3歳までの子は要注意‼︎ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

2歳 体重 5.2kg

 

今日は植木屋さんに

庭木の剪定をして頂き

すっかり庭木は冬支度になりました。

 

今日は立冬だけど

まだ昼間は暑いくらいで・・・

 

今年は夏場に

庭木にたくさんお水をあげたつもりでも

 

暑さのせいもあって

「水撒きが足りなくて気が傷んでます。」

と言われてしまいました。

 

傷んでいるのは木だけじゃなくて

この暑さで人間も

 

自律神経をやられている人が

増えているそうで・・・

 

自律神経をやられると

疲労回復し難くなって

 

首肩凝りや腰痛

背中の張りを感じる人が増えるそうです。

 

ではでは、犬は?

 

徐々に気温が下がってくると

特に3歳までの子は

 

この季節はお腹が空くらしく

誤飲につながる恐れもあるそうです。

 

冬の方が体温維持のために

エネルギーが必要なので

お腹も空くらしいです。

 

冬の食事に注意より

 

確かにね、

夏の間は散歩へ行っても

短い距離で帰って来ましたが

 

寒くなってくると、歩く速度もあがり

遠くまで歩ける様になりますよね。

 

乃音も夏場はフードの量を減らさないと

体重が増えてしまい

 

冬場は運動量が増えるので

フードの量を増やしています。

 

そして、急激に寒くなってくると

体温が下がり免疫力が低下したり

 

空気の乾燥で

呼吸器疾患を発症したり

 

寒暖差で心疾患のある子は

負担が増えたりするそうです。

 

獣医師さんの健康講座 秋

から冬に気をつけたいこと!より

 

やっぱり季節の変わり目は

人間も犬も気を付けないと

いけないんですね。。。

 

私もまだ整体へ通院していますが

先生から

 

ここ最近体調不良で

体が張ったり凝ったりしている人が

増えてますよ。

 

寒さに体が慣れるまで

もう少し通院してくださいね。

との事でした。

 

週末頃から
気温がグッと下がるそうですが・・・
 
私はまだ衣替えしていなかったので
週末には衣替えしようと思います。
 

 

今日の乃音

 

ここ最近、

乃音の便の話が多いですが・・・

 

いやいや、

恐るべっしビオフェルミン!

 

やっぱり人間も犬も

お腹の調子・便の状態に

効果がありますね!

 

半分軟便になる理由は

分かっていたけれど

 

脂質過剰摂取だったとしても

ビオフェルインを服用すると

効果があますね!

 

やっぱり除去食試験中は

朝晩2回のビオフェルミンですかね。

 

実は、乃音が軟便になった時に

ビオフェルインを切らしていて

新しく購入したんですけど。。。

 

ビオフェルミンSと

ビオフェルミンSプラスと

2種類出ているんですね。

 

どうせ買うのだったら

プラスの方が良いのかな?

と思って調達したんですけどね。

 

入っている菌が一つ増えて

整腸作用と腸内フローラを増やすとの事

 

整腸剤なので

抗生物質も入っていないし

 

毎日服用しても大丈夫と

先生にお墨付きを頂いたので

しばらく継続したいと思います。

 

 

乃音がアトピーの痒み止めとして

サイトポイント注射をしてから24日目

 

注射をした頃は

痒がっても1日1回以下

という日がほとんどでしたが・・・

 

ここ数日は、

朝起き来ると耳を掻いている所を

頻繁に目撃

 

サイトポイントは個体差によって、

2~3週間で痒みが再発する子

 

反対に1カ月以上もつ子

2カ月あくと痒みがぶり返す可能性がある

サイトポイントより

 

乃音がサイトポイント注射をして

3週間と3日が経ちました。

 

次回皮膚科専門病院の通院は

18日なのであと10日

 

本当は12日が通院日だったけど

先生の都合で18日に。。。

 

それまで痒みが再発しないと

良いのですが!

 

でもでも・・・

あと10日で除去食試験を始めてから

1ヶ月になるんですね!

 

半分までくると

あとは折り返しなので

ちょっと気が抜けてホッとしますね!

 

乃音、あと折り返しまでもう少し

頑張ろうね!

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!