前回の就労支援をやらない就労移行支援事業所の話しも

なんじゃそれ?と呆れたが

また、おかしな話しが出てきたので

もやりたい。

 

先日、今利用している就労A型を辞めたいとのことで

うちに見学相談に来られた。

まぁ、まぁ、こういうお話しは少なくない。

職員が少なくて何も支援してもらえないとか

利用者さん同士で喧嘩してしまったとか

或いは、職員間の人間関係が悪くて空気がしんどいとか。

まぁ、いろいろありますが。

 

ところが。

 

今回のお話しは

仕事の売上が上げられない。

どうやったら仕事をもらえて

どのようにすれば売り上げが上がるのかわからないという。

 

んんん??? キョロキョロ

どういうこと??

 

事業所の管理者さんが

事業所でできる仕事を探していたり

施設外就労を受けてもらえる企業を探していたりとか

納期に苦しんで加重残業、休日出勤をしている話はよく聞きますが

(それも問題だと思うが)

 

なんと。この事業所では

A型の利用者さんが個々に仕事を探してきて

作業して納品して売り上げを事業所に渡す仕組みらしい。

ええっ??えええっ????

こんなやり方初めて聞いた。

 

求人票には、軽作業やクリエイティブな業種などが並んでいて

勤務時間も6~8時間可能とあるらしい。

ほとんどのA型事業所は4時間勤務と思うので

長時間働きたい方には魅力的に映るかも。

でも、その実態は自分で何かしらの仕事を取って来て

やってくださいということで

もちろん業務量が多ければ勤務時間も長くてOKというところ。

 

管理者や支援員たちの職員さん達は

いったい何をしているの!?!?と尋ねてみると

まず支援員達は、それぞれの利用者さん達がサボらないように監視。

管理者は個々の利用者さんの売り上げをチェックしていて

どうなってんの!売り上げあげてや!っと叱咤する毎日。

 

といって、しっかり売り上げを上げられたところで

そのお金は全部事業所へ入金されるらしくて。

なんだこれ?ヤクザか!?

とてもとても福祉施設だとか支援業務だとかなんて

縁遠い。

 

 

僕は全然仕事を取ってくることが出来なくて

売り上げもわずかしかないのに、

それでも(毎日)4時間の時給をくれはるんで

ありがたいことやと思うんですけど

毎日毎日売り上げのことばかりを怒鳴られて

どうしたらいいかわからなくて。

自分みたいに仕事も取ってこれない者は

もう辞めなあかんのやろなあと思って・・・・・。

次どうしたらいいのかわからなくて・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

ありえへん。

ありがたいことでもなんでもない。

就労するための支援を行うはずの事業所が

こんな暴力的なやりかた許されるはずがない。

 

そんなとこ、こっちからさっさと辞めてやったらいいですよ。

少なくても他の事業所なら

どこへ行ってもそんなひどいことはないと思います。

だいたい我慢して留まる必要なんてないんです。

しんどい、ムリや、ありえへん。

ちょっと違うなーと思ったら

さっさと辞めて他所へ行けばいいですよ。

どのサービスを使おうと

どこの事業所を利用しようと

どのタイミングで辞めようと

それはあなたの自由なのだから。

 

そして、その自由を尊重して守らなければならない義務が

福祉事業所にはあるのだから。

 

 

 

就労継続支援A型の事業所は

事業所が作業収益に頼らないと立ち行かなくなるような報酬制度と

作業収益と利用者給与のバランス厳格化で

運営が難しくなって、閉鎖されるA型事業所も増えてきているけど

こんな形で利用者さんにしわ寄せがきているのなら

これはもう福祉事業所ではなくなってきていると思う。

 

行政はいったい就Aにどんな展望をいだいているんだろう。

 

 

 

もやるなぁ。

 

 

 


 

 

 

私手帳があるんですが、応募できますか?

 

indeedsで、うちの支援員求人を見ていますと電話があった。

特に障害者専用求人で出しているわけじゃないけど

お断りするはずもなく

どうぞ、一度面接に来てくださいとお答えした。

すでに障害手帳のある職員も何名かいるし

全然OKです!

