些細な事ですが・・・ | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

2歳 体重 5.2kg

 

今朝方雨が降っていたので

あさんぽは中止。。。

 

久しぶりのお湿りでしたが

雨は止んでも地面が濡れているので

 

短足のペキニーズは歩けない。。。

(^◇^;)・・・

 

そして8時ごろ

もう大丈夫かなぁ?

と思い緑道へ散歩に行きました。

 

ぬかるんでいる所は

ありませんでしたが

 

短足の乃音は砂をお腹に跳ね上げて

お腹の毛に泥が入ってしまう。

 

今日はそんな事も予想して

折り返しの公園で足を拭こうと

 

ウェットティッシュを持参で

出掛けましたが

 

拭いても、拭いても砂だらけ・・・

毛の中に入った泥は

 

家に帰ってスリッカーを掛けないと

取れそうもない。。。

 

と言うわけで

帰宅後すぐにスリッカーを掛けて

足をもう一度拭き直し

 

保湿剤を塗って

やっと朝の仕事は終了です。

 

乃音の軟便は治ったんですけど

今日の夕方

 

庭でウンチをすると・・・

またも普通の所とゆるい所と!

 

そしてふと思ったことは

本当に些細な事なんですけど

 

今朝乃音のフードに

オメガダームを入れた時に

1箇所に掛けた記憶が・・・

 

乃音のご飯はドッグフードだけだから

人間の様に

色々な物を順番に食べるわけじゃない。

 

ガツガツ食べる時は

満遍なく食べるのではなく

1箇所から攻めていく!

 

と言う事は

オメガダーム(脂質)がたくさん掛かった

フードの所とそうでない所が。。。

 

口の中に入れたドライフードは

人間の様に撹拌する事なく

すぐに飲み込む!

 

1箇所に掛けてしまった油脂は

何処とも混ざる事なくお腹へ。

 

そして腸へ行き、

そのまま排泄される。

 

これが半分が軟便の理由かな⁈

 

明日からは

満遍なく描ける様にして

フードをかき混ぜてからあげる事に。

 

けれど軟便の理由が分かったから

こんな事を考えるけど

 

油脂が原因と分かるまでは

???だらけだったわけだから

少しは進歩したのかしらね。

 

それにしても

たべた順番そのままに

排泄もされてくるとは。。。

 

もしかすると

体重5kg程度の小さな犬だから⁈

 

もっと体の大きな子は

こんな事はないのかもしれませんが。

 

あぁ〜、後もう一つ

軟便の原因が分かったので

 

ビオフェルミンを止めてみたけれど

こんな理由もあるかしらね。

 

いままで5匹の犬と暮らして来ても

経験がない事もたくさんありますね。

 

 

 

 

今日の乃音

 

今日は、3ヶ月以上前に

予約を入れた美容院へ行く事になっており

 

散歩から帰って

ぼーっとしていたらすでに30分前に

(^◇^;)・・・

 

駅前の美容院なので

バスで行こうかと思っていたけれど

バスに乗ったら間に合いそうもない。。。

 

仕方なく車で行き

駅から少し離れているけど

 

病院の無料駐車場があるので

そこに車を止めて歩く事に。

 

ギリギリ美容院は間に合って

セーフ‼︎

 

美容院が終わったあと

12時まで駐車場へ戻れたら

 

産婦人科でがん検診をして来ようと

一生懸命歩いて来たら

 

こちらも10分前に着いて

ギリギリセーフで病院へ入れました。

 

午前診療ギリギリだから

空いていると思ったら

 

やっぱり産婦人科は混んでいて

終わるまでに1時間掛かりました。

 

帰宅は1時を過ぎてしまったけれど

わざわざガン検診に出向く手間が省けて

今日は一石二鳥でした。

 

乃音の病院だったら

億劫がらずにすぐに飛んでいくのに!

 

ワンコの美容院だったら

高いなんていってないで

定期的に行くのに・・・

 

自分の事となると

病院も後回しになり

 

美容院も高いからと

つい間が開いたりします。。。

 

何処まで犬バカなんだか!

 

我が家の乃音姫様に

お仕えしている身の上なので

自分の健康も考えねば!

 

そう言う乃音は、至って元気です。

除去食試験中で

食べられる物が限られているけれど

 

可哀想と思っているのは飼い主だけで

乃音は出された物を美味しそうに

食べてくれます。

 

昨日公園で撮った写真

 

今の時期、公園にも

ほとんどお花が咲いていなくて。。。

 

もう11月だと言うのに

我が家の花壇もポーチュランカと

ジニア(百日草)がまだ綺麗に咲いています。

 

今年の冬のお花の植え替えは

12月になってからになりそうです。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!