神妙な顔⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

昨日から、昼間は暑くて

夕方になるとスコールの様な雨。。。

 

今日は乃音をお風呂に入れてから

洗濯をして

 

雨が降らないうちに

ほとんどの物を取り込んだけど

 

一つだけ、カートの敷物が

まだ乾いていなかったので

あとで取り込もうと干したままに・・・

 

雨が降り出した時は

洗濯物は取り込んだから大丈夫!

 

と思っていましたが、

一つだけ濡れてしまいました💦

 

今日は、午後2時ごろから

ゴロゴロと空が鳴っている様で

 

音に敏感な乃音は

尻尾を下げて神妙な顔😅

 

怖いから、

やたらと私に体を付けてくる。。。

 

最後の極め付けは

夕ご飯を出したのに

 

私の顔を見上げたまま

食べようとしない⁉︎

 

今までそんな事は

一度もなかったのに。。。

 

私の耳に聞こえてくるのは冷蔵庫の音や

サーキュレーターが回る音のみ

 

犬の可聴範囲は、

人間の4倍といわれており、

 

犬は80,000~120,000ヘルツの音を

聴き分ける事が出来る。

 

 また、音の強弱については人間の16倍、

音源の方向定位は人間の16方向に対し、

 

犬は32方向を区別できる。

警察犬物知りコーナー - 兵庫県警察より

 

そして犬は

1km以上離れた音を聞き取ることが可能

と言われているそうです。

 

午後5時頃

スマホのお天気アプリで

 

この辺一体に大雨警報が出ている

とお知らせが・・・

 

いつもなら

夕食後は庭に出たあと

 

ベッドの担ぎ屋をしたり

1日の内で一番活発に動く時間ですが

 

私から半径2m以内の所で

待機している感じ。。。

 

きっと乃音の耳には

遠くで雷が鳴っている音や

雨が降る音が聞こえているのかも⁈

 

怖がりの犬には

・怖がるような状況は避ける

・恐怖行動を示したときは無視する

 

・恐怖行動を示しているときに、

 撫でたり、話しかけたり、見つめたりしない

 

・犬が正常な行動を示すよう

 基本的服従訓練を行う

 

・いつもなら怖がる場面で怖がらなかったら

 きちんと褒めてあげる

【犬編】第1回:恐怖症より

 

怖がっている時に、撫でたりしない⁈

逆に、大丈夫だよ!

と落ち着かせようと撫でていたかも💦

 

話しかけるのも

めっちゃしていたかも💦

 

怖がりって

生まれた持って性格だと思っていたから

 

怖がらない様にしよう

とは考えても見ませんでした💦

 

怖がっている時は、

斜め45度方向を上向きになり

 

耳を澄まして

何かを聞いている様な姿勢をします。

 

聞き耳を立て

(垂れ耳だから耳は立たないけど)

警戒している感じでした。

 

パッと見た目は可愛い仕草だけど

本犬は、結構深刻そうでした!💦

 

 

 

今日の乃音

 

今朝はもっと早く散歩に出るはずが・・・

少し出遅れました。。。

 

明日からは、

通常の散歩に戻ります!

 

いつもより15分ほど早起きしてたけど

たった15分の早起きが辛かった。。。

 

けれどたった15分早いだけで

お散歩されている方が少ないので

乃音と歩くには楽でしたね。

 

家を出た時は外気温26度

最近、毎朝この気温なので

 

少し歩いていると

滝の様に汗が流れてきます。。。

 

乃音は歩くだけだけど

私は左手でカートを押して

右手でリードと旋風機

 

帰ってくる時は、

若干上り坂になるので

 

カートに乃音を乗せて

押してくるだけで疲れます!

 

緑道の地面を歩くのは疲れるので

最近は並行して走っている

道路を歩いてきます。

 

 

本犬、背中に保冷剤を背負って

足元にも保冷剤

扇風機を強にして回してます。

 

そして朝食の片付けをしてから

乃音をお風呂に入れようと探すと・・・

 

お風呂に入れる準備をしていると

お風呂の気配がするのか

いつもこんな所に隠れています!

 

キャリーバッグの中に入ったって

こんなに顔を出していたら

すぐにバレますよね!😄

 

 

そして、主人も明日から出勤

本当に軽傷で良かったです!

 

食事も

2階の部屋まで運ぶのが大変なので

今日の夕食から一緒に食べ始めました。

 

もちろん、無言で・・・🤣

 

私は感染しないで済んだので

とりあえず、一件落着しました。

 

とは言え、

体調を崩さない様に気を付けて

生活しようと思います。

 

なんと言っても

オリンピックを見て夜更かししない様に

早く寝る事にします。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!