永遠の課題! | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

ここ最近、

この冷たい空気感なのか

見送った子の事を考える事が多いです。

 

ペコは悪性リンパ腫で

2016年2月27日に他界しました。

 

亡くなる少し前に

スリングにペコを入れて

 

いつも散歩していた道を

一緒に歩きました。

 

ちょうど椿の花が咲いていて

ペコと一緒に

写真を撮った記憶が蘇ります。

 

今日のシワ神先生の

ブログを拝見しながら

 

延命ってなんだろう?

と考えてみた。。。

 

ペコの時は、

DICになってしまった事で

 

抗がん剤投与

と言う選択肢しかなかったけれど

 

リンパ腫になった子全員が

抗がん剤治療をする訳じゃない。。。

 

私のお友達のゴールデンは、

皮膚リンパ腫になり

 

ステロイドでの治療のみで

3ヶ月頑張ってお空にお引越ししました。

 

ペコは抗がん剤治療して3ヶ月

副作用との戦いも続き

 

ご飯も食べられなくなって

ロイカナのクリティカルリキッドで

強制給餌をしながら命を繋ぎました。

 

確かにリキッドで

栄養は取れましたが

 

最後の方は、嫌々しながら

とても辛そうにしていました。。。

 

そんな経験から

ポコの時は、延命はやめよう!

と思いました。

 

慢性腎不全で状態が悪くなり

てんかん発作が頻発に起こる様に・・・

 

ご飯が食べられなくなって

徐々に衰弱して亡くなりました。

 

もしかして、

あの時、強制給餌をしていたら

もう少し延命出来たかもしれません。

 

いつも延命はしないと言いながら

心の中では葛藤していましたね。。。

 

ポコがなくなり3年半が経ち

今思う事は

 

やっぱり強制給餌はしなくて良かった!

と思っています。

 

ポコは嫌な事をされると

私に背中を向けました。

 

無理に何かをしようとすると

不信感を抱き心を開いてくれなくなる

 

そんな事を考えたら

今まで15年間築き上げて来た

信頼関係を壊したくありませんでした。

 

無理に強制給餌をしなかったから

最後まで私の膝に乗って

幸せそうな顔をしてくれました。

 

これで良かったんだ!

ポコが嫌がる事をしないで

良かったんだと思った時でした。。。

 

それはぶなぴーにも・・・

ぶなぴーは最後は肺高血圧から

 

呼吸困難だったから

強制給餌は物理的に出来ませんでしたが

 

亡くなる前日に

グリルチキンを焼いてあげたら

とても美味しそうに食べてくれました。

 

ほんとうは酸素室から出したら

呼吸困難になる状況でしたが

 

どうしても出たいと言って

いつも入っていたキノコハウスに入り

 

外へ出たいとドアの前に行ったので

庭に出して・・・

 

何度も酸欠で倒れながら

自分がやりたい事は全てして行きました。

 

自分の好きな事を全てして

酸素室へ戻してから

10分もしないうちに大きく呼吸を始めました。

 

あっという間の事でしたが

ぶなぴーもまた、延命よりも

 

ぶなぴーのしたい事を優先してあげて

良かったと思っています。

 

きっとペコを見送った時に

手放す勇気を教えてもらった気がします。

 

日々衰弱していく子を看ているのは

本当に身を切られる思いで

 

夜も何度も起きて様子を伺ったり

鳴いていれば飛んで行ったり・・・

 

あの時の精神状態は

ランナーズハイでした。

 

また乃音の時にも

同じ様に見送りの時は必ずやって来ます。

 

まだまだ先だと思っていても

もう今年で4歳に。。。

 

ポコを見送った時だったか

乃音を病院へ連れて行った時だったか

先生から

 

新しい子を迎えたら

この子も見送らなければならない

と思いながら過ごす事

 

そんな事を言われた記憶があります。

 

その時は漠然とお話を伺いましたが

今はその時先生が言わんとしていた事が

わかる様な気がします。

 

今は毎日がとても幸せで

楽しく過ごしていますが

 

考えたくはないけれど

いづれ乃音ともお別れの時は

必ずやってくるんですよね。。。

 

だからこそ

今を大切に過ごそうと思っています。

 

何気ない毎日は

楽しくて幸せで掛け替えのない時間。

 

飼い主にとって

延命は永遠の課題です。。。

 

乃音の時は分からないけれど

私の膝に乗って

ポコの時の様に笑ってくれたらいいな。。。

 

そんな事を漠然と思っています。

 

 

今日の乃音

 

今朝もいつものように

あさんぽへ出たら

風が冷たくて凍える様でした。

 

寒い日は

乃音がのんびり歩いていると

 

もっと早く歩いてぇ〜!

と思うけれど

 

きっと乃音には自分のペースがあって

気乗りしなければ早足しません。

 

ほんとペキニーズって

飼い主に歩調を合わせるとか

飼い主の言う事を聞かない。。。(笑

 

我が家は、シーズー・シーズー

ペキ・ペキ・乃音と

 

最初はシーズーでした。

シーズーとペキは

見た目は良く似ているけれど

 

飼いやすさは、だんとつシーズーです!

 

シーちゃんは

飼い主の歩調に合わせて

飼い主のいく方向へ歩いてくれます。

 

ペキニーズは、基本気まぐれです!

 

飼い主の歩調に合わせて歩かない

自分の行きたい方向へ歩く!(笑

 

お友達は、

シーズーをずっと飼っていて

 

去年ご縁があって

白ペキちゃんを迎えました。

 

シーズーとペキでは

とても同じ犬とは思えない。

 

全然違う!

と苦笑していました。

 

想像を絶する甘えん坊で

甘え方は猫の様だ!

と話していました。

 

ペキ好きの方は

きっとそんな甘えん坊に

ハマってしまうのでしょうね。

 

今までのペキの子はみんな

気付くと私の膝の上にいました。

 

ポコとぶなぴーがいる時は

両側にポコとぶなぴーが

私にくっ付いて寝ていました。

 

今頃ポコとぶなぴーは

一緒に寝ていますかねぇ〜!

 

3匹いた頃が懐かしいです。。。

犬まみれ、犬だらけ・・・

 

そう考えると

乃音は今一人で、

ちょっと寂しいかもですね。。。

 

 

仲良し3人組さん

お空の上で元気に過ごしてね!

 

 

そして今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!