 

っで、面接に来ていただいた。

福祉資格もあるし、少しだけど実務経験もある。

ただ、前職での人間関係(というかパワハラや)で

メンタルがやられちゃって

退職、通院、手帳取得となったらしい。

話をいろいろ聞いていると

発達傾向があるようなので

自身では自覚のないまま、なんとかがんばってがんばって来たけれど

どうしても苦手な部分をやり玉にされて

職場いじめが続いてメンタルがやられたのかなあとか

なんとなく想像のつく感じだった。

 

こちらとしては、退職してからまだ1年も経っていないので

正直、今また勤めだして大丈夫なのかなという

体調面が心配になった。

でも、ご本人はフルタイムで働きたいという・・・・。

 

 

と、まぁ。ここまでの話しは、いいんだけど

問題は、この方、現在、就労移行支援に通所されている!

大阪にもいくつか事業所のあるちょっと知られた就労移行支援です。

普通ならその事業所さんから事前に話がきても良さそうなものだけど!?!?

 

 

就労移行の職員さんには今日面接に行くことお話しされました?

「はい。伝えてあります」 ニコニコ

 

職員さんは何か言われていました??

「頑張ってきて!と言っていただきました」 ニコニコ

 

今日、一緒に行きましょうかとかの話はありませんでしたか??

「はい!がんばってきてー!としか言われませんでした」 ニコニコ

 

 

 

いやいや、ちゃうちゃう。

事前に話を通すとか、面接に同行するとか

そうやってこの方の普段の様子であったり

配慮事項であったりとか

強み弱みであったりとか

きちんと企業に伝えなあかんやろ!

そこをやらんで何が就労移行やねん!

ちゃんと就労支援やれやームキームキームキームキームキー

 

うちを受けることについて支援員さんと

どういう話をしてきましたか?と

聞いてみても

自分でindeedに求人があったので

ここ受けようと思いますといっただけらしく

そこの事業所の支援員は

「わかりました!がんばってください!」と二つ返事のみだったらしい

 

ありえへん。

あまり良くない噂を耳にする事業所ではあったけど

良くないどころか、何にもしてない。

就労移行支援がやるべき就労支援を

まったく何にもしてない。

 

呆れた。

こんなクソ事業所を利用しているこの方が気の毒だよ ショボーン

きちんと支援を受ければ絶対うまくいくのに。

 

 

 

 

 

 

結局、こちらが気になる事柄を羅列して

それらを一度利用している就労移行事業所へ持ち帰って

どのように進めたら良いか検討して、また連絡くださいねと

お伝えした。

 

本当は今利用している就労移行のクソっぷりを

きちんと説明して

そんなところは辞めたほうがいいと言ってあげたかったんだけど

同じ就労移行を運営している側として

お客さんの取り合いしているように受け取られていまいそうな気がして。

その方も、利用している事業所へ

悪い感情をお持ちの様子であるわけではなかったので

そこは言わずで終わりました。

 

 

なんだか

もやもやが止まりません。

これでいいわけなんだけどなあ ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローワーク主催の職業訓練は、就労移行を利用しながらでも

通うことができる。

「施設外支援」という形で通所はしないが

引き続き就労へのサポートが受けれる。

(府県によって違うかもしれない。大阪府以外は確認お願いします)

 

ということで、うちの利用者さんも

とある資格が取得できる職業訓練に行っていた。

 

っで、この職業訓練ですが

どうやら卒業後4か月以内にどれだけの受講生が就職しているかの

就職者数が重要らしい。

 

っで、卒業後は毎月ハローワークに出向いて

どれだけの求人検索をしてどれだけ応募をして

どれだけ面接を受けたかを報告にいかなきゃならないらしい。

 

ある日、利用者さんが終了後3か月後のハローワーク通所日から

帰ってきたところ

ずいぶん落ちこんだ様子で、しんどそう。

今月いよいよ資格の受験日だというのに

今からそんなに落ち込んでどうするんだよおぅ キョロキョロ

 

大丈夫??と声をかけて

聞いた話にビックリ びっくり

 

ハローワークに行ったところ

窓口対応していた職員から

なんで3か月も経つのに面接も受けてないんだ!

