時々考える事・・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日は、ぶなぴーの月命日です

昨日は、ポコの月命日でした。

 

ポコは、もう来月7日で

お空へお引越ししてまる4年になります。

 

今まで

4匹の子供達を見送って思う事。。。

 

最初の子は、

飼い主の知識のなさが災いして

 

慢性腎不全に気づいて

わずか1ヶ月で他界してしまいました。

 

クレアチニンを下げる為

静脈点滴しながら

 

病院で出してくれたご飯を

その時だけ美味しそうに食べてくれた。

 

同じものを買って帰って来ても

自宅では食べないのに

 

食欲がなくなった時

当時はまだリキッド(高栄養流動食)は

ありませんでした。

 

そんな時、担当の先生から

人間だって食欲がない時に

無理やりご飯を食べさせられたら

 

ご飯は嫌なもの

と言うイメージになってしまいます。

 

動物の気持ちを尊重して

無理して食べさせなくて良いです。

 

食べられそうな人間の食べ物は

なんでも上げて過ごしていましたが

 

なすすべもなく

10歳7ヶ月で短い犬生を閉じました。

 

それから12年後

ペコは悪性リンパ腫になり

ご飯をほとんど食べなくなってしまいました。

 

そんな時、先生に勧められたのは

ロイヤルカナンのクリティカルリキッド

 

 

腎臓病用・膵炎用(低脂肪)・栄養補給用など

何種類かの病気に対応出来る物がありました。

 

その時々の症状により

リキッドを選択して飲ませていました。

 

もしこのリキッドがなかったら

食欲がなくなった時点で

延命は難しかったと思います。

 

このリキッドのおかげで

2ヶ月ほど延命する事が出来ました。

 

けれど・・・

リキッドをあげながら嫌がる時もあり

 

もっと生きてほしいと思うあまり

無理に飲ませていたと思う時もありました。

 

・・・もっと生きていて欲しい

と思う反面

 

嫌がる事をやり続けて

延命しているのは誰のためなのか⁈

 

結局、ペコが生きている間

亡くなる朝までずっと

このリキッドを飲ませていました。

 

そして疑問が生まれました。

 

本当にこれで良かったのか?

自分のための延命ではなかったのか?

 

嫌がる子にリキッドを飲ませて

本当に可哀想だと思う事もたくさんあり

 

もう無理な延命は

止めようと思うきっかけでした。

 

そしてペコを見送った翌月

ポコの慢性腎不全の発覚

 

この子は、慢性腎不全になった

翌月に気付いたので

 

3年半と言う長い間、

病気と共存しながら頑張ってくれました。

 

この子は、

リキッドを飲ませるシリンジを怖がりました。

 

病気発覚後、まもなく

膀胱炎から腎盂腎炎になり

食欲が全くなくなってしまいました。

 

病院で静脈点滴をしながら

看護師さんが

リキッドを飲ませてくれましたが

 

ペコの時と違い

ほとんど飲めませんでした。

 

この子は、無理な延命はやめよう!

と思った瞬間でした。

 

奇跡的に腎盂腎炎が回復して

腎臓にダメージは残っておらず

 

そこからまだ3年以上も

病気と共存しながら頑張ってくれました。

 

最後の最後まで

ポコが食べられる物で

無理やり何かを上げる事はありませんでした。

 

心のどこかで

いつもこれで良かったのだろうか⁈

 

と葛藤はありましたが

ポコを見送ってもうすぐ4年

 

ポコは無理な延命はしなくて良かった!

