サプリの効果? | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

我が家の子供達

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生まれ 12歳

先天性腎低形成(左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈) 

左膝蓋骨脱臼(パテラ) 

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

11ヶ月 体重 5.26kg

 

ここ数日、涼しくなったせいか

ぶなぴーの歩く速度が

少し早くなりました。

 

と言っても

老犬なので、のんびりですが

一生懸命歩いています。

 

 

今までは本当に遅くて

私がしばらく立ち止まるほど・・・

 

実は、先日病院で

ぶなぴーの毛質が硬くなった

(バサバサになった)といわれて

 

以前使っていたサプリ

ガンマダームを止めたから?!

 

と思い、同メーカーの

オメガダームの摂取を始めました。

 

 

10kg未満の犬に1包ですが

1包4mLあたりカロリー:33.2kcal

なので上げ過ぎに注意が必要です。

 
そんなわけで、レビューを見ると
半分に分けて使っている方もいる様で
 
我が家は、乃音とぶなぴーで半分ずつ
ご飯に入れてあげ始めました。
 
内容成分にEPA(ω3) ・DHA(ω3) など
必須脂肪酸などが入っています。
 
毛並みの方は、まだ2〜3ヶ月経たないと
わからないと思いますが
元気度は少し上がった感じです。
 
最近はおもちゃで遊ぶ事は
ほとんどありませんでしたが
 
乃音とたまごちゃんを投げて遊んでいると
自分もおもちゃを投げてと
そばへ催促しにやってくる様になりました。
 
いつもはみんな乃音に
横取りされてしまうのですが・・・
 
ぶなぴー、
このうさぎちゃんはあたちのでつ!
 
ぶなぴー頑張れ!
乃音に取られるなぁ‼︎
 
乃音とおもちゃを取り合うほど
元気になった感じ。。。
 
・・・確かに、
ガンマダームを飲んでいる時は
毛並みも、元気度もあった気がする。。。
 
そう考えると
アンチノールを初めて、
 
他のサプリは止めようと
思っていましたが・・・
 
また止めて、
どこかに弊害が出ると怖いので
 
今まで摂取していたプロモーション
コエンザイムQ10は
そのまま継続しようと思います。
 
サプリも薬じゃないけれど
継続して調子が良い場合は
止められないですね。。。
 
もう一つ、
我が家は、ぶなぴーの尿比重を
家で計測していますが、
 
夏場は飲水量が増える事もありますが
尿比重が1.014〜1.016でしたが
(正常値 1.030 以上)
 
この1週間ほど
1.018以上に尿比重が上がって来ました。
ちょっと嬉しい出来事です!
 
ぶなぴーの
左腎臓の機能不全が分かった時は
 
1.024(2017年)でしたが、
それから徐々に尿比重が下がってきました。
 
ちなみに、
ポコの尿比重が一番低くなった時は
尿比重 1.003(2019年)
限りなく水に近い尿。。。
 
その頃は、点滴250mlプラス
飲水量500mlくらい摂取していました。
 
尿比重が低くても食欲もあったし
まだ、庭で元気に走っていました。
 
そう考えるとぶなぴーには、
故意的にお水は飲ませていないので
 
1,018 は正常値から考えると
とても低い様に感じますが、
頑張っていると思います。
 
これは、ぶなぴーの
左腎臓機能不全が分かった時に
 
先生に、
自宅で何かできる事はありませんか
と伺って、
 
もし自宅で尿比重が測る事が出来るのなら
計測して、尿比重が下がり続ける様なら
病院に連れて来てください。
 
と言われ、尿比重計と購入したもの
 
毎回病院で尿比重を計測しているのだったら
購入して自宅で計測するのも良いのかも
 
 後からわかった事ですが
↓ これは病院で使っているものと同じでした。
我が家は、
ポコも慢性腎不全だったから
 
この尿比重計は
フルに使って元は取れたかな!
 
きっと、ポコが慢性腎不全だったので
ぶなぴーもポコと同じ様に
 
抗酸化作用のあるものをあげたり
ポコと同じサプリや水素水に変えた事が
効果があったのだと思います。
 
 
それと、乃音が小走りになると
いままで大きな音でコツコツと
骨の音がしていたのですが
 
今は、耳を澄ませていると
聞こえるほど、
音が小さくなった感じがします。
 
ほんとか、嘘かわからないけれど
1ヶ月半近く経って
効果が出て来たのかしら。
 
サプリの中に
グルコサミングリカン・
コンドロイチン硫酸など配合
 
 
継続は力なり・・・
緑イ貝のサプリを
続けてみようと思います。
 
サプリって元気な時は
ご飯の中にいれれば食べてくれますが
 
調子が悪くなってくると
サプリも摂取できなくなったりします。
 
元気に過ごせる時期が長くなる様に
頑張ろうと思います。
 
この2〜3日
ぶなぴーの右目頭の充血もなく
快適に過ごせて、ホッとしています。
 
元気に過ごせた事に感謝
一緒にいてくれて、ありがとう!