疲れそれとも病気⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日は朝から体がだるくて

やっと動いた1日でしたが

 

犬も疲れて動けない

なんて事があるのかしらね⁈

 

犬が疲れているときに見せる仕草やサイン

  • 歩くのがゆっくりになる
  • 歩くのを嫌がる
  • 散歩中に座り込む
  • 元気がない顔になる
  • パンティングが激しくなる
  • あくびをする
  • 寝そべる

犬が疲れているときに見せる

仕草やサインを7つ紹介より

 

そう言えば・・・

 

先代犬が10歳の夏

散歩へ行っても歩きたがらず

体重が400g減った事がありました。

 

体重が落ちたのが気になって

病院へ連れて行ったのですが

 

その先生は

暑いと歩きたくなくなるし

犬も食欲が落ちますよ!

と。。。

 

少ししても

相変わらず食欲は戻らないし

 

歩かないし、

別の病院で診てもらうと

 

すぐに検査をして

慢性腎不全が分かりました。

 

普通、病院へ行って

食欲がない、痩せた、歩かない

 

と言えば、

何かしらの検査をすると思いますが

 

あの時は、初めて飼った子で

病院の先生にそう言われれば

 

そうなのかな⁈

と思ってしまったんですね。。。

 

後から思った事は

今まで9歳になるまで

 

夏になっても食欲が落ちる事はなく

体重が400gも減った事は一度もない!

 

今まで元気に歩いていた子が

暑いからといって

急に歩かなくなるのは何かの病気では⁈

 

今だったら

きっと最初の病院で

 

言われた事を鵜呑みにせず

すぐに別の病院へ行ったと思いますが

 

その当時は、まだ私にも知識がなく

別の病院へ行くタイミングが

遅くなってしまいました。

 

確かに↑の

犬が疲れている時のサインですが

 

もしかしたら疲れている理由が

何かあるはずです!

 

1日だけ歩かないのだったら

疲れていたのだろうと思うけれど

 

これが続くのなら

その疲れは病気だと気づくべきでした!

 

それ以来、最初行った病院は

2度と行く事はありませんでした!

 

動物病院の先生も

臨床経験が豊富になると

 

飼い主の話の中から

病気の糸口を見つけてくれますが

 

飼い主も

何匹かのワンコと暮らしているうち

多少なりとも色々な経験から

 

この時はすぐ病院とか

この状態は経過を見てからでも

と分かる様になって来ますね。

 

そう言う乃音も

毎日のルーティーンの中で

 

気になる事は

たくさんあるんですけどね。

 

先日、歯磨きするために

膝の上で仰向けにしたら

 

左鼠蹊部が少し腫れている様に見えて

すぐに写真を撮りました。

 

そうなんです。

いつも何か気になった時は

写真を撮る習慣が付きました。

 

毎日歯磨きした後は

体に保湿剤を塗るので

気になって写真を撮ったんですね。。。

 

写真を撮っておくと

日にちも分かるので

 

いつからどんな症状が出たのか

良く分かります。

 

今日は腫れはなかったので

まだしばらくは経過観察ですね。

 

 

今日の乃音

 

今朝もいつ通り

目覚ましが鳴ったはずなのに

起きられなくて1時間朝寝坊!

 

乃音の散歩も1時間遅くなり

帰ってくる時は

日差しが強くなっていました。

 

 

その朝一番の散歩も

体が重くてやっと歩いた感じ。。。

 

帰宅後、朝食を食べ

栄養剤と葛根湯を飲んで

 

それでも動けないので

ドリンク剤を飲みました。💦

 

普通はこれだけ飲めば

動ける元気が出るはずなのに

まだ体が重くて頭痛が。。。

 

これって体が疲れているのか

お天気が崩れるから気圧のせいか⁈

 

肩こりも酷いし

体に鋼が入っている感じでした。

 

けれどこの所の暑さで

布団を剥いで寝ているので

 

今日は頑張って衣替えをして

羽毛布団をダウンケットに変えました。

 

乃音もここ最近

羽毛布団の上では暑い様で

 

床に降りて寝ていたので

昨日は窓を少し開けて寝たんですけどね。

 

とりあえず今日からは

布団が薄くなったので

寝やすいと思います。

 

それにしてもまだ4月なのに・・・

今年の夏も猛暑になるんですかね⁈

 

GW後半も

気温が高い日が続く様なので

 

乃音が熱中症にならない様に

気を付けねば‼︎

 

自分の体調より

乃音が元気な事がありがたい!

 

今日も一緒にいてくれて、

ありがとう!