久しぶりの軽井沢! その四 | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生

2023年2月8日召天

享年13歳10ヶ月

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

特発性肺高血圧症(重度)

心臓弁膜症(3/6:中度)

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

2歳 体重 5.08kg

 

9月27日 

軽井沢2日目

 

この日は10時前にチェックアウトして

軽井沢地野菜の直売所

軽井沢発地庭場へ寄りました。

 

ホテルから15分程度

10時前に到着したのに

大勢の人が訪れていました。

 

朝取りの野菜は

どれもみんな新鮮で

 

今高騰しているブロッコリーも

半額程度で購入。

 

りんごやブドウなども

たくさん並んでいました。

 

地元の方も来ている様で

地元のスーパーより安価なのでしょう。

 

わずかの時間で

カゴが野菜でいっぱいになり

 

持参して行った

大きな保冷ボックスが満タンになりました。

 

次に向かったのは

旧軽井沢のトリックアートミュージアム

 

建物裏側の駐車場に停めて

ミュージアムを利用すると90分駐車場無料

 

 

中は少し薄暗いですが

スマホでの写真だったら

ちゃんと綺麗に撮れました。

 

 あたちも口を大きくあけるでつ!

 

サメと同じ様に口を大きく開けないと

食べられちゃうでつよ!

 

マナティーちゃん、一緒に遊ぼ〜!

 

ゆっくり見たら1時間程度

サッと見れば30分程度

 

絵の隣に説明書きがありますが

読んでも分からないものも。。。

 

館内、犬の料金(200円)が掛かりますが

カートで見学出来るので便利でした。

 

ミュージアムからは

軽井沢銀座へ出る事ができ

 

軽井沢銀座をブラブラしながら

お店屋さんを眺めました。

 

この日も平日なのに

すごい人‼︎

 

車が通るたび

人が道の端に寄るのも一仕事でした。

 

商店街の一角に

古い建物の幼稚園と教会があり

 

みんな立ち止まって

写真を撮っている方が多かったです。

 

 

今回の旅行でも

何度か乃音を見て

声を掛けて下さった方がいましたが

 

最初は「シーズーですか?」

と聞かれる事が多く

 

やはりペキニーズの知名度は

ほとんどありませんでした。

 

旅行中3〜4人の方に声を掛けられ

ペキニーズっていうんですね!

と物珍しい顔をされました。

 

ミュージアムで40分ほど見学後

軽井沢銀座のお店に入って

 

紅玉リンゴを買いました。

(直売店で買い忘れました。。。)

 

自宅へ戻ったら

リンゴジャムを作ろうと思います。 

 

この日は朝から気温が鰻登りで

ホテルを出発する時すでに25度以上

 

軽井沢銀座をブラブラしていた11時過ぎには

すでに30度を超えていました。

 

昨日は保冷剤は使いませんでしたが

この日はカートに保冷剤と

扇風機のフル装備で歩きました。

 

お昼近くなので日陰もほとんどなく

商店街は木陰もないため

結構過酷な状態。。。

(^◇^;)・・・

 

9月末の軽井沢でも

こんなに暑い⁈

 

と思うほど、

避暑とはほど遠い気温でした。

 

特段みたいお店もないし

人も混雑していたので

 

ワンコも一緒に入れるお店を探して

少し歩くと

 

軽井沢銀座の一番端に

お蕎麦屋さんを発見!

 

犬も同伴可とあったので

2階のお店へ上がりテラス席へ。

 

 

お店へ入ったのは12時ごろでしたが

テラス席は空いており

 

確かにテラス席ではありますが

ビルの中なので日陰で涼しい。。。

 

今日は、朝からリゾットを食べて

まだお腹がいっぱいで

 

冷やし山菜そばを全部食べきれず

半分残して主人に食べてもらいました。

 

観光地に来た時くらい

駐車場料金なんて気にしなくても

大した金額ではないのに

 

そこは貧乏性なので

90分以内に出れば、

追加料金掛からないよね⁈

 

とサッとお蕎麦を頂いて

お店を後にしました。

 

もう少し涼しければ

プラプラしながらカフェへ入っても

と思いましたが

 

この気温では

のんびりしていると乃音が暑そうで!

 

駐車場の追加料金もなく

軽井沢を後にして帰路に着きました。

 

 

実はこの日の朝

起き抜けから気分が悪く

 

よく疲れすぎた時に起こる

吐き気。。。

 

朝からドリンク材と

ビタミン剤をがぶ飲み。。。

 

たぶん、

自律神経の乱れから来る疲れ⁈

 

それでも乃音を連れて外へ出たら

朝の空気はひんやりしており

 

歩いているうちに

徐々に体調は戻ってきました。

 

特段疲れた事もしていないし

大した距離も歩いていない。。。

 

違う事と言えば

助手席で乃音をずっと抱えていた事

 

後部座席に

ドライビングベッドを設置していましたが

 

朝家を出る時は

乃音も興奮状態のため

 

軽井沢へ向かう時は

ほとんど私の膝の上にいました。

 

車中は乃音に合わせて

温度設定は23度と低め

 

もちろん私は

七分袖にカーディガンを着て

 

エアコンの風は

直接当たらない様にしていましたが

 

いつもと違うと言えば

車内の温度が低かった事

 

乃音を抱いていた事

等々・・・

 

みなさん長距離移動の時は

ワンコはどこに乗せていますか?

 

帰る時は

乃音は後部座席に設置した

 

ドライブベッドに保冷剤を敷いて

乗ってもらいました。

 

私が乃音の隣に乗ると

安心してとろとろ眠り出しました。

 

高速に入ってからは

途中ドライバーチェンジをしながら

 

主人も乃音の隣に座ってもらい

乃音も安心してよく寝ていました。

 

乃音も疲れたんだよね!

 

練馬の出口で

30分ほど事故渋滞に巻き込まれ

 

また帰宅が遅くなる?

と思いましたが、

 

無事に4時半ごろ

自宅へ戻ってきました。

 

ワンコ生活はずいぶん長いけれど

今年の5月まで

犬連れ旅行は行った事がありませんでした。

 

一度行って自信がついたので

今回2回目の犬連れ旅行。

 

乃音が一緒だと荷物が増えるけれど

ワンコファーストでのんびりし

 

乃音と一緒に

楽しい時間を過ごせました。

 

みなさんからの情報も

色々参考になり、至福の時間でした。

ありがとうございます。

 

今日も元気に過ごせて感謝

いつも一緒にいてくれて、ありがとう!