寒くなると・・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

2歳 体重 5.08kg

 

先日まで暑かったのに

明日からは寒くなる様で・・・

 

これが本来の気温なのだと思いますが

今年は暑過ぎたので

 

平年並みになると

急激に寒くなった気がします。

 

寒くなると一番気になるのは

空気の乾燥です。

 

最近の住宅は

機密性は上がりましたが

 

強制換気しているので

室内の乾燥も半端じゃない。。。

 

そう言う我が家も、真冬になると

2台の加湿器を24時間付けても

湿度が50%に届きません。

 

人間も風邪をひきやすくなったり

お肌が乾燥する事もありますが

 

ワンコにも乾燥は

色々な所に影響します。

 

1. 皮膚のコンディションが悪くなる

2. 呼吸器の病気にかかりやすくなる

3. ドライアイの発症リスクが上がる

 

寒さだけじゃない!

「乾燥」が犬に与える悪影響は?より

 

↑のサイトによると

乾燥とは、

 

空気中の湿度が40%を下回った状態

と定義がある様です。

 

そうなんです。。。

我が家の乃音もアトピーがあり

空気の乾燥は大敵なんです!

 

先月までセラミドスプレー200mlで

2週間ほど使えていましたが

 

今月5日から使い始めた

セラミドスプレーは残り1/3に。。。

 

この調子で考えると

1週間に1本のペースでなくなる?

 

ジェルタイプもありますが

保湿力は高いですが、

 

ベトっとするので

昼間か夜寝る前に使ってます。

 

お散歩へ出る前に使うと

埃や汚れを付着させてしまうので

液体のスプレーの方が使いやすいです。

 

アトピーの子の冬場の保湿

みなさんどうされているのでしょうか。

 

そしてドライアイ対策は

今までの子もそうだった様に

朝晩2回の点眼です。

 

歯磨きが終わった後に

ルーティーンとして点眼しています。

 

目薬は、動物病院で相談すると

頂く事ができます。

 

一般的に

ヒアルロン酸Na点眼液(0.1%)

を処方される事が多いです。

 

病気の治療として出される場合は

保険適用になりますが

 

それ以外の場合は、

保険適用外になります。

 

我が家で使っているものは

(自己責任で)

ヒアレインS(人間用)

 

 

 

内容成分は、

ヒアルロン酸Na点眼液と全く一緒

上記目薬のジェネリック品です。

 

以前は動物病院で

ヒアルロン酸Na点眼液を

 

頂いていましたが

動物病院の金額の半分ほどで買えます。

 

乃音一人になっても

年間13〜4本の目薬を使うので

ずいぶん助かってます。

 

最初は目薬をさすのが大変でしたが

今では正面から目薬をさせるほど!

 

きっとこの事が功が奏して

逆さまつげが抜ける様になったのかも⁈

 

どの子も晩年

目の病気は頻繁に罹患しました。

 

大体晩年じゃなくても

目を開けて寝ているし。。。

 

目を閉じていても

半目で白目が見えてるし。。。

 

目の病気は、

犬種特有病とも言えますね。

 

これからは

空気の乾燥に気をつけながら

 

アトピーが酷くならない様に

気を付けて過ごせねばと思います。

 

今日の乃音

 

ここ最近は乃音の保湿も

時間を見計らって付けないと

 

汚れが付着して

保湿剤をつけているお腹が

汚れます。。。

 

一度、毛に付着した汚れは

ブラシを掛けても

コームでとかしても取れません!

 

汚れた所に保湿剤をつけるのも⁈

と言うわけで、

お風呂に入れてました。

 

これからは、

こんな調子なのでしょうね。

 

もう一ヶ月以上

シャンプー剤を使っていませんが

 

お風呂に入れると

毛がサラサラになりますね。

 

今日は、皮膚に良いとされる

炭酸泉入浴と同じ効果を得られる

↓↓↓を使ってみました。

 

 

 

タブが大きいので

お湯に溶けるまで少し時間は掛かりますが

 

人間用のバブみたいに気泡もほぼないし

無臭なので、入れやすかったです。

 

ちょうど先日購入した

ペットバスに1錠入れて10分ほど温まり

(洗い流しなし)

 

お湯を入れ替えて

ダーマモイストバスを入れて10分

(洗い流しなし)

 

もちろん入れたお湯も

マイクロファインバブルのお湯なので

体の汚れも綺麗さっぱりでした。

 

この漬け洗いに慣れると

シャンプー後に洗い流す事がない為

 

ワンコのストレスもなく

飼い主も簡単で楽ちんになりました。

 

ドライヤーも

弱のhot&coolで乾かす為

半乾きで終了です。

 

個人的には、

もう少しサラサラになるまで

乾いた状態が好みですが

 

先生曰く

ドライヤーで乾かしすぎは

肌の乾燥も進むとの事なので

 

真冬の寒い時期になるまでは

この程度でも寒くないと思います。

 

これからは、月に2回位は

この炭酸泉タブレットを使おうと思います。

 

 

お風呂に入った後は

サラふわになって気持ちが良い!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!