先生推奨 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

乃音は1週間に1回のペースで

お風呂に入れます。

 

と言っても、アトピーなので

先生からは

汚れている時はシャンプーは良いですが

 

シャンプーすると肌の乾燥が酷くなるので

なるべくシャンプーは避けましょう。

 

と言われています。

 

本当は洗面台で

お風呂に入れる方が楽なのですが

 

バスルームはウルトラファインバブルの

シャワーヘッドなので

最近はバスルームでお風呂です。

 

普通のシャワーヘッドより

毛穴の中まで汚れが落ちるとの事

 

先にお湯で足回りの汚れを落とし

体を満遍なく濡らしてから

 

もう一度ダーマモイストバス

(入浴剤)を入れて10分間温まります。

 

 

洗い流さずタオルで良く拭いて

ドライヤーを掛けています。

 

膿皮症が出来ている時は

シャンプーで部分洗いしましたが

 

それ以来、

シャンプー剤は使った事がありません。

 

ダーマモイストバスも

先生おすすめは、

規定量の2倍で入浴なんですが

 

2倍の量を入れると

確かに保湿効果はありますが

毛がゴワゴワします。

 

そんな理由で、

ここ2回ほど規定量で入浴しました。

 

すると・・・

今まで綺麗だった皮膚の状態が

 

陰部辺りに怪しげな赤い湿疹。。。

そして反対側も。 💦・・・

 

ダーマモイストバスは

セラミドがたくさん入った入浴剤。

 

もちろん、

背中にオイルの保湿剤を週1で

ダームワンは2〜3日毎に付けてます。

 

先生曰く、保湿は十分だと思うので

それ以上の保湿は必要ないです。

 

と言われていますが

乃音の肌は乾燥しきっているのか

皮膚の免疫バリア機能が弱い様です。

 

やっぱり元の

規定量の2倍に戻すか⁈

 

先日、膿皮症が多発して以来

保湿は十分だと言われていても

 

以前膿皮症が出ていた所は

コームを使って毛を分けて確認

 

たまにポチッと赤い所があると

ファイナルアンサースプレーを

1プッシュしています。

 

乃音のアトピーは先天的なので

生涯に渡り皮膚の確認と保湿は必須。

 

朝晩のルーティーンが

少し多くなりましたが

 

確認する事で乃音が快適に過ごせるなら

今後も続けて行かないとね!

 

以前と比べたら

耳や顎もほとんど痒がりません。

 

そして一番最初に症状が出始めた

顎の下の赤みと痒みは

 

毎日2回

ファイナルアンサースプレーで

赤みも取れて痒みも治ってます。

 

皮膚科専門へ行く前と今では

こんなに違うのかと思うほど

 

ありがたい事に

痒みから解放されてますね。

 

それと負荷試験は継続しており

トマトを1週間食べても

皮膚の変化はなかったので

 

また一つ、

食べても大丈夫な物が増えました!

 

明日からは、

低アレルゲンちゅーる・ラムがあるので

 

おやつとして

あげ始めようと思います。

 

 

 

今日の乃音

 

今朝はあさんぽが遅くなってしまい

帰宅したらすでに9時

 

今日はやる事がいっぱいあるのに・・・

午前中は

日曜日の準備をしていたら

 

ハッと気づいたら1時になっており

急いでお昼を食べました。

 

ミートアップの会場は埼玉なので

我が家からだと順調に行って

2時間半〜3時間程度掛かります。

 

遠方のお出かけなので

まるで旅行へ行くのと同じ様な感じ。

 

去年、埼玉県坂戸市の明治製菓へ

工場見学へ行った時は

 

埼玉って遠いなぁ〜!

と思ったけれど

坂戸市よりもう少し北へ上がります。

 

主人と「6時出発かぁ?」

と話していますが・・・

 

7時出発だったら余裕でも

あと1時間早い出発は

気合いを入れないとですね。。。

(^◇^;)・・・

 

今回、お互い探す約束をしている

ご親戚さんは関西方面からの参加で

埼玉まで6〜7時間は掛かる様です。

 

そう考えると

横浜から埼玉は近いのか⁈

 

明日の午後には

カートなどを車に積んで

最後に持ち物再確認ですね!

 

去年の参加ペキちゃんは

318頭を超えるとありましたが

 

普段会う事がないペキちゃん達が

こんなに集まった所を見るのも初めてです。

 

 

今年は暖冬というけれど

冬のお花に植え替えたのが12月だったので

まだ玄関周りのお花が小さいです。

 

そして

いつの間にか耳の毛も長くなって

もう少しで地面に着きそうです。

 

生まれてから一度も切っていないけど

お耳の毛って伸びるのが遅いですね。。。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!