すぐに求人検索して、とにかく応募しなさい!ムキー

 

利用者さんにはなりたい職業があって

その職業に就職するために必要な資格を取るために、ここの職業訓練に行っていた。

そしてその資格の受験日はまだ来ていない。

当然、利用者さんは

今月受験なので、その資格に合格してから応募するつもりです。と答えた。

 

あのねー。そんな資格なんてなくたって

お仕事できる求人はいっぱいあるんだから

とにかくどこか応募しなさい!

受ければ、面接の練習にもなるでしょ!

 

面接の練習になるからという理由で、面接に来られる企業側も困ると思うが

更に、利用者さんが

もし面接に受かってしまったらそこで働くんですか?と聞いたらしい。

そりゃそうだろう。資格がまだないので希望している職種には応募できないのだから。

何度も書きますが、なりたい職業があって、それに必要な資格を取得するために

その職業訓練に行っていたのに

資格のいらない職業にとにかく応募しなさいというこの頭の悪さ。

 

内定はね。もらっても嫌なら断ればいいから大丈夫。

 

はあああああああああああああああああああああああああムキー

なんじゃそれムキー

断るような内定をもらいに応募するのか!?!?!?!?ムキームキームキー

こんな話、企業側も聞いたら激怒だと思うが

第一、発達特性のある方にそんなおかしなことをやれという無茶苦茶ぶり。

あんたの頭は自分の成績のことだけなんか!

このクソがっ!

いったい誰のために仕事してんねん!

公務員のくせに。この給料泥棒めっ!

 

もちろん、利用者さんに発達障害があることは伝えてある。

訓練中ももちろん、就職に関しても配慮のいるところだし

あたりまえだけど、就職先もどこでもなんでもいいわけじゃない。

きちんと理解をもらえて、配慮をもらえるところにさせてほしいので

慎重に進めていきたいのに。

だからこそ、自分たち就労支援事業所が支援についているのに。

 

 

あきれてモノが言えません・・・・

 

 

 

 

 

 

なんて、ワシが言うわけないのでムキームキームキームキー

その後ハローワークに怒鳴り込みに行きました(たぶん紳士的に)。

絶対に許せない。

絶対に許せない。

絶対に許せない。

 

今度やったら絶対に潰してやるムキー

 

 

 

 

 

 

求人広告を出しても

なかなか応募が少ない福祉職ですが

それでいながら、対人援助の仕事なので

猫の手でも借りたいと思っていても

猫の手を借りるわけにはいかないというか

誰でもいいから、とりあえず一回やってみましょかなどとは

言えない難しさがあります。

 

ちょっと愚痴っぽくなるかもですが

こういう人は採用が難しいなあというポイントを

本音で書かせていただきます。

 

 

1.福祉経験が微妙にずれている方

福祉資格も持っていて、福祉事業所の勤務経験もそこそこある方。

一見良さそうなのですが

「障害者」という言葉ひとつで、身体・知的・精神の障害もひとまとめになってしまうし

重度・中度・軽度のところもひとまとめになってしまう。

うちのような精神・発達障害の方の利用がほとんどという事業所では

身体や知的障害の方を支援する事業所での経験はあまり役にたちません。

うちではなく経験の活かせる事業所さんへの応募をお勧めします。

 

2.年輩の方

福祉は簡単だろうと思われているのかどうかわかりませんが

結構、70歳以上の方の応募もあったりします。

「近所にそういう子がおって面倒みたったことあんねん」とかなんとか

もうその言葉だけで二重三重にアウトですから。

あまりに利用者さんと世代が離れると

寄り添う話題も互いに困る面もありますし、難しいと思います。

 

3.身なりの崩れている方

日常業務がスーツな訳ではないので、

面接にスーツで来ないとダメとかいうことではないのですが

就労支援をしようとするその職員の身なりがだらしなかったり、清潔感がなかったりは

これは、お話しにならないです。

スーツで来ていただいたのは良いのですが

シャツの下に柄物のTシャツがハデハデに透けていたり

襟元とネクタイがゆるゆるでだらしなかったり、スーツ自体がヨレヨレだったりすると

逆効果です。清潔感があればカジュアルで充分なのに。

あと、近所のスーパーへ晩御飯のおかず買いに行くの??

