犬の目薬 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

昨日、病院で出された目薬は

消炎剤としてティアローズ

保湿用としてヒアレイン3%でした。

 

犬の目薬って病院によって

出される目薬に種類があって

 

保湿用目薬で一番多いのが

ヒアルロン酸1%です。

 

薬剤名 効能 備考/薬価
ヒアレイン点眼液0.3%(ミニ) 外傷・ドライアイ治療薬・保湿剤 5mL/464.8円 
(ミニ/0.4mL 16.8円)
ヒアレイン点眼液0.1% 外傷・ドライアイ治療薬・保湿剤 5mL/324.2円
ヒアルロン酸Na0.3% 角膜保護剤・ドライアイ治療薬・保湿剤 ヒアレイン点眼液 0.3%後発品
5mL/158.8円
ヒアルロン酸Na0.1% 角膜保護剤・ドライアイ治療薬・保湿剤 ヒアレイン点眼液 0.1%後発品
5mL/125.4円
ヒアレインS 同上(市販品:要指導医薬品) ヒアレイン点眼液 0.1%同等品
5mL/790円
アイドロイチン0.3%点眼液 角膜保護点眼薬 薬価89円
アイドロイチン0.1%点眼液 角膜保護点眼薬 薬価86円

保湿用点眼薬より

 

ヒアレイン3%点眼液は

主に治療用として処方される事が多く

 

眼球に付いた

傷の治療等に使われます。

 

元々人間の目薬ですが、

犬も兼用使用できる為、処方されます。

 

この表の上から順番に

ヒアルロン酸の量が少なくなっていきます。

 

そして一般的に、

保湿用目薬を動物病院で頂く場合

 

圧倒的に、

ジェネリックのヒアルロン酸1%が多いです。

 

もし、

ヒアレイン0.1%を処方される病院があったら

良心的な所なのだと思います。

 

なぜかと言えば・・・

病院で頂く目薬の金額って

 

上記のどの目薬を頂いても

金額は一緒の場合がほとんどです。

 

ジェネリックで

ヒアルロン酸の量が減るほど

 

薬価が安いから

病院としては利益が出るんですね。

 

今回、

目の保湿のために点眼液を下さい

とお話しして

 

このヒアレイン3%が処方されたので

再診療などは少々高めの病院ですが

 

お薬や病院で頂く保湿剤・おやつなども

良心的な値段だったと思います。

 

ヒアレイン3%ってミニを処方される事が

今まではほとんどで

 

普通の大きさは、5ml入りで

朝晩2回(一滴ずつ)使用すると

約1ヶ月ほど持ちます。

 

以前伺ったお話では

病院の診療費って地域差がありますが

 

近隣の動物病院のお薬代や診察料が

同じ程度に設定するそうです。

 

もとは動物病院は自由診療なので

決まった金額はない訳ですが

 

へぇ〜、動物病院でも、

近隣病院の金額リサーチって

しているんだぁ⁉︎

 

と思いました。

 

確かにペット保険も

地域によって料金が違うのも

 

こうした病院の

診療費の違いからなのでしょうね。

 

我が家はどの子も

目薬には嫌ってほどお世話になったので

目薬のお薬事情にも詳しくなりましたね。

 

同じ症状でヒアレインミニが処方されるのは

同じ量の処方をしても薬価が安いので

病院の利益がたくさん出るからなのでしょうね。

 

我が家は、時々主人や娘が

保険適用で貰って来た物を譲り受け

 

ヒアレイン3%点眼薬を

そのままワンコ用に使っていました。

 

ぶなぴーも晩年、ずっと

角膜の傷や充血を繰り返していたので

毎日目薬はお世話になりましたね。

 

どの子も晩年目薬は必須だった為

乃音も小さい頃から、

目薬は朝晩2回点眼して来ました。

 

おかげで正面から簡単に

目薬を点眼できる様になりました。

 

これはなんと言っても

練習の賜物だと思ってます!

 

乃音、良く頑張った‼️

(^◇^;)・・・

 

 

今日の乃音

 

そんなわけで

今朝から消炎剤・保湿点眼を頑張った所

 

充血は若干緩和され

目ヤニも少なくなりました。

 

目にも保湿とアレルゲンを

点眼で流すと言う事なのででしょうか。

 

この冬はこんな調子で

充血と目ヤニを乗り切れたら!

と思います。

 

今日も午前中手仕事をして・・・

11時半を過ぎてしまったので

お昼を食べてから散歩へ。。。

 

朝は寒かったけれど

お昼頃はポカポカで暖かい‼︎

 

いつもは大きな公園に入らず

折り返して帰るのですが

 

ポカポカ気持ちが良かったので

乃音と野球場の方へ行ってみました。

 

 

きっとロングリードを持っていたら

この公園で

遊ばせたい気持ちが良く分かります。

 

何度かリール式のロングリードで

事故の話を伺った事があり

 

持っていると使いたくなるので

買わない事にしています。

 

 

昨日病院で体重を測った時

5.35kgもあって

今までに一番重い状態です。。。

 

ご飯の量は昨年の冬と同じで

散歩で歩く距離もほぼ一緒

 

なのにどうして太ったか?

 

確かに去年までは

歩いている速度が速かった事

 

もう一つ考えられる事は

代謝が悪くなった?

 

普通の子より気管が細いので

太らせては行けない!

と去年の健康診断で言われてます。。。

 

ここ最近、

体重を測るのを怠っていたので

またまめに測らないとですね!

 

やっぱり体重が増えると

胴囲が大きくなるので

 

今までちょうど良く着ていた服が

きつそうな感じ。。。

 

収縮性のあるものは良いけれど

見た目が可愛くても

 

収縮しない洋服などは

ワンサイズ大きめを買わないとです。。。

 

実は先日のセールで買った

あったかそうなお洋服ですが

買ったサイズはXLでした。

↓↓↓

 

 

昨日届いて、大きいかなぁ⁈

と思ったら、ちょうど良かったんですね!

 

このお洋服

実はペコに買った事があって

 

着脱しやすく暖かいので

毛が抜け落ちてしまったペコに

家の中でずっと着せていた思い出が。。。

 

そして今は

ペコの遺骨に着せています。

 

胴囲が大きくなると

実は切実に困っている事があって・・・

 

乃音のハーネスの許容範囲は45cmまで

厚手のお洋服を着せて

ハーネスを付けるとキツいんです。。。

 

流石にポコと500gも違うと

胸周りも随分違うし

抱いた感触も重いです。。。

 

まぁ〜、そんな事を言っても

元気が一番で

 

痒みも治って、皮膚の状態も良好

充血や目ヤニは出てますが

健康で過ごせる事が一番ですね!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!