
光と闇に分かれていく。
 
 
豊かな人とそうでない人の差が
どんどん開いていく。
 
 
それならば
 
 
なるべく高次元にいたいし
豊かな方へいきたいですよね
 
 
でもそればかりとらわれていると
 
 
 
「こうでなければ幸せになれない。」
「この生き方をすれば絶対幸せになれる。」
 
 
 
それに縛られて
身動きが取れなくなって
なにかに囚われ続けている
 
 
そんな自分がいたんです。
 
なんでそんな自分がいるかって
 
 
自分の中で
 
 
何が闇で光で
どういう状態が二極化なのか
 
 
確信がなかったからです。
 
 
 
 
何を基準で光で闇と言っているのか

 
 
これらの感覚が
自分の中でちゃんと答えはありますか?
 
 
 
たしかに周りの情報発信者は
光と闇について教えてくれていますが
 
 
それがもし本当の正解だとしても
 
 
自分の中で理解したり
感覚をつかめていなければ
 
本当の意味で理解してるって
言えないんですよね
 
 
 
みなさんは自分の言葉で
 
 
何が光で何が闇なのか
その基準はなんなのか
 
ちゃんと説明できますか?
 
 
もし言えないのであれば
それは自分の答えではなく
誰かの答えなんですよね。
 
 
 
だからこそ
 
 
本当にそうなのか?
なぜそうなのか?
 
 
何事も鵜呑みにするのではなく
一度自分で考えて
 
 
そこから
自分のなりの感覚をつかむこと。
 
 
それが今もこれから先も
生きていくことで
大切になっていくのだと思います。
 
 
 
結局
自分の中に確信が持てないから
誰かの答えを求めるようになる
 
 
誰かの正解を自分の答えだと思い込んで
答えをくれる人に必死にしがみつく。
 
 
だから自分の意見が言えない
空っぽの人間になってしまう。
 
 
 
人間って本当に弱い生き物なんです。
臆病で怖がりなんですよ。
 
 
私もそのうちの1人です。
 
 
 
たしかに自分の意見に自信を持つのも
自分の中に確信を持つのも
 
 
すごく勇気がいります。
正直本当に怖いです。
 
 
だって、
もし100人いたとして
99人がAといえば
 
そのうちの私1人がBという
答えを選んでいるようなものだからです笑い泣き
 
 
 
でも、それを抜け出さなければ
本当の意味で自分を生きることはできません。
 
 
本当に正しいと思ったことでも
少数の意見は大多数派に
飲み込まれてしまうかもしれません。
 
 
 
↪︎合わせて読んでみてくださいねぽってりフラワー
 
 
 
けど、自分の感覚だけは
この先も信じ続けたいと思います。
 
 
 
そしてその自分なりの感覚を
どんどんつかんでいき
伝えていきたいと思います。
 
 
だからこのブログもTwitter
誰が何と言おうが
真実と事実のみを発信し続けます。
 
 
もちろん等身大の自分で!
 
 
 
 
どうかあなたは
あなただけの感覚を大事にしてください。
 
 
周りが何と言おうと
自分が信じた感覚が何よりも正解です。
 
 
大丈夫、自分を信じよう。
 
 
 
もし自分の感覚を信じれないときは
このブログを思い出してくださいねピンク薔薇

 
 
SNSの文面だけは
伝わることはほんのちょっとかもしれませんが
 
 
私もこれからも文字に想いを込めて
たくさんの想いを伝えていきたいと思います!
 
 
 
そして私を信じてついてきてくれる人の
手は絶対に離しません。
 
 
日々精進していきますので
これからもよろしくお願いします。
 
 
 
もえハムスター