こんな所に⁉️ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

3歳 体重 5.2kg

 

今日から主人は出勤なので

朝も平常通りの時間に戻り

 

あさんぽも

いつも通りに出かけました。

 

まだお正月休みの人も多いのか

いつもより緑道を歩いている人が少ない。。。

 

折り返しの公園からは

乃音はカートに乗せて帰って来ますが

 

折り返して5分ほど歩くと

緑道をのそのそ歩いている生き物が⁉️

 

最初は、何が歩いていたのか

分からなくて・・・

 

確かに猫くらいの大きさで

尻尾が黒白のシマシマでした。

 

えっ⁉️

もしかして⁉️

 

そうなんです、

何と歩いていたのはアライグマ

 

それも大小2頭が

のそのそ緑道を渡って

 

反対側の木を登り始めた所で

初めてアライグマだと気付きました。

 

この写真で木の幹と葉の間に

顔があるのがわかるでしょうか⁈

 

 

以前タヌキは

住宅内で見かけた事がありましたが

 

アライグマに遭遇したのは

初めてでした。

 

 

乃音は全くアライグマに気づいておらず。。。

 

私は乃音を置いたまま

木に近づいてみると、

 

逃げるわけでもなく

こちらをじっと見ていました。

 

しばらくすると、

2匹とも木の上へ登っていきました。

 

緑道山側には

高さ1.5mほどのフェンスがありますが

 

網目のフェンスなので

きっと登って来たのでしょうね。。。

 

今年は、自然界に餌が少なくて

クマの冬眠が遅くなり

 

人里まで出没していますが

まさかの出来事にびっくりでした!

 

自宅へ戻ってから調べると

アライグマは横浜市内でも

 

生息域を広げているそうで

外来生物の駆除対象

との事でした。

 

駆除といえば聞こえは良いけど

通報すれば殺してしまうんですよね。。。

 

この辺は台湾リスも多く

家庭菜園などで被害も出ています。

 

アライグマは

パッと見た目は可愛いですが

 

獰猛なので近寄らない事

が原則だそうです。

 

散歩中の犬も襲う事があるそうで

今後は、乃音の散歩も気をつけねば‼︎

 

もう一つ怖い事は、病気です。

 

アライグマは、カンピロバクター・

サルモネラ菌・レプトスピラ菌

SFTSウィルス・日本脳炎ウィルス

狂犬病・アライグマ回虫・・・

 

アライグマに近づくなより

 

レプトスピラ菌は、

げっ歯目の台湾リスも持っている菌なので

 

今年の乃音のワクチンの時に

先生に相談しようと思います。

 

一昨年、逗子海岸で散歩中の犬が

レプトスピラ菌に感染して死亡しており

 

その時は、乃音だけ

レプトスピラ菌の予防接種をしました。

 

毎日、緑道を散歩しているので

今年から接種項目を考えねば。。。

 

ここへ越して来て初めて見た野生生物

大スズメバチ・ムカデ・ヒル

タヌキ・リス・ハクビシン

 

そして、

初めてアライグマに遭遇。。。

 

横浜市のHPを見ると

近年、市南部を中心に数が増え、

市内全域に広がっている

と記載がありました。

 

ワンコを飼っていると

多かれ少なかれ、

 

色々な影響はあるので

次回動物病院へ行った時に

予防接種の事は相談して来ます。

 

 

今日の乃音

 

乃音がアトピーと分かってから

毎日朝晩のルティーンで保湿していますが

 

アトピー体質の子って

皮膚の色が少し赤みを帯びてますかね⁈

 

膿皮症が多発してしまった所や

毛の少ない皮膚の色は

少し濃いめのピンク色です。

 

きっとバリアが弱くて

そんな色なのでしょうね。。。

 

お腹も毛がないけれど

お腹の辺りの皮膚の色は白っぽいので

 

バリアがしっかりしている所と

弱い所では皮膚の色が違うのですね。

 

いままでそんな事は

気にした事はなかったんですが

 

ピンク色の肌の所は

念入りに保湿をしています。

 

そして、牛肉をやめて4日目

耳・顎下を痒がらなくなりました。

 

まだ耳の中は少し赤い感じですが

牛肉を止めたら痒がらない!

 

と言う事は、

牛肉アレルギー決定です!

 

日本のペットフードメーカーの

調査によると

 

第1位のアレルゲンが鶏肉(チキン)

2.牛肉、3.小麦、4.豚肉、5.乳製品、

6.とうもろこし、7.ラム肉、8.大豆、9.米

 

犬の食べ物アレルギーの原因や症状より

 

乃音の場合は、鶏肉が大丈夫だっただけ

良かったのかもしれませんね。

 

ドッグフードって

圧倒的に鶏肉が使われている物が多いし

 

今まで食べていた「うまか」も

国産鶏が主原料なので

 

安全性を考えて

このフードにしましたが

 

鶏肉アレルギーがなくて

ホッとしました。

 

食後のガムも色々調べると

牛皮が使われていない物も

たくさん出ています。

 

今乃音が食べているジャガイモのガムも

最初はどうかな?

 

と思いましたが

今まで食べていた牛皮のガムより

 

長く噛んでいるので

それなりの効果があると思いました。

 

 

今週末から旅行へ行く為

しばらく負荷試験は中止して

 

帰って来てから

試して行こうと思います。

 

乃音は毎日

18時半を過ぎると夜になります。

 

 

安心して寝ている姿を見ると

寝顔を見ているだけで癒されます。。。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!