ぶなぴーの法事 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日は、以前から娘に

コストコへ行きたいと言われており

久々行って来ました。

 

コストコの営業時間は10時からですが

その時によって

早い時は9時過ぎに開店していたり

 

行ってみないと

早く開店するかは分からないスーパー

 

今日は9時半に到着すると

すでに入り口に一列半ほどの

人が並んでいました。

 

もちろん到着と同時に並び

結局開店は10時でしたが

 

なんと列が動き出した時は

4列ほど並んでおり、びっくり‼︎

 

そしてお店を出る時もまだ

入庫する車が道路まで長蛇の列でした。

 

今日は、主人の誕生日と

ぶなぴーの一周忌を兼ねて

娘たちと我が家でランチをしました。

 

ふなぴーは

小さい頃からとても悪戯な子で

 

玄関に置いてあったキャベツを

あっという間に半分食べてしまったり

 

荷物を片付ける間置いてあった

箱トマトのトマトを

まるごと一個食べてしまったり。。。

 

顎がない犬種なのに

きっと必死で食べたのでしょうね。(笑

 

小さなおもちゃは

破壊を繰り返し・・・

 

暑くなってから買ってあげた

ヒンヤリする石板の木枠を

ガジガジ齧ってボロボロに。。。

 

怪獣ぶなぴー

今まで我が家に迎えた子の中で

一番イタズラで元気な子でした。

 

娘の家には

ぶなぴーが小さい頃に

スタジオで撮って貰った写真が

 

何枚も大きな額に入って

飾ってあります。

 

白い子って写真写りが良くて

どんな背景でも映えて

みんな可愛く撮れていました。

 

私の好きな写真は

亡くなる一年前のお正月に

 

横浜ベイサイドマリーナへ行った時の

この写真がお気に入りです。

 

2022年の写真

13歳のおばあちゃんとは思えない

いつまで経ってもベビーフェイスでした。

 

 

↑ ちょうど1年前頃の写真です。

過ぎてしまうとあっという間の様な・・・

 

きっとお空の上で

こんな平和そうな顔をして寝ているのでしょうね。。。

 

ぶなぴーは

1歳までは我が家で育ち

 

娘と一緒に名古屋へ転居

6歳からは鑑札を変更して我が家の子に

 

ぶなぴーの犬生13歳10ヶ月のうち

我が家で暮らしたのは9年以上

 

色々あったけれど

我が家へ来た時もペコポコがいたから

寂しくなかったよね。。。

 

きっと幸せな犬生だったと思いたい!

 

まぁ〜、最後に

飛んだ問題児を迎えてしまったので

 

ぶなぴーにとっては

11歳の老体に鞭打って

乃音の世話係で大変だったけど・・・

 

ぶなぴー、また会う日まで

みんなと一緒に待っていてね。

 

 

今日の乃音

 

先週、右耳の後ろに見つけた

膿皮症の様な赤いポチポチは

ほとんど分からない程度になりました。

 

もう痒がらないので

たぶんほぼ治った感じです。

 

それと金曜日から

ニンジンをあげ始めました。

 

アレルギーのある子は

たとえ野菜でも

アレルギーが出る場合があります。

 

食べ物のアレルギーは

犬全体の40%が持っていると言われており

ある日突然発症するする事もある

  1. トマト
  2. きゅうり(ウリ科)
  3. 大豆(豆腐・納豆など)
  4. にんじん
  5. 小麦
  6. 山芋
  7. じゃがいも
  8. なすび
  9. セロリ
  10. ピーマン

この10種類の野菜は

アレルギーが出やすい野菜だそうです。

 

きゅうりアレルギーの子は、
同じウリ科のメロン・スイカなどでも
アレルギーがでることが多い

 

犬の食べ物!

アレルギーに気をつけたい野菜10選より

 

今回なぜ人参にしたかと言えば

以前、買ったアニモンダの缶詰があるのですが

 

缶詰に入っているフードは

お肉と野菜が入っている事がほとんど

 

特にジャガイモやニンジンは

入っている事が多い野菜です。

 

すでにジャガイモのアレルギーは

ない事が分かっているので

にんじんを先に負荷試験する事にしました。

 

ただ、毎日人参を煮るのは大変なので

今回使っているのはニンジンのガム

 

 

これは除去食試験する時に

色々なものが混ざっていない物

 

と言う事で調達した

にんじんのガムなんですね。

 

今の所、2日間食べて

変化はないので

 

あと2〜3日食べて変化がなければ

大丈夫なのかと!

 

ワンコガムと言うと

一般的に牛皮が巻いたガムがほとんどですが

 

ジャガイモのガムや

 

↑ニンジンのガムがあるだなんて

調べるまで知りませんでした。

 

犬のガムと言うと

良くご存じなのはグリニーズです。

 

これは主成分は小麦粉です。

ポコはグリニーズを上げると下痢をして

 

それ以来、

我が家ではグリニーズを買った事がない。。。

 

それに乃音も

小麦アレルギーがあるかもしれないので

 

とりあえず、

ニンジンガムで経過観察です。

 

人参がOKとなると

ガムもジャガイモと人参で

選択肢が増えます。

 

これから確認したいタンパク質は

ラム肉や馬肉・ターキー・サーモン

 

この辺が食べられると

万が一の時の選択肢が増えるのですが。。。

 

今までトマトも好きだったので

トマトやキュウリも負荷試験をしたいです。

 

 

あさんぽから帰ってくると

おやつにリンゴを

 

2回目の散歩から帰ると

人参ガムを半分あげています。

 

美味しいものが貰えると

食べ物に誘われて一生懸命歩いてくれます。

 

除去食試験する時は軟便になったり、

膿皮症も多発してしまったので

色々大変でしたが

 

今はやって良かった

除去食試験です。

 

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!