悪性リンパ腫 発覚から1年 | 衝撃の告知(再)~がん克服~猫達に癒される毎日♡

衝撃の告知(再)~がん克服~猫達に癒される毎日♡

麦と梛は、仲良し小悪魔コンビ

2023年…大変だった
3月:妻の甲状腺全摘出~5月:病理結果(濾胞がん&乳頭がん)
11月:福島県で放射線治療
これだけで十分すぎる事件なのに
8月:自身の悪性リンパ腫発覚~9月:化学療法開始 ~3月:完全寛解

こんにちは音譜 

いつもご訪問いいねコメント

有難うございますキラキラ

 

 

過去ブログはこちら👇

 ◆ねこ日記😸

 ◆悪性リンパ腫(父ちゃん)

 ◆甲状腺がん(ママさん)

 

 

興味がある方や、同じ病気で治療している方の
ご参考になれば幸いです。

 

 

お断り!

 広告活動・布教活動等のコメント類は

 私の判断で削除・通報させて戴きます。

 ガンに効く・癌が治る…ま~ったく興味なしw

 そんな物が本当に有ったら苦労しないw目


 -------------------------------------
  
スターあれから1年スター
 

 >2023年8月のお盆の夜

 >就寝前に何気なく右下腹部

 >触れたら、「グーグーサイズ」シコリがビックリマーク

 この瞬間から生きた心地しなかったなぁ絶望
 

 何度も書いていますが

 あの夜から始まって

 悪性です。と断言されるまでの

 もの凄く長くて、怖かったこと

 絶対に忘れないびっくりマーク

 

 と思ってたのですが…

 

 時間って恐ろしいですねガーン

 

 見つけてしまった時…

 外来行ったとき…

 悪性と断言された時…

 予定の入院先に断られたとき…

 検査入院の時…

 化学療法が始まったとき…

 終わった時…

 完全寛解って言われたとき…

 全部、鮮明に覚えてるけど

 

 普段は気にしなくなってますねルンルン

 きっとそれでいいんだよねキラキラ

 

という事で・・・

1年記念でドカーンと長文タラー

副作用治療費保険なんかを

書いてみよう音符

 

あしあと


魂 副作用 魂

色々あった副作用くん・・・

今、どうなってるか書いてみようグッ

 

①脱毛
 変な話ですが「毛周期」を実感できますw

 順調に増えてた毛が…えっ気づき

 ちょっと薄くなってきてますけど…
 と思ったら、また少し増えてるw

 結果的に徐々に増えてる気はしますが

 加齢が大きく影響してるかなアセアセ

 

②痺れ
 日常には問題ないですが、

 天気・体調次第で強烈に痺れますドクロ

 その他、痺れじゃないけど

 指の関節の痛みがあります。

 痺れで気が付かなかったのかな?

 痺れが落ち着くと関節が

 少し腫れてるし痛いです!!

 

③味覚障害

 化学療法中は顕著で、

 辛さと塩気の感覚が狂いまくりでしたが

 もう完全に普通に戻ってます。

 治療が終わって半年の今は…

 感度が変わったのか

 食べ物の好みが変わったのかはてなマーク

 記憶の味と違うって事はあります。


④爪の変形・黒ずみ

 貝の様に年輪というか黒ずみが

 たくさんありましたが消えました!!

 薬剤師さんが言った通り…

 投薬期間と同じ期間が経てば

 消える!!は本当でした。


⑤皮膚障害

 カサカサとかチクチク痛い…

 もう症状はありません!! 


⑥胃腸不調

 プレドニンで起きる胃の不快感と

 投薬中のお腹の不調は忘れませんが

 今は快調ですよ!!

 そういえば、逆流性食道炎の症状が

 まったく無くなってますけど…

 リンパ腫の症状だったのかな~


⑦体力低下

 これも加齢なのかなぁ~

 日常には問題ないですけど

 なかなか戻らないですね泣くうさぎ

 

あしあと

 

花人間ドック・健康診断花

 

リンパ腫で一緒に入院していた人も

ブログを書いている人達も、看護師さんも…

多くの人が口にしてるけど

【健康診断、ドック受けたばっかりなのに…】
【なんで見つからないの?】

という人が本当に多いことにビックリ!!

 

主治医さんとも何度か話したんですが

 

①そもそも健康診断で見つかるのは

②血液系は再検査を受けない人が多い

 ちょっと肝臓が、尿酸が、血糖が…

 程度に思ってる人が多過ぎ😅

③血液検査の腫瘍マーカーを過信しないで物申す

④胃カメラ、大腸カメラも大事だけど

 エコーが受けれるならやって欲しいな~

 

なんとなく、会社行事として受ける人が

多い健康診断、人間ドックですが

折角の機会なので自分チェック&メンテは

しっかりしないとダメって事ですねキラキラ

 

ところで…

いつから人間ドックを再開できるのはてなマーク

当面、経過観察だもんなぁ~

 

あしあと

 

スター 治療費・保険 スター

いろいろ気になりますよねガーン

正直なところ、案ずるよりも…です!

 

休業したら…お給料6~7割だっけ?

入院費は?個室なの?抗がん剤高い?

放射線治療は?先進医療ってなに??

 

日本の保険制度に感謝です。

万能じゃないけど…

慌てなければ問題ナシですブルーハーツ

 

あくまでも、中小企業勤務の私の場合

 

①毎クールの入院費

 包括医療費支払制度(DPC)とか

 高額療養費制度があるので

 所得によって差異はありますが…

 標準治療なら6~25万で済みます。

 食事代込みで11万程度の時が多かったかな

 助かったのは…

 うちの健保組合では、月額5万を超えた

 窓口支払は全て戻ってきましたキラキラ

 

②住宅ローン

 「ガン団信」のおかげで、残額免除です。

 金融不安もあり、借入利息をアレコレ考えるより

 安心第一で加入しておくのもアリだと思います。

 金利が少しだけアップしますけどね!

 

③生命保険

 最低限の入院保障と3大疾病ぐらいは

 入っていたので、診断書を貰ってからは

 使い道を考える心の余裕がありましたw

 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機…

 

ガン長者になれたじゃん!!って

思うかもしれませんが…

現実は甘くはありません笑い

 

入院や外来、治療費だけなら

収支プラスに振れてるかもしれませんが

日常で色々と気を使ったりすることが増えて

手元になんか残りませんよアセアセ

 

まぁ、落ち着いてしまえば

住宅ローン分が毎月の支払から無くなったので

少~しだけ楽になるかな…

そもそも安月給ですけどね魂 

 

 

そんなこんなで、不安で泣いた1年前

そこから約半年に及んだ

化学療法…寛解…発毛w

なんだかんだで今も元気ですよ音符

 

 

現代医学の進歩って凄いですねびっくりマーク

 

 

スターではまた明日スター

 

 

 

入院中の便利グッズ

 

①クリップ式スマホホルダー
 ※クリップ式が便利です。

 

 

②簡易加湿器
 ※病室って乾燥が酷いです。

 


 

③医療用クロックス

※患者が履いても快適