ワンコの固定費用⁉︎ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今年は梅雨明け前から

暑い日が続いていたから

 

ずっと前から夏と思ってたけれど

やっと7月が終わると言う感じです。。。

 

この暑さ、

まだ2ヶ月は続きそうですよね。

 

そう言えば

もう随分前に聞いた事ですが

 

ワンコを迎える時って春夏秋冬、

どの時期が多いと思いますか?

 

以前伺った話では

3〜4月、春先に子犬を迎える家庭が多く

この時期が一番値段も上がるそうです。

 

春先に子犬を迎える時は

子犬を育てるのに適した気温になり

 

冬場に迎える時より

ヒーターなどの固定費用が少ないとの事

 

2番目は、秋で

一番子犬を迎える家庭が少ないのは

夏場だそうです。

 

夏場は、

家族で出掛ける機会も増えるため

子犬を迎えるのを敬遠されるそうです。

 

そして、一番お値段の方も

リーズナブルになるらしいです。

 

そう言う我が家も

最初に迎えた子は4月下旬でした。

 

2番目の子は、

1月下旬に我が家に迎えたので

 

ペットヒーターなど

体を温める物を色々準備しました。

 

我が家の子供達は

ブリーダー出身の子と

 

ショップオーナーさんの子で

自家繁殖させた子供達を迎えました。

 

統計的には、犬の場合

ペットショップ・専門店 51.5%

ブリーダー 25.0%

家族・知人より譲り受けた 12.1%

 

ペットにかかる費用の月平均額は、

犬9,360円・猫6,6673円

 

ペット保険加入 

犬 41.7% ・猫 20.9%

ペットに関する調査より

 

アンケートで得られた数字だけど

ペットに掛かる費用、月額9,360円って

こんなに少ない人がいるのだろうか⁈

 

毎月の餌代とおやつ代だけで

フィラリアや予防接種代は含まれてない?

 

我が家は、乃音がアトピーなので

毎月の保湿剤と痒み止め+皮膚科医療費で

最低3万円程度がおわり

 

そのほか、

ご飯代・おやつ代・服代・美容院・・

定期的に逆さまつげを抜いてます。

 

それ以外にも、

ドッグドッグ・フィラリアやワクチンなど。

 

きっとこの統計を見た人は

こんな金額でペットが飼える⁉︎

と思ってしまうに違いない!

 

我が家、

ワンコを飼い始めて30年近く

 

ワンコに掛かる費用は

年々上昇しており

 

今いる乃音が一番固定費用が

掛かっていると思います。

(晩年・病気を患っている時以外)

 

乃音を迎える前に、私のヘソクリから

ワンワン資金を捻出しておいて良かったです!

 

ワンワン資金は、

主にペット保険料にあてました。

 

若いうちは、保険に加入しても

ほとんと使う事がないですが

 

(乃音の場合は、支払った保険料より

還付金額の方が多いです)

 

晩年、何かの病気が出てからだと

保険加入が難しくなり

医療費も嵩むので

 

若い、元気な間に

ペット保険に加入される事をお勧めします。

 

 

今日の乃音

 

今日は、この酷暑の中

テニスへ行って来ました。

 

途中、少し気分が悪くなって

一人ベンチで休憩🥵

 

コーチも私が暑さに弱い事を

よく知っているので

無理せず休憩して下さい!

と。。。

 

今年の暑さは尋常じゃないため

テニスのお友達と話して

8月いっぱい、全員でお休みする事に!

 

主人とは、

まだご飯も寝室も別々ですが

もうほとんど症状がないそうです。

 

明日もう1日休んで

木曜日から出勤する事に。

 

 

明日も朝、暑そうだけど・・・

頑張って早起きして行って来なくちゃね!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありあとう!