アレルギーの影響⁈ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日は、久しぶり

掛り付けの病院へ行って来ました。

 

逆さまつげを抜いて貰ったのは

去年の12月だったので2ヶ月ぶり

 

逆さまつげも

右と左では全然本数が違くて

ほとんど左目でした。

 

そして、これはどの子も

ペキニーズの犬種的宿命の

パッドの毛が目に入る。

 

逆さまつげと言うより

パッドの毛が目に入って充血する。。。

 

これはぶなぴーも晩年

パッドの毛が目に入る事で

 

白目がいつも炎症を起こし

褐色に色素沈着

 

角膜への慢性刺激で、

睫毛の重生・乱生(いわゆる逆まつ毛)や

 

眼瞼内反・外反などの眼瞼の異常、

あるいは乾性角結膜炎

(ドライアイ)などによって起こる

 

角膜への

メラニン色素沈着を伴う角膜炎で、

 

特にパグやシー・ズーなど

短頭種の犬に多くみられる

色素性角膜炎より

 

特にペキニーズはパッドの毛が目に入り、

慢性的な刺激により

白目が褐色に色素沈着する事が多い。

 

それにシニアになって

白内障になり始めると

 

目の刺激と白内障から

目の充血が頻繁に起こる様に。。。

 

これはぶなぴーも晩年

目の充血:結膜炎・角膜炎などで

通院する事が頻繁でした。

 

まだ乃音は若いので

パッドの毛が入って充血しても

 

消炎剤の点眼で良くなりますが

今後の事を考えると・・・

 

これは先生と相談しながら

何か良い方法を模索して行く事に。。。

 

アレルギーがあると

目の刺激も普通の子よりも

影響が強く出易いとの事。。。

 

 

そして予防接種を何種類にするか

についての相談

 

我が家のあたりは野生動物が多く

特に台湾リスは住宅内どこにでもいます。

 

先生からは、

 

鎌倉の方でも台湾リスが多いですが

レプトスピラに感染した

と言う話は聞いていないので

 

鎌倉の方で感染したと言う話が出てからでも

追加で予防接種は良いと思います。

 

アレルギーのある子は

ワクチンでも

アレルギー反応を起こす事があるので

 

なるべく種類の多いワクチンは避けて

例年通り5種で良いと思います。

 

との事でした。

 

ここでも、アレルギーのある子は

ワクチン接種する時も

注意が必要なんですね。。。

 

前回、担当医の先生に診て頂いたのは

12月だったので

 

先生からも

あの後、唇の腫れや

膿皮症はどの位で完治しましたか?

と聞かれました。

 

先生も心配して下さっていると思い

膿皮症完治の日にちや

 

今どんな保湿を使い

どんな間隔で行なっているかも

まとめて記載して渡しました。

 

そして牛肉にアレルギー反応が。。。

と言うお話をすると

 

アレルギーの出るタンパク質で

一番多いのは牛肉なんですよ。

 

と話されていました。

 

次回ドッグドッグは

先生のご都合もある為

 

2月末ごろ先生に電話をして

日程調整する事になりました。

 

以前は先生が

今より実質2人多かったので

 

先生の出勤している日だったら

いつでもOKでしたが

 

今は先生の人数が減ってしまったので

先生の都合に合わせて診て頂く事に。

 

去年は、ほぼフルで検査しているので

今年は血液検査とレントゲンがマストで

 

その二つの結果を確認しながら

エコー検査などは考えましょう

と言う事になりました。

 

毎年同じ病院でドッグドッグをしていると

データーが残っているので

 

検査した結果を

見比べる事が出来ます。

 

そう言った意味でも

掛かり付け病院は大切ですね!

 

今日の乃音

 

今日は朝から暖かくて

薄手の服を探していると

ポコ達の服が出て来ました。

 

パッと見た目も

少し小さい感じでしたが

 

収縮性の良いメリヤスだったので

取り敢えず着せて散歩へ。。。

 

胴回りは着れるけれど

やっぱり丈が短い⁈

 

正面から見たら

洋服が全然見えない。。。

(^◇^;)・・・

 

やっぱりポコと乃音では500gほど

体重が違うので、

洋服だったらワンサイズ違いますね。

 

お昼過ぎ2回目の散歩は

もっと気温が上がったので

ハーネスだけで出かけました。

 

 

この調子じゃ

もうお洋服は要らないかなぁ⁈

 

そして午後からは・・・

ちょっと時間があったので

 

暇つぶしに

ひな祭り用のリボンを作ってみた。

 

 

結構大きめに作ったので

耳の上だと邪魔だと思い

後ろの方につけてみました。

 

ちょっとしたパーツを付けるだけで

お正月やひな祭り用の

大きなリボンが出来ました。

 

今頭の中では

次に作る物の構想があるのですが

 

もう少し体力が回復してからじゃないと

ついやり過ぎてしまうので

あまり考えない様にしています。

 

アイデアを考えている時

作っている時は、

本当に楽しい時間です!

 

今日は夕方になってから

ノートPCのWi-Fiが入らなくなり・・・

 

設定し直したり

再起動したり・・・

 

それでもダメで。。。

スマホは繋がっているのに、なぜ⁈

 

30分ほど試行錯誤した結果

電源の入れ直し・・・?

 

家電品などでも

コンセントの差し直しをして

調子が良くなる場合もあるので

 

コンセントの所へ行ってみると・・・

抜けてました!

∑(๑º口º๑)!!||||| ガーン・・・

 

ですよね!

コンセントが外れていたら

繋がらないわけだ!

 

と言うわけで

私が費やした30分返せぇ〜!

(^◇^;)・・・

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!