本当に毎日、毎日電話がかかってくる。

人材紹介に求人広告の営業電話

うちはそういうところとはお付き合いしないので

二度とかけて来ないでくださいと何度願いしても

どんなメンタルしてるのか

すぐにまたかけてくる。

あんたらとしゃべるこの数分、数秒ってほんとうに無駄やん。

どうせ断られるんやから、かけてくるなよ。クソっ。

 

一番最悪なのが

ハローワークで求人見たんですけど~とか言ってかけてくるヤツ。

こちらも応募かなと思って対応してたら

当社に御社の求人にピッタリなかたがいるので~とか言いやがる。

だったら、そのひとに、ハローワークにあなたにピッタリな求人がでてるから

急いで近くのハローワークに行っておいでーと教えてやれよ。

無料で公開されている求人票なのに

なんでおまえらみたいなピンハネ屋に高い紹介料払って

来てもらわなあかんねん。あほちゃうか。

 

最近は一般職員のほうだけじゃなくて

利用者さんの紹介をしようとする人材紹介屋もでてきたみたいで

おたくの就労移行の定員空き状況教えてくださいーとか

本当にクズやな。

そのひとのことを支援している支援機関からの紹介なら

どうぞ見学に来てくださいとお答えするけど

支援もなにもしてない、ただ情報だけ集めて金にしようとしているような

ピンハネ屋の片棒をなんで担がなあかんねん。

 

たった1日だけでも、こんなクソ営業電話が1本もかかってこない日があったら

どれだけ精神的に楽か・・・と思ったら

これって完全にハラスメントやんって思う。

 

うちは絶対におまえらの世話になることないから

ブラックリストに載せて電話番号消してくれ。

電話かけて来るのをやめてくれ!

 

 

 

ほんとうにイライラするムキー

 

この2年ぐらいで、すごい数のグループホームができてきたと思う。

本当にひと昔まえなら、役所の人から

グループホームの数が全然足らないから、作ってくれませんかね~とか

言われたりしたものだけど

もうずっと毎月のように、新しくグループホームできましたのでーと

事業所のかたが挨拶にきてるような状態。

 

それも、昔は管理人さんのいる学生寮のような感じでしたが

今は、普通のワンルームマンションの一角というところのようなので

利用する側も管理されずに割に自由が保たれているし

それでいて、食事があったり、相談員がいてくれたりと

入居時からベッド、テレビ、冷蔵庫、洗濯機は準備されていて

当然Wifiだって完備。

部屋もきれいだし、明るいし、静かな環境だし、近くにコンビニやスーパーがあって

買い物も便利だし・・・・・こんなところに住めるならいいなぁ~照れ

 

そうそう。

そういうところはすごくいいなぁと思うのですが

たぶん(いや絶対そうだけど)コンサルさんが

いろんな業種のひとたちに

障害福祉のグループホームをやったら儲かりまっせーウヒヒヒ

って、甘い言葉をかけまくってる。

 

なので、

私、福祉ははじめてで何もわからないんですが、どうかよろしくおねがいします!

とか

異業種からなのでなんにもわかりませんけど、きれいな部屋なんで、いっかい見に来てください!

とかね。

 

えーっと、えーっと。

あんたら福祉のこと舐めてますよね!?

異業種やったんで何もわかりまへんねんと言われて

誰がそんなとこに利用者さん紹介するねん。あほちゃうか。

グループホームといえば生活しているところなので

それこそ自分たちは通所している時間帯が支援サービスの時間になるけど

ホームだったら、夜中も土日も時間曜日に関係なく

支援が必要な時だってあるはずなのに

それを素人だからわかりまへんねんってことで

済ませれると思ってるのか!クソ野郎!

 

なんて、だいたいにしてあまり印象良くない輩も多いのですが

先日挨拶に来たグループホームの管理者は

 

誰か紹介してもろたら

必ずうちもおたくの利用者を紹介しますんで、よろしゅー頼んますヮ! ガハハハ(^^)!

 

 

 

 

( ゚Д゚)ハァ?

おいおいバーターかよ。

今までどの業界で営業やってたんか知らんけど

利用者さんはモノとちゃうぞ

なに笑ってんねん。クソが!

 

あーほんと

こんなやつら相手にしたくない。

話しにつきあった時間返してくれ!

ほんとにもやもやする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにブログを開いたら

前の投稿から2年が過ぎてた・・・・びっくり

おそろしー。

 

障害福祉のなんらかに関わっておられたら、ご存じかと思いますが

今年の4月に3年ぶりの報酬改定があって

とうとう本気で行政はA型をつぶす気なんだなっていう内容になった。

 

いや、正確にいうと

事業所で行う何らかの事業売上で、利用者さんの給料が賄えない事業所には

マイナス査定が入って

健全に事業所を運営できるような報酬は支払われない仕組みとなった。

 

つまり、その事業所の支援内容や利用者さんの満足度のような

福祉的なものを評価するのではなく

事業所が行う事業の売上利益が利用者さんの給与分を超えるかどうかという

経営経済的な数字のみで

事業所の選別を図るということになった。

 

いや、もともとの制度がそうなっていたのだから

そこに厳格化しただけですやんと言われればその通りなのだが

ずっと言われていたように

A型を福祉サービスと位置付けるなら

もともとの制度設計が歪んでいたのに気がついていながら

それを修正しようとせずに

頑固じじいが石頭を通してしまったような感じがする。

 

4月から数えて3ヵ月が過ぎたのですが

だんだんとあちらこちらでA型事業所の閉所や

B型サービスへの鞍替え、他法人への売却の話を聞くようになってきました。

もちろん、今利用しているA型事業所が潰れるので・・・といって

当方の事業所の利用相談に利用者さんから直接電話をいただくことも少なくない。

 

A型事業所の給与をあてに生活をされている方だって、たくさんいるのに

こんな混乱は簡単に予測できたのにと思うと

それでも、

厚労省は、初期設計の制度を

守ることのほうが大事!