十分私たちとの生活に潤いをくれたこの子に

 

色々な事を考えさせられ

今後の延命との向き合い方も変わりました。

 

ぶなぴーは病気がわかって

あっという間に逝ってしまったけれど

 

食欲がなくなった時すぐに

グリルチキンを焼いてあげると

嬉しそうに食べてくれました。

 

みんなこの鶏肉を焼いた匂いで

食欲をそそり、

好んで食べてくれました。

 

きっとこれからも・・・

たぶん・・・

 

乃音の時も無理な延命はしない

と思っています。

 

その子の性格もあるけれど

ペコは従順なシーズーの子で

飼い主の言う事を良く理解する子でした。

 

ポコは、普段おとなしいけれど

自分の意思がはっきりしており

一度嫌となると

 

私に背を向けるほど

嫌だと言う意地表示をしました。

 

ポコの時、最後の思った事は

手放す勇気でした。

 

もう十分頑張ってくれたから

もう頑張らなくていい。。。

 

もう十分側にいてくれたから

無理しなくていいと思えた。。。

 

これ以上できる事はなかったと

思えるほど病気と共存しながら

頑張ってくれたから

 

もう

手放しても良いと思えました。

 

迎えた時から

必ず1日ずつ近づいてくるお別れの時

 

乃音を迎えた時

先生から言われた言葉ですが

 

いつか見送る子だと言う事を

思いながら過ごす事

 

その時は漠然としていましたが、

言葉の意味は

今は理解できていると思います。

 

今までの子供達は

そんな事は一度も考えた事はありませんでした。

 

けれど、乃音を迎えた日から

この子はいつか神様の元へ返す子

 

と言う気持ちが

どこかにあります。。。

 

もう自分たちの年齢を考えると

乃音が最後の子供で

 

この子との生活は

毎日が至福の時間です。

 

昨日、

フォローしていたペキの子が

神様の元へ帰って行きました。

ご冥福をお祈りします!

 

乃音も神様の元へ帰る日まで

我が家で一緒に楽しい毎日を

過ごして貰えたらと思います。

 

 

今日の乃音

 

今日の横浜中心部の最高気温36度

東京では、横浜より内陸になるので

もっと高い気温です。

 

我が家の辺りは

少し高台になるので最高気温34度

 

この気温でも外に出ると

肌が焼ける様なジリジリする暑さでした。

 

今朝は5時前に散歩に出ましたが

すでに26度になっており湿度も高い。。。

 

途中、道ゆく人に気を取られ

座り込んでストライキ!

 

何度もストライキを繰り返しながら

どうにか、

いつもの距離を歩いて来ました。

 

立ち止まっている時間が長かったから

家を出てから戻ってくるまでに

1時間も掛かってしまいました。

 

・・・こんな気温だと

あさんぽも難しいのか。。。

 

もちろん2回目の散歩は中止!

 

今日も座り込みをしている時に

何人もの方に声を掛けて頂きました。

 

暑いよねぇ〜!

頑張ってね‼︎

 

どう見ても

フルコートの乃音は暑そうに見える💦

 

そして今日からは、

カートを押している自分も暑いから

扇風機2台体制になりました。

 

大体カートを押して

犬の散歩をしている人もいないし

 

ましてペットカートに

扇風機をつけている人もいない!

 

通り過ぎる人が

物珍しそうに見ていました。

 

毎年暑いと思っているけど

今年のこの暑さは尋常じゃない。。。

 

朝5時の陽が当たっていない

土の上を歩くのも暑いくらいです。

 

みなさん、この暑い毎日

散歩はどうされているのでしょうか?

 

アスファルトの上を散歩される方は

もっと暑いですよね。。。

 

今日は夕方庭に出たけれど

流石に日向は暑いのか

 

ずっと日陰になっている

玄関タイルの上に座っていました。

 

 

まだ梅雨明けもしていないけれど

早く2ヶ月くらいすっ飛ばして

秋になって欲しいです‼︎

 

皆様もこの暑さで

体調を崩しません様に。。。

 

今日もパッと見た目は元気な乃音

けれど今日の尿比重も

1.016しかありませんでした。

 

腎臓が悪化しません様に!

クレアチニンの数値が戻ります様に!

 

今日も一緒にいてくれて

ありがとう‼︎