犬アトピー性皮膚炎に朗報! | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

乃音は、去年の10月から

アトピー性皮膚炎の治療のため

皮膚科専門病院へ通院しています。

 

本当は、3月6日が予約日でしたが、

先月病院から連絡があり

 

現在担当になっている

皮膚科専門医の伊従先生が

イベント出席のため、

 

診療日の変更の連絡を受けて

13日に変更になりました。

 

先生がどんな発表をされたのか

気になっていたので検索してみると・・・

 

犬の皮膚にも"スキンケア発想"を

と題し、

 

 

犬アトピー性皮膚炎に対する

研究発表でした。
 
常々先生からは
アトピーの子にはスキンケアーが大切!
と言われていますが、
 
今回発表があったのは
「ファインバブル」で
犬アトピーの重症度が低下
最新エビデンスを発表との事。
 

2023年3月に伊從氏が行った実証試験では、

アトピー性皮膚炎の症状を認めた

犬17例に対して、

 

低刺激シャンプーによる洗浄群と

ファインバブルシャワーによる

洗浄群に分けて実施。

 

症状改善の程度を比較

検証した結果、

 「ファインバブル発生機能を搭載した

シャワーを用いた洗浄では

痒みや肌荒れを抑えながら、

 

皮膚のバリア機能を壊すことなく

アトピー性皮膚炎の症状を改善した」

ことが明らかになりました。

MTG Newsより

 

と記載がありました。

 

私も去年初めて病院を受診した時に

シャンプー剤を使わず

ファインバブルで洗浄するのが良い

 

と言われて以来、

膿皮症の治療中以外は

シャンプー剤は使っていません。

 

ちょうど、

バスルームのシャワーヘッドが

 

マイクロナノバブルなので

ペット用のバスタブにお湯を溜めて

 

1回目はお湯で足や汚れている部分を

洗い流し

 

2回目は、ダーマモイストバスを

規定量の2倍にして10分間入浴

 

この状態で、今現在

(それ以外に保湿もしていますが)

 

乃音の皮膚の状態は

ほぼ良好に過ごせています。

 

ちょうど2年前にこのシャワーヘッドに

交換したのですが、

 

我が家が使っているものは

ボリーナです。

 

 

当時、

ミラブルとどちらにしようか悩んで・・・

 

ミラブルは、

ヘッド部分に塩素の浄化機能が付いており

 

定期的にカートリッジの交換が必要なため

ランニングコストが掛かる事から

ボリーナにしました。

 

私が購入したのは、

手元に止水切替が出来る物ですが

 

切り替えのないものだったら

もっと安く販売されています。

 

 

 

今回、伊従先生の研究発表が行われ

幸いにも我が家のシャワーヘッドも

 

乃音のアトピーに効果がある事が分かって

ほんと嬉しい限りです!

 

ぜひぜひ、興味のある方は

リンクを貼ったので

記事を読んでみて下さい!

 

乃音は、今現在

アトピー性皮膚炎でお薬は使っていません。

 

去年重い腰をあげて

皮膚科専門病院へ行って良かった!

 

もしあの時腰をあげていなかったら

きっと今でも

顎下や耳を掻いていたのでしょうね。。。

 

 

今日の乃音

 

来週皮膚科へ通院の日

私の誕生日になる為

 

昨日娘が「一緒にご飯を食べよう」

と言う事で逗子海岸にある

 

ラ・オハナ(ハワイアン料理)を

食べに行って来ました。

 

このお店、スカイラーク系列で

この場所は良くお店が変わるのですが

 

今までに一番

ハワイアン料理が美味しかったかも⁈

 

お料理の写真を撮り忘れ・・・

最後の写真だけ撮りました。

(^◇^;)・・・

 

 

これはパンケーキなんですけど

お誕生日仕様で注文すると、

 

パンケーキを端に寄せて

コメントを入れてくれるそうです。

 

そのほかプレゼントも頂いてしまい

σ(^_^;)・・・

 

もう歳はいらないけれど

こうして

お祝いして貰えるのは嬉しいですね!

 

今日は、朝は寒かったけれど

午後の散歩はポカポカ暖かくて・・・

 

もうお洋服を着せていると

口をあ開けて歩くので

 

スカート付きのハーネスで

散歩へ行って来ました。

 

 

来週末は20度近くになるとの事で

暑さに弱いペキには

 

今日くらいの陽気が

ちょうど良いかもしれません。

 

散歩から帰って

ポカポカ気持ちが良かったので

少しお庭で遊ばせていると

 

道路を歩いている人が・・・

 

乃音がすぐに気づいて

後を追い掛けたけれど

 

追い掛けただけで

一度も吠えずにやり過ごしました。

 

いやいや・・・

昨日は少し吠えたけど

ほんとびっくり!

(@_@)

 

庭から家に入ると

納豆と氷を食べて

ソファーに上がってうたた寝。。。

 

寝ている姿が

あまりにも可愛かったので

 

思わず写真を撮ったら

目覚めてしまいました!

 

 

特段いつもと変わった事もなく

平穏無事に過ごす日曜日

 

こんな何もない1日が

いちばんの幸せですね!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!