なんですかね。

 

せめて、行き場がなくなってくるA型利用者さんの

セーフティネットになるような制度を設けてからにしてもらえば良かったのに。

売上を上げられない事業所をダメな事業所だと選別するのはいいけど

そこに通っていた利用者さんには何の罪もないのだから~

 

 

 

2年ぶりになりましたが
 

もやもやするなぁショボーン

 

 

 

先日他所のA型さんが訪問に来られた。

どのように就職に結びつけるのかの情報交換がしたいとのことで

1時間ぐらいお話しさせていただいた。

 

昨年新しく導入されたA型事業所の報酬基準を決める

スコア制度の項目に

他の事業所との「視察・実習の実施または受け入れ」というのがあるので

ひょっとしたら、そういうのもあっての訪問かな?とか

思ったりもしましたが

 

でも。

来てもらって申し訳ないのですが

うちは、就職に向けた特別な訓練も

カリキュラムも行っていませんあせる

 

確かにA型でありながら

毎年数名の方が就職しているので

事業所の規模からすれば

多い方なのかもしれません。

 

でも、本当に

履歴書の書き方や、自己アピール文の作成とか

面接のロープレだったりとかは

よほど応募や面接前の必要なときしかしないし

普段の服装も、金髪、ネイル、アクセサリーOKだし

なんなら職員だってそんな感じなので

みなさんもスーツで通されている事業所さんからしたら

呆れられてるかもしれないあせるあせる

 

なので、日ごろも

就職どうされますかとか、いい求人票ありましたかとかも言わないし

利用者さんのほうから希望されない限り

施設外就労や実習に行ってもらうこともないし。

 

だから、ごめんなさい。

おそらく御社のほうが、日ごろの就活プログラムに関しては

取り組まれていることが多いと思います。

 

 

 

 

 

ただ、利用者さんから「そろそろ就活しようかな」と

相談があってからは全力で就活支援します。

たぶん、それだけです。

 

うちのA型事業所の就職率が高いのは

たぶん、そろそろ就職しようかなと考え始めた方が

それだけいたということだけです。

 

うちが特別なことをしたわけではなくて

利用者さんの機が熟しただけなんだと思います。

 

 

 

 

 

あんまり参考にならなかったですよね汗

もやもやさせてしまったかも~~

 

 

A型を利用したいという方がおられるので

見学お願いします。

 

という相談支援事業所さんからのお電話。

こういうの時々あります。

 

利用を考えている方は、どういった方でしょうか???と

やんわり聞いてみると

 

そちらのお近くにお住まいの方で

ちょっと収入がほしいとのことなので・・・。

 

というお返事だったりすること

最近多いように思います。

 

おそらくワムネットという検索サイトを使って

住所から事業所を絞り込んで探したんだろうなぁとは思うのですが

 

そりゃ確かにA型だと時給でお給料がもらえるので

収入がほしいという願いはわかるのですが

逆に、お給料をお支払いするので

それなりに、スキルであったり体調面の安定であったりとか

こちらとしても求めるものがあったりして

だれでもかれでも、即採用!って

いうわけにはいかないんです。

 

だからこそ、ホームページに作業内容を記載したり

内容のわかるような写真を掲載したりとかをしているし

ハローワークの求人票に

内容や待遇を詳細に記載しているんです。

 

せめて、うちのA型がどんな作業をしているのか?

どんな求人内容なのか?

それぐらいは先に調べて、利用を考えている方にお伝えして

検討してもらってから

電話をしてもらえないでしょうか。

 

 

 

「うちのA型は飲食店なのですが

接客や調理とかは、大丈夫でしょうか???」

 

えっ、そうなんですか!?

軽作業はやってないんですか?

 

「はい、飲食だけなので・・・」

 

接客とか調理とかは

苦手やと思いますが

まぁ、一回、

見学に行かせてもらえますか 

 

 

 

 

あのー。人の話し聞いてます???

うちは飲食店なので、接客、調理が作業内容なんです。

見学のアポ入れる前に、利用を考えているご本人に

説明したほうがいいんちゃいます!?

できないということなら、見学に来ていただいても

がっかりさせるだけなんちゃいます?

 

 

というか

A型なんだから

そんな、検索サイトで探して

電話をしてこなくても

ハローワークへ行って求人票を見てもらう方が

ご本人のイメージにあった事業所が見つかると思いますよ。

 

 

 

探し方を知らんのかな?

 

もやもやするなぁ~