ワクチンの接種率 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日のシワ神先生のお題は

犬のワクチンの抗体価検査でしたが

 

今の病院へ転院してからは

健康な子は5種ですが

 

以前かかっていた病院では

10種で接種していました。

 

当時は、ワクチン接種に対する

説明もあまりなかった記憶が・・・

 

病院を転院してからは

ワクチンも体への負担があるので

 

関西より東側だったら5種で

関西より西側だったら7種を薦めます。

と先生からのお話が。

 

と言うのは、関東でも

犬レプトスピラ感染症の罹患はあるけれど

 

関西より西側は

関東の感染率は比じゃないほど

件数が多い。。。

犬のワクチン.comより

 

もし中部地方に住んでいる方でも

頻繁に関西方面へ出掛ける事が多い場合は

 

ワクチンの項目を多くした方が

安心だそうです。

 

健康な時はワクチン接種する事に

あまり抵抗はありませんでしたが

 

ポコが慢性腎不全になってからは

ワクチン接種をする時でも

 

腎臓に負担が掛かる為

とても気を使いました。

 

確か、慢性腎不全1年目の時は

3種か2種だった気がします。

 

そして最後の年は1種だった記憶が・・・

病院にストックしている種類によっても

違いがありますが

 

先生に伺うと

2種や3種と言うワクチンもあるので

 

持病のある子は

相談されると良いと思います。

 

ポコが15歳でワクチン接種をした時は

先生と色々相談しました。

 

ワクチンで

腎臓に負担が掛かり悪化するか

ワクチン接種をしないか・・・

 

毎年ワクチンをしていた子は

シワ神先生のおっしゃる様に

 

抗体価検査で調べて頂くのも

良いのかもしれませんね。。。

 

その時先生に伺った事は

 

ポコは犬の集まる所へ連れて行かないし

どこで感染するのでしょうか?

 

万が一、ポコちゃんが入院した時に

伝染病の子がいた場合

 

隔離した所で治療はしていますが

感染る場合があります。

 

ほとんどは病院で

子犬からの伝染が多いけれど

もしポコちゃんが感染した場合は

 

強い抗生剤は使えないので

ほぼ助かりません。

 

と言う事でした。

 

それも承知の上で

慢性腎不全になってからは

 

万が一感染するかもしれない

予防の為のワクチンよりも

 

ポコの腎臓の状態を考えて

ワクチンの項目を減らして

接種したんですね。。。

 

犬を飼っている人は

鑑札を登録するのは当たり前ですが

 

世の中には

鑑札の登録もしない

 

狂犬病もワクチン接種を全くしない

と言う人もいるそうです。

 

ちなみに各国のワクチン接種率は

アメリカ 84%

フランス 68%

オランダ 62%

日本   28%

犬のワクチン.comより

 

日本は先進国だと思っていましたが

この数値を見る限り

かなりの後進国です!

 

いやいや調べてびっくり!

確か7割を超えないと

 

予防接種しても

集団免疫という意味がないらしいです。。。

 

まぁ〜、私の知人にも

フィラリアの検査も予防もしない

と言う方がいたので

 

犬を飼っているから

ワクチンやフィラリア予防は当たり前

 

と思っていたけれど

実際はそうじゃないんですね!

 

可愛い子供達を思ったら

ワクチン・フィラリア予防は必須ですよね!

 

 

 

今日の乃音

 

今日は久しぶりに

100円ショップの大型店へ行ってきました。

 

本当は手芸用品を買いに行ったのですが

あまり種類が揃わず・・・

あるもので間に合わせる事にしました。

 

使うのはほんの僅かでも

ないと用が足りない物って

結構あるんですよねぇ〜!

 

帰宅後お昼を食べて

乃音と2回目の散歩

 

散歩中は、

手にディスクを持っているので

 

以前の様に

ギャン吠えする事はないのですが

 

問題は庭に出た時です!

 

今日も夕食をあげた後

庭に用足しに出します。

 

庭に出る時は

私は水撒きしながら出るので

ディスクは持っていない。。。

 

午後4〜5時頃は

一般的には犬の散歩の時間

 

すると我が家の脇の道路にも

たまにワンちゃんが散歩で通ります。

 

すると・・・

待ってましたとばかり

吠えまくる。。。。

 

あちゃー、

庭に出る時も無駄吠え用のスプレーか

ディスクを持って出ないとダメなのか⁈

 

とこんな具合です!

 

そんなに一気良くなる事はないから

庭に出した時も

気をつけていないとダメなんですね!

 

これは飼い主の不覚でした。。。

(^◇^;)・・・

 

考えによっては・・・

無駄吠えしない方が良いけれど

 

吠えている所を見ると

今日も元気吠えている!

 

 

と思ってしまう事も。。。

(^◇^;)・・・

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありががとう!