PISOLAでランチ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日はペキ友さんに誘って頂き

PISOLA横浜本郷台店へ行って来ました。

 

集合時間は10時30分〜45分と

連絡を頂いていたのですが。。。

 

大体の場所は分かったものの

一応カーナビへ入れておこうと思い

 

お店の名前を入れると、

検索できず・・・

 

住所を入れても、

検索できない。。。

 

仕方なく

地図で目的地をいれました。

 

カーナビと格闘する事10分以上

すぐに支度をして出発

 

カーナビを入れた時には

渋滞情報は出ていなかったのに

家を出て5分もしないうちに渋滞!

 

3連休の中日とあって

車がたくさん出ている様で・・・

 

通常だったら25分もあれば

到着できるはずだったのに

車は止まったまま動かない。。。

 

結局、お店まで

50分も掛かってしまいました。

 

今日集まったペキ友さん達の中では

比較的家が近いはずだったのに

到着したのは最後でした。m(_ _)m

 

乃音が到着してすぐに

お店の看板の前で記念写真

 

 

私がお店に到着したのは

開店20分前位でしたが

 

すでにお店の入り口には人が並んでる。。。

(@_@)

 

今日は、PISOLAのテラス席を

貸切で予約を入れて下さっていたので

 

他の方に気兼ねする事なく

ペキ友さん達と

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

旅行中はペキに一度も会わず

なんと言う犬種ですか?

と聞かれる事多数。。。

 

それほどペキニーズと言う犬種は

メジャーじゃないのに

 

7家族9頭のペキが集まるなんて

奇跡に近い! (笑

 

今日は朝からぐんぐん気温が上がって

テラス席は暑いかと思いましたが

 

いい感じに風も通って

さほど暑さは感じませんでした。

 

初めてのPISORA

なんといってもお料理が美味しかった!

 

それにいつも吠えまくっていた乃音が

ほとんど吠えなかった事もあり

 

今日参加したペキちゃん達は

ほぼ誰もワンワン吠え続ける事なく

お利口さんに過ごせました。

 

そのお料理の写真は・・・

食べるのが忙しくて、

 

おしゃべりの花が咲いて

撮り忘れました!💦

 

今回2人コースと3人コースと

コース料理で注文したので

ドリンクも飲み放題でした。

 

お料理のボリュームもあって

大満足でした!

 

貸切席は14時までとの事で

お開きになりました。

 

私は旅行疲れもあり

一次会で帰宅しましたが

 

みなさん二次会へ

アイスクリーム屋さんへ行かれた様でした。

 

いつも誘って下さる

ペキ友さん達に感謝、楽しい時間でした!

 

今日の乃音

 

今日も暑くなるとの予報で

いつも通り起床

 

朝一の散歩は

木陰で涼しく散歩が出来ましたが

 

8時少し前に

2回目の散歩へ出たら・・・

 

乃音の舌の色が真っ赤になって

息が上がって来たので

途中からカートに乗せて帰って来ました。

 

人間もまだ暑さに体が慣れていない様に

暑さに弱いワンコも

たぶん同じ様な現象だったのでしょうね。

 

一昨日の朝も

山中湖のホテルのドッグランで

泡を吹いている事もあり

 

これからの散歩は

無理せずと言う感じですね。

 

乃音は先日サイトポイントを

注射したので体の痒みはほぼ治っていますが

 

唇の下やアゴの赤みは

その日によって酷くなったりします。

 

いつもファイナルアンサースプレーを

3プッシュ(首〜下唇の下)するのですが

 

今日は唇の下を掻き壊してしまい

出血してしまいました。

 

乃音の顔は泥棒顔で

口の周り・アゴまで毛が黒いですが

毛が黒い部分の皮膚はグレー。

 

白い子だったら肌の色は

薄いピンク色をしているので

 

肌が赤くなっているのが

すぐわかるのですが

 

黒い毛の子は肌の色も濃いので

少しくらいの赤みだと

気づかない事もあります。

 

けれどここ最近

アゴの辺りの赤みがひどくて

パッと見た目でも分かる様な赤みです。

 

体の毛の長い分は

毛をかき分けて保湿するのが

比較的楽なのですが

 

毛が短いアゴは

毛をかき分けて保湿剤が付け難いです。

 

皮膚科専門病院で頂いてくる

ファイナルアンサースプレーも

 

保湿効果があるのですが

顎の赤みが中々取れずです。。。

 

次回皮膚科の受診は

5月中旬なので

 

その時に、

先生に相談して来ようと思います。

 

たぶんサイトポイントを

しばらく注射していなかったので

 

1回目の効果より2回目

2回目より3回目と言う様に

お薬の効き方が上がります。

 

次回は2回目になるので

今より痒みが良くなると思うのですが。

 

アトピーのある子は

この陽気で悪化傾向の様なので

 

乃音も

アトピーマスターになったのでしょうね!

 

こんな事はマスターにならなくても

良いんですけどね。。。

 

今日は、PISOLAから帰って来たら

乃音も疲れたのか

 

風通しの良い所で

爆睡していました。

 

まだ窓を開けると

室内だったら暑くありませんが

 

5月に入ったら

そろそろクーラーの季節ですね。。。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!

 

今日ご一緒させて頂いたペキ友さん、

お世話係をして下さったペキ友さん

ありがとうございました!