お花見旅行:箱根① | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

3月中旬、割引セールの広告を

インスタで見たので

急きょ箱根へ行く事に。。。

 

旅行の日程表は

前日の夜に出来上がり・・・

 

夜になってから

地図アプリで時間を確認したので

大失敗。。。💦

 

今日の最初の目的地は小田原城址公園

昨夜では約60分と出ていたけれど・・・

 

良く々考えたら

藤沢の皮膚科へ行く時でも

1時間半掛かるのに

 

もっと先の小田原まで

1時間で行くはずがない。。。😭

 

と言う事で、

予定は9時出発で

10時頃小田原に到着予定でしたが・・・

 

本当は下道でのんびりのはずが

有料道路を使って1時間半

 

小田原あたりは渋滞情報が出ていたので

もしかして花見渋滞?

 

流石に平日なので

お花見渋滞ではなくて自然渋滞でした。

 

駐車場もすぐに入れて

平日ってありがたい‼︎

 

小田原城址公園に限らず

お城のある所は階段が多いです。

 

昨夜は

カートでも天守閣の近くまで行かれるか

そこが一番のポイントでした。

 

一般的にはお城の正面から入る方が

桜もお城も綺麗に見えますが

 

カートで入るなら南入口から

もちろん駐車場も空いてます!

 

そしてお花見目的だったので

次のポイントはお花の咲き具合でしたが

 

なんと満開でした!

天守閣に行くまでに

こんな可愛い赤い橋があったので

まずは写真撮影。

 

カートで上まで上がって行く途中に

遊園地がありました。

 

小さい子は、

お城見物は楽しくないけど

 

ゴーカートなど乗り物があれば

遊びながら来るのも楽しいですね!

 

そして階段を全く上らず

天守閣のある広場までカートで上がれました。

 

 

もちろん桜は満開で

どこを切り取っても綺麗でした。

 

今日のランチの場所は

色々調べましたが

時間の節約で一番近くの場所で。

 

小田原城に隣接している

報徳二宮神社にきんじろうカフェで

呉汁セットを頂きました。

 

ご飯を食べ始めてから

ハッと気づいたので・・・

 

きんじろうカフェHPより

写真をお借りしています。

 

 

ご飯はタイかタラが入っている

炊き込みご飯で、

シンプルだけど味わい深いお味でした。

 

隣のけんちん汁は

野菜がたっぷり入っており

ご飯とけんちんだけでも十分満足でした!

 

このカフェで2,000円以上購入すると

隣接の駐車場1時間が無料になると言う事で

 

ソフトクリームも注文して

ボリュームがあったので主人と分けました。

 

このソフトクリームには

イチゴの練乳が掛かっており

とても美味しかったです!

 

今朝出発する時は

少し雨が降っていましたが

 

小田原に着いたら

薄陽がさして晴れ間も見えました。

 

きんじろうカフェもワンコ同伴の場合は

屋根のないテラス席

 

今の時期だったら

ワンコ連れでも暑くなく過ごせますね。

 

事前に小田原で店内可の

ランチできる所も探してありましがが

 

朝出遅れたので

今日の一番の目的地へすぐ行くために

急きょランチの場所を変更しました。

 

今日のメインは、箱根町の宮城野

早川の土手に植えられている桜が

圧巻という事で先を急ぎました。

 

当初予定していた駐車場へ入ると

地元のバスの運転手さんがおり

 

早川土手の桜見物をするのは

どこに止めたら一番ベストか伺いました。

 

すると・・・

有料駐車場へ止めなくても

 

もっと先へ行って

右手の橋を渡ると

 

箱根町が管理している

無料の駐車場があるから

 

もしそこが満車だったら

ここまで戻ってくるといいよ。

と教えてくれました。

 

まずは圧巻の桜の写真から!

これで早く半分(300mほど)

早川土手600m、桜が圧巻です!

 

ここのソメイヨシノも満開でした!

今日は平日とあってお花見の人も少なくて

ゆっくり散策する事が出来ました。

 

もちろん、乃音モデルも大活躍!

 

乃音の写真を撮っていると

地元の方がいらして

 

昨日までは

雨の中のお花見だったけど

 

今日は満開の桜に雨もなくて

絶好のお花見日和になりました。

 

と話されていました。

 

やっぱりこの時期は

お花見目的で来られる方も多く

外国人観光客の方も見えていました。

 

国道沿いの枝垂れ桜も

本当に綺麗で、

 

みなさん枝垂れ桜の所でも

写真を撮っていました。

 

 

やっぱり平日のお花見は人が少なくて

本当にラッキーでした。

 

そして時間がギリギリだったら

すぐホテルと思いましたが

 

途中ドールハウス美術館があるので

立ち寄ってみました。

 

 

今回何も割引券を持っていなかったので

入場料がちょと高かったです。。。

 

 

アンティークな小さなドールハウスは

見ているより

 

きっと作った人は

楽しみながら作られたのだろうと

思いながら拝見しました。

 

元祖シルバニアファミリー

と言った感じの

 

小さな食器や椅子やテーブル

ほんと可愛かったです!

 

そして

20分ほど早くホテルへ到着

 

お部屋の準備が出来ているので

と言う事でチェックイン出来ました。

 

まだ明日もお花見へ行く予定なので

この続きは、何回かに分ける事にします。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!