先天性もあるんですね。。。 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

先日お友達ワンコが

椎間板ヘルニアで手術をしたそうです。

 

我が家のポコも

12歳の時に椎間板ヘルニアにになっており

5段階でいうなら、1.5との事でした。

 

寝る前に庭にトイレに出した時

ブルブル震えながら帰ってきました。

 

その震え方が尋常じゃなくて

すぐ病院に電話しました。

 

ポコの状態を伝えると

一刻を争う状態ではないとの事で

翌朝一番で診察を受けました。

 

病名は椎間板ヘルニア

 

椎間板とは、

背骨の間にあるゼリー状の組織で、

 

骨と骨の間でクッションのような

役割をしています。

 

椎間板は外側が線維輪という組織、

内側が髄核という組織からなっています。

 

椎間板が何らかの原因で逸脱し、

脊髄を圧迫している状態が

 

「椎間板ヘルニア」です。

獣医さんに聞く!

犬の椎間板ヘルニア 原因・予防法・治療法より

 

その時は、痛み止めの服用と

1ヶ月間、安静が必須と言われました。

 

サークルゲージに

ベッドとトイレ、お水を入れて

1ヶ月間安静に過ごしました。

 

自宅で経過観察している時に

先生から言われた事は

 

後脚の甲を床に付けると

すぐに脚をもとに戻す動作は正常な状態です。

 

ヘルニアで神経を圧迫すると

痛みを感じなくなり、

もとに戻らなくなるとの事

 

自宅で経過観察しながら

この動作を繰り返し確認して下さい。

と言われました。

 

ただポコは、

生まれつき股関節形成不全もあったので

 

後ろ足を引きずって歩いており

あまり良い状態ではないとの事でした。

 

幸い1ヶ月間安静に過ごして

痛みはなくなり、

 

その後普段の生活に気をつけて

再発はありませんでした。

 

どの子もドッグドッグをした時に

ヘルニアの状態は先生に伺う様にしています。

 

ぶなぴーも

レントゲンを撮るとギザギザしており

 

ヘルニアの痛みがいつ出てもおかしくない状態

と言われ続けてきましたが

 

ぶなぴーもヘルニアの痛みは

一度も出る事はありませんでした。

 

ポコがヘルニアになってからは

ぶなぴーも乃音も普段の生活に気をつけました。

 

段差のある所は抱く

2階の階段は登らせない。

もちろん公園などの階段は抱いて昇降

 

幸い、今の所レントゲンの所見には

ヘルニアはないとの事です。

 

けれど、これは後天的な物ですが

先天性の場合もあるそうです。

 

軟骨異栄養症の

遺伝子を持っている犬は、

 

本来ゼリー状の髄核が、

生まれつき固くなりやすいのです。

 

固い髄核が線維輪を圧迫するため

線維輪に亀裂が入り、

 

髄核が線維輪から逸脱し、

脊髄を圧迫します。

 

獣医さんに聞く!

犬の椎間板ヘルニア 原因・予防法・治療法​​​​​​​より

 

アクサダイレクトペット保険

2019/7~2020/6保険請求データーより

 

椎間板ヘルニアの治療により

保険金の請求が多かった犬種ランキング

1. ダックスフンド

2. トイ・プードル

3. フレンチブルドッグ

4. チワワ

5. ペキニーズ

6. ウェルシュ・コーギー

7. パグ・パピヨン

 

これは、保険請求が多かったランキングです。

人気犬種は飼っている方も多いので

保険請求の多いと言う事になると思います。

 

胴長犬種、ダックス・ペキ・コーギーは

好発犬種なのでランキングに入ったのでしょうね。

 

それにしても・・・

遺伝性の椎間板ヘルニアと言うものも

あるんですね。。。

 

これは知りませんでした。

きっと椎間板だけじゃなくて

 

首ヘルニアも

罹患し易いのかもしれませんね。

 

ちょっと話は飛びますが

先日小田原城址公園に行った時

 

公園内の段差の大きい階段を

ぴょんぴょん降りていた

ダックスの子がいました。

 

あんなに高い段差の階段を降りても

大丈夫なのだろうか・・・

 

と人事ながら心配になりました。

 

椎間板ヘルニア予防は

段差のある所は抱く事

階段は昇降させない事

先生からいつも言われていた事です。

 

今日の乃音

 

今朝は雨が降っていましたが

早々に止んで青空が出ましたね。

 

桜と青空のコントラストが

本当に綺麗でした。

 

 

9時半頃散歩に出る時は

少し気温も上がってきたので

 

すでに接触冷感の

洋服を着せて出掛けました。

 

このお洋服

胴囲もゆったりで丈(25cm)が短く

とても気心地が良かったです!

 

いつも胴囲で合わせると

着丈も長くなるのですが

 

乃音の胴囲43cmなので

Lを注文してゆったり着れました。

 

タンクで着丈が長いと

捲れてしまいますが

 

ワンピで着丈が短いので

捲れないので着られました。

 

なかなかジャストフィットする物って

少ないのでペキちゃんには特におすすめです!

 

 

 

去年は夏になってから

接触冷感服を買いましたが

 

今の時期から着せられて

ほんと重宝しています。

 

ポコの頃は

接触冷感の服なんてなかった?

それとも私が知らなかった?

 

年々ワンコ用品も

便利なものがたくさん出てきますね。

 

話ば飛びましたが・・・

来週は雨が多いので、

花散らしの雨ですかね。。。

 

今日は、やっと重い腰を上げて

夏みかんのマーマレードを作り始めました。

 

多い年には3〜40kg程度

夏みかんが取れますが

 

今年は本当に少なくて

全部で6kgしかありませんでした。

 

今日は半分下ごしらえして

明日、煮始めます。

 

夏みかんの皮はアクが強いので

よく水に晒してアク抜きしないと

苦くなっちゃうんですよね。。。

 

今日は2時間ほど

夏みかんの皮剥きをしていたので

ちょっと疲れましたね。。。

 

今年のお味はどんな味になるのやら

自分で作るものは

毎年味が変わるので楽しみです。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつの一緒にいてくれて、ありがとう!