サプリで過剰摂取⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日のシワ神先生のブログは

サプリのお話でしたが

 

ポコが慢性腎不全闘病中に

カルシウム値が高値になりました。

 

発作も起こしている事から

高カルシウム血症でも発作の原因になる為

 

毎月、腎臓系の血液検査と一緒に

カルシウム値の検査も一緒にしていました。

 

そのほか、原因追究のため

レントゲン・エコー

上皮小体の腫瘍なども検査しました。

 

そして最後の検査したのは

続発性上皮小体機能亢進症の疑い

 

副甲状腺そのものではなく、

くる病やビタミンd欠乏症、

 

慢性腎不全などの

副甲状腺以外の病気が原因で

 

副甲状腺ホルモンが過剰に分泌され、

血液中のカルシウム濃度が

必要以上に高くなる病気を、

 

二次性(続発性)

副甲状腺機能亢進症といいます。

続発性上皮小体機能亢進賞より

 

その時先生からお話があったのは

ビタミンDが入っている

サプリを与えていないかでした。

 

先生が以前診ていた

慢性腎不全の患犬で

 

手作り食にビタミンDの

サプリを入れていた方がいたそうです。

 

ポコはその当時

自宅で点滴していましたが

 

カルシウム値が高くなってしまったので

ソルラクトから

生理食塩水の点滴に変更になりました。

 

輸液(ソルラクと)自体に

ミネラルやビタミンが入っている為

 

サプリなどで体内の数値が過剰になり

こう言った事が起こる事もあるとの事

 

あの時は、服用しているサプリに

ビタミン類が入っていないか

確認したのを覚えています。

 

当時ポコは3〜4種類の

サプリを服用していましたが

 

一応飲み始める時は

全て先生から服用しても大丈夫と

伺ってから始めました。

 

結局当時は

色々な検査をしても原因が分からず。。。

 

結果として

リンパ腫や他の癌ではなかった事

 

別の病気を併発していなかった事に

胸を撫で下ろしました。

 

今思うと

すでに偏食になっていたポコは

ヨーグルトだけは喜んで食べてくれました。

 

もしかするとヨーグルトを毎日食べる事で

カルシウム値が上がったのかもしれません。

 

健康な状態であれば

必要のないものは代謝して行きますが

 

慢性腎不全と言う病気により

体の濾過機能が損なわれていた為

 

カルシウムが体内に

過剰に残ってしまったかもしれませんね。

 

人間のサプリの場合は

私が知っている限り

 

ファンケルはサプリと薬の

飲み合わせの相談窓口があり

色々伺える様です。

 

人間の場合は、

薬とサプリは棲み分けされていますが

 

ペットの場合は、

動物病院でサプリを処方される場合もありますね。

 

ワンコのサプリも

始める前にはやっぱり先生の指示を

仰いだ方が安心かもしれません。

 

今日の乃音

 

今日は、あさんぽへ行くと

緑道入口の公園の桜は3部咲き位

 

いつも折り返してくる

遠くの公園には桜の木が植えてありす。

 

昨日までは2部咲き程度でしたが

今日は5部咲きになっていました。

 

5部咲き位になると

ほんと綺麗ですね!

 

そして緑道入口の公園まで戻って来て

花壇のお花が綺麗だったので写真を撮りました。

 

この桜の木はまだ花が少なくて、

ちょっと寂しい感じでした。

 

今日は帰宅後

旅行の日程表を作っていました。

 

毎日天気がコロコロ変わるので

雨が降ったら変更になる事も多くて

 

特にワンコと一緒にランチをする時

ワンコ同伴ウェルカムのお店でも

 

店内可のお店は少なくて

7〜8割はテラス席と言う所が多いです。

 

屋根付きテラスだったら良いけれど

屋根のない所もあるので

雨が降るとランチのお店も変更に。。。

 

やっぱり事前に調べておかないと

コンビニでおにぎりを買って

車中で食べる事になりかねない。。。

 

土砂降りの雨だったら

車内でと言う事も考えていましたが

 

取り合えず明日は曇天になり

ワンコもカートに乗せて観光出来そうです。

 

明日、小田原城の桜は

満開になっていると良いですが。。。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!