なるほど納得‼︎ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

乃音の左鼠径部脇のシコリは

あれから一度も出没はしていませんが

 

私が気になって触ると

コリコリとした所が気になっていました。

 

ペコの様な思いは2度としたくないので

重い腰を上げて

セカンドオピニオンへ行って来ました。

 

当日の予約なので

希望時間が空いておらず予約は午後4時

 

前回セカンド診察して頂いた時は

主人が運転で病院へ行きました。

 

今回は、

主人は自分の病院の予約がある為

私一人での通院です。

 

高速で行こうか一般道で行こうか・・・

悩んだ挙句、とりあえず一般道で

 

途中で渋滞情報で

到着時間が遅くなる様だったら

カーナビで推奨経路で行こうと思い出発

 

往時は、ほぼカーナビの時間通り

1時間20分程度で到着

 

早めに家を出たので

しばらく待合室で待機していました。

 

診察の結果。。。

念入りに触ってもらった所

 

掛かり付け医と

ほぼ同じ様な所見でした。

 

鼠径ヘルニアは再発する場合もある

との事で、縫った跡も触診して頂いた所

 

これだけ細かく縫ってあるし

縫った糸が切れている感じもないので

まずは問題はないと思います。

 

水曜ににシコリを触れたのに

時間が経過したらシコリがなくなった

 

と言う事は、

やはり小さな穴から内臓の脂肪が

出てしまったと言う方が自然です。

 

ヘルニアは、

穴から内臓脂肪が出てしまうけれど

穴が大きな時は柔らかい感触で

 

小さな穴から出る時は硬く

シコリの様な感触になります。

 

ヘルニアの手術は

全部縫うのではなく

 

一定の間隔で解けない糸で留める手術で

一番下の所は、血管が出ている為

血管の出る程度の大きさになっています。

 

その為、動画に撮れていたシコリの様な物は

たぶん血管の穴から出て来たと思われます。

 

これだけ小さく丁寧に縫ってあれば

今後ヘルニアがシコリの様に膨れても

 

時間の経過でなくなれば、

問題はありません。

 

と丁寧に図を書いて説明してくれました。

 

そして

手術で縫った跡は手で触る事が出来ます。

縫ってある所はココですよ。

と一緒に縫合した所を触りました。

 

確かに先生と一緒に触った

ヘルニアの縫った所は

 

筋上にコリコリ硬くなっており

コリコリした所は

解けない糸で縫い止めた所です。

と教えて頂きました。

 

掛かり付けの先生と

話している内容は同じなのに

 

なぜ納得できるのか考えてみると

図に書いて細かく説明してくれる所でした。

 

今日は、乃音のお腹を良く触診して頂き

縫合した他にシコリの様な物は

見つからなかったと言う事でした。

 

鼠径ヘルニアで再発すると言うのは

縫い止めた糸が取れたり切れてしまった場合

 

また同じ様に内臓脂肪が出てしまう為

再発と言う事になる

との事でした。

 

 

今日の乃音

 

村上先生とお会するのは1年ぶり

なんか少しお疲れの様子でした。。。

 

何が違うのかな⁈

と考えてみると

 

村上先生は説明が上手なので

飼い主の不安がなくなるまで

丁寧に説明してくれました。

 

流石に遠いけれど

行った甲斐がありました。

 

そして帰り道・・・

帰りは疲れたから

高速で帰ろうと思いセットすると

 

首都高湾岸線で帰れ!

と出てしまう、

 

頭の悪いカーナビです!

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

来る時は推奨経路で入れると

3本の高速を乗り継いで50分と出ていたのに

 

帰り入れたカーナビは

来た時の高速を使わないで帰れと言うことか⁈

 

病院近くの土地勘は

一度しか来た事がないので分からず・・・

 

仕方なく一般道でセットして

ナビされているうちに

 

どこを走っているのか分かったので

そこからは推奨経路に変えて

 

保土ヶ谷バイパスと

高速を使って帰って来ました。

 

今日は帰宅時は道路が混んでおり

バイパスと高速を使ったから

 

一般道だけで帰宅するより

30分ほど早く帰れた気がします。

 

それでも1時間以上・・・

村上先生のいる病院は遠いですね‼︎

 

遠いけれど、最後の砦なので

安心して帰って来られて結果往来でした‼︎

 

なんでも不安は早めに解消する事

これはペコの時に懲りているので

 

たったこれだけの事⁉︎

と思われても

 

毎日不安と背中合わせで過ごすより

心が晴れて気持ちが楽になりました。

 

ありがたや!

ありがたや‼︎

 

今日は午後からは気温が上がったので

保冷剤を2個用意して

クーラーをガンガンに掛けて行きました。

 

普段から乃音を連れて

遊びに行っているので

 

乃音も長距離移動は

さほど苦にならない様で

 

この習慣がなくならない様に

乃音と一緒に出掛ける事は

継続して行こうと思いました。

 

 

先日買った

帽子とバルーンワンピがセットになった物

 

幼稚園児の様で

めっちゃ可愛かったです!

 

最近、帽子とセットのお洋服が

増えましたね。。。

 

 

 

 

 

まだしばらくミシンデスクが届かないんで

使えないけれど・・・

 

見ていると自分でも作れそうな⁈

セット物は少々値が張るけど

可愛いですね。

 

あぁ〜、今日はめっちゃ疲れた!

でも自分一人でも行かれたので

とりあえず、自信が付きました!

 

なんといっても乃音の為!

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、

ありがとう!