散歩の気温⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

つい先日まで、あさんぽへ行くと

半袖だと肌寒く感じる日もあったけど

 

今朝は家を出た時から

ムッとする感じでした。

 

毎朝、散歩に出る時の

外気温を見るのですが

5時15分で20度もありました。

 

陽も燦々とさしており

朝日なのに暑い。。。

 

5時15分でこの日差し・・・↓

真横から陽が当たってる。。。

 

真夏になると、

散歩は、1日1回のあさんぽだけになります。

 

今の時期は、

朝5時20分頃で20度だけど

 

これが真夏の時期だったら

25度以上になっている事も。。。

 

こうなると

2回目の散歩も暑くて歩けず

 

外が暗くなってからの散歩は

行かないので散歩は中止の時も。

 

最低気温25度以上は要注意!

イヌは人と違い体表から汗で

体温調整ができません。 

 

犬種、年齢差もありますが、

外気温が28℃を超えたならば

散歩はやめるべきです。 

 

最高気温ではなく

最低気温が25度を超えたら、

いつでも熱中症発症の危険がある。

 

犬の散歩、

どんな環境の場合は控えるべき?より

 

毎年夏場の暑さが増しており

猛暑だったのか

酷暑という表現になってますよね。

 

なるべく朝だけは

散歩に行きたいと思っているのですがね。

 

乃音はアスファルトの上は歩かせないので

暑さも若干違うとは思いますが

 

もしかすると今年は1日散歩1回

と言う時期が早いかもしれません。

 

犬種によっても違いはあると思いますが

外気温が何度位までだったら

散歩に出ているのかしらね⁈

 

去年の夏も

あさんぽ中に舌の色が真っ赤になり

 

パンティング状態になったので

カートに乗せて

帰って来た事がありました。

 

今年はまだ

保冷剤は使っていませんでしたが

 

そろそろあさんぽも

カートに保冷剤を乗せて行かないとですね。。。

 

 

7時20分、2回目の散歩へ出た時は

すでに緑道は半分が日向になってました。。。

 

 

今日の乃音

 

今日は、

先日注文したエアコンの取付日

朝9時に取付時間の連絡をします。

 

との事でしたが、

待てど暮らせど電話が来ない。。。

 

仕方なく9時15分には家を出ないと

テニスに間に合わないので出掛けました。

 

すると25分頃になって

今日11〜13時までの間に伺います。

 

と。。。。

今日は、午後からの取付の約束で

12〜17時までの間と言うお話でしたよね。

 

12時には家に戻りますが

11時に来られても不在です。

 

外で待っています。

との事でした。。。

 

だったら9時に電話を貰えれば

テニスは振替も出来たのに・・・

 

朝からちょっとイラッとしました!

 

いつもテニスの帰りに

買い物をしながら帰って来るはずが

 

12時までに自宅へ戻る為には

どこも寄らずに速攻で帰るしかない。

 

との事で

買い物が出来ませんでした。

 

実際は、12時15分頃から工事を始めて

2台だったので、1時半頃まで掛かりました。

 

本格的な暑さが来る前だったので

注文してから取り付けまで5日ほど

 

工事屋さんに

文句を言っても仕方ないので

 

早く工事が終わって良かった。

と思う事にしました。

 

 今日はそこからドリンク剤を飲んで

PCデスクを元の位置に戻し、

PCの配線をやり直し。。。

 

乃音のベッドやトイレも

元の位置に戻しました。

 

これでまた20年は大丈夫⁈

(^◇^;) 💦・・・

 

まだ咳が残っているので

本調子ではないけれど

 

明日は買い物へ行って

乃音をお風呂に入れなければ!

 

乃音のアゴのマラセチアも赤みは取れて

痒がる事もないので

明日からお薬を塗るのを止めようと思います。

 

なんだかんだ3週間ほど

薬は塗っていたので、

もう大丈夫かなぁ〜⁈

 

今年は保湿剤を念入りに塗って

肌の健康に気をつけて過ごします!

 

去年と比べたら

痒がる事もほぼないし

肌の状態も良好です‼︎

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!