といった感じの方もいてたりします。勘弁してほしいなあ。

 

4.声の大きい方

地声が大きいんだから、何の罪もないのですが

利用者さんは総じて、声の大きい方、早口の方、甲高い声のかた

言葉の荒っぽい方などは苦手なので

こればっかりは、そもそもが難しいかなと思います。

 

5.自分は仕事ができますアピールの大きい方

自分で、自分のことを「仕事ができる」と言ってきた人に

本当にこの人はすごいなぁと思ったことがありません。

利用者さんに寄り添うことが仕事なので

自己アピールの強い方には向かないだろうなあと思います。

 

6.いくつも資格を持っている方

資格をたくさん持っていることはすごいことだと思いますが

対人援助は机上の学問ではないので

相手に寄り添うことよりも、知識が優先してしまうようなら

何の役にも立たないです。

それなら、無資格で全くの白紙の人の方が無垢な状態で

相手に向き合えるかもしれません。

 

7.いくつもの福祉事業所の転職を短期間で繰り返している方

支援には正解や完成形などありません。

日々悩みながら、より良いものを探しながら関わっていくのが支援だと思います。

なので、うまくいかないことや、スタッフ同士で意見の割れることもあります。

でも、それも全部認め合って昨日より今日、今日より明日へと

より良いものを探していくだけです。

短期間で転職を繰り返しているのを見ると

どうせうちに来てもすぐに文句を言いだしてやめるんだろうなぁと

思ってしまいます。

 

 

どれもこれも、その人が仕事ができないとかできるとかそういう話じゃないんです。

ただ、うちの事業所には向かないだけです。

他の仕事なら活き活きと活躍できると思うので

自分に向いた仕事を探してください。

 

 

あっ、まぁ

それを探して支援するのが就労支援の仕事なんですけど あせるあせる

 

 

 

 

以前うちのA型を利用されていた方から久しぶりに連絡があった。

うちを卒業されてからいろいろあっての

今は他所の就労継続支援A型を利用しているとのこと。

 

あ~お久しぶりですねー!

最近どうですか~?

などと話しながら、何かありましたか??とお尋ねする。

 

話題は、A型の事業売上のことになり

制度が変わって、事業売上を上げないといけなくなったんですね。

そちらもそういうのは、厳しいですか??

と聞かれた。

よく知ってるなあと思いながら

今年の春の報酬改定によるA型のスコア制度のこととかを

簡単に説明して

確かに売り上げ収益を役所に突っ込まれるので

厳しくなりましたねえ~などとお答えする。

 

やっぱりそうですか ショボーン

私もう、おかしくなりそうで・・・・・。

 

えっ キョロキョロ ????

 

話しをよくよく聞いてみると

今利用しているA型事業所で

ネット販売の作業を担当しているのだが

毎日毎日、管理者に何も売れてないとか

これだけしか売れてないとか

朝から帰るまで、ず~~~~と言われ続けているそうで

事業所に行くのが怖いけど

休んだら休んだで、余計にいろいろ言われるし

でも、何をやってもなかなか売れないし

他に何をすればいいのかもわからないし

私このままここにいてたらおかしくなりそうなんです ショボーンショボーンショボーン

 

 

( ゚Д゚)ハァ?

その管理者なにを勘違いしてんねん!

ネット販売作業で求人だしておいて

その売り上げがたたないからとかって

そんなん利用者さんが悪いんちゃうし!

おまえが何とかしろや。

このくそボケがっ!

 

 

責任転換も甚だしい ムキームキームキームキームキームキー

そんなクソ事業所辞めたほうがええ。

事業所に行って病状悪くなるなんて

そんなん福祉ちゃうし。

アホちゃうか。その管理者何考えてんねん。

自分が仕事でけへんだけやのに

利用者のせいにしやがって!

 

 

 

「やっぱり辞めてもいいですよね ショボーン 」

 

辞めていいですよ。

うちで良かったらいつでも相談に来てください。

 

 

 

 

でもさー。

本当いうと、なんでその方が辞めなあかんのやろ

ほんまに辞めるべきはそこのクソ管理者なのに。

 

ほんま。もやもやする ムキー!!!!!