あまり詳しく書くと、どこの誰かがわかっちゃいそうなので
少しほんわりと書きますが
ちょい前にあったとある研修で
6人ぐらいのいろいろな事業所の方とグループになって
グループワークをすることになった。
そこで、スタッフ同士の情報共有はどうやっているか?とか
利用者さんへのアセスメントの取り方なんかを話し合ったのだけど
な・な・な・な・・・・・なんだー![]()
話しが嚙み合わない![]()
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えーっと。えーと。
ちょっとビックリでしたが、情報共有について
「うちは共有ノートに書いてみんなが見るようにしています」
もちろん 「note」ではない。
普通の紙のノートだ。
グループLINEを使っていますという方は多かったのだが
そんな中にも「若い人はラインとか使うんやろけど、私らわからへんしねぇ」
とか言ってる人がいる
え、え、えー!
「ねぇ」とかちゃうねん!
いったいいつの時代や![]()
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すまんが、ワシのところはグループLINEも使うしSlackも使う。
用途で使いやすいものを使っているだけで
他の事業所さんにはChatworkを使っているところもいくつかあった。
でも、上のように管理者が昭和のままで
自分から拒否してるようなところも多かった。
これじゃぁ、若い職員さんたちはやりにくいだろうなぁ・・・・。
アセスメントでは、コロナで在宅になっている方に面談できなくて困っているという話。
どのような面談や聞き取り、相談でも、電話に代えてもいいのだが
電話だと「他からもかかってくるかもしれないのに長電話するわけにいかないしねぇ」
とか言ってくる。
だから、いちいち「ねぇ」とかつけてみんなに同意させようとするなって!
ZoomとかTeamsとか使ってオンラインでやればどうですか?
対面での面談よりは確かに物足りなさはあるかもしれないけど
長電話を気にすることもいらないし、お顔も見れるのでいいですよとか言っても
「オンラインなんてそんなんどうやったらええのか。
機械もないし、そんなん経費かけられへんしねぇ」
えーっと。PCあれば・・・。webカメラだって2千円ぐらいで売ってるし。
ZoomもTeamsも無料ですが・・・・。
なんならLINEでもビデオ通話できますけど。
LINEの通話も無料だし、他からかかってくるという電話の邪魔もしませんが。
「パソコン使って、セキュリティーは大丈夫なんですか?」
セ・セ・セ・・・セキュリティー????
いったいホンマに
いつの時代の話ししてんねん![]()
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「そんなにパソコンもないしねぇ。
そちらは事業所に何台ぐらいありますの?」
な・な・な・・・・何台ぐらいって。職員、利用者すべてに1台ずつありますが・・・・。
PCも無くてスタッフさんはどうやって事務仕事してんねんやろって思って
「パソコンがあんまりないんですか?」って聞いてみたら
レセプト(請求事務)用のPCが1台あるだけです。と答えた事業所さんが少なくなかった。
マジでー!?!?!?!?
こりゃダメだ ![]()
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福祉事業が、一般企業とズレてくるわけだ。
今どき事務所に連絡ノートを置いてる会社ないと思うよ。
PCが1台しかないような事務所ってないと思うよ。
PCもタブレットも使えないような上司のいる会社なんて少ないと思うよ。
本気で就労支援する気あります!?
自分達の職場が世間や時代からズレて取り残されてるってわからないのかな。
そんな事業所に就職の支援をしてもらうのって
利用者さんも心細いだろうなぁ・・・・・![]()