知らぬが仏だった?! | ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

ペコちゃんのリンパ腫に気が付いた日

シーズー♀12歳 リンパ節の腫れに気が付いてからの日々。色々な方にペコちゃんの病気の経過を伝えたくて記録を残す事にしました。参考にして頂けたら幸いです。

ポコ ペキニーズ  ♀

闘病:慢性腎不全 3年5ヶ月

弁膜症 1年8ヶ月

2020年8月7日召天

享年15歳5ヶ月

 

ぶなぴー ペキニーズ ♀ 

2009年3月23日生まれ 12歳

先天性腎低形成 (左腎臓機能不全) 

第二房室ブロック(不整脈)  

 

乃音 ペキニーズ ♀

2020年10月17日生まれ

5ヶ月+14日 体重 4.5kg

★━━━…‥・★━━━…‥・★━━━…‥

 

今年は暖冬という事もあり

桜も早かったけれど

 

昼間の時間帯だったら

半袖でも良いくらい。

 

ペキニーズの皮毛は

アンダーコートと二重になっており

なおかつ長毛種

 

それに鼻が潰れている犬種は

特に暑さに弱い。

 

日中に乃音と庭で遊んでいると・・・

 

今までだったら2〜3周回っても

ハァハァしませんでしたが

 

ここ数日は、1周回っただけで

ハァハァして、呼吸する度に

ガァガァと言う雑音がします。

 

これからの季節、

特に乃音は熱中症に

罹りやすいと思うので要注意です。

 

ポコは慢性腎不全になってから

毎年3月に原因不明の高熱を出し

 

CRPも高くなった事が

3年続けてありました。

 

先日の

シワ神先生のブログのように

 

ポコのバイオリズムは

体調が悪くなる時期が3月

だったのかもしれません。

 

ただ厚手の毛皮を着た

暑さに弱い犬種だったら

3月でも熱中症もあり得る・・・

 

 

人間って不思議なもので

何も知らなかったら

気にならなかった事が

 

知ってしまったが故

気になって仕方がない!

 

って事ありませんか?!

 

 

乃音の短頭種気道症候群

 

気温が上がると

呼吸困難によって

 

体温がどんどん上昇し

熱中症になり易い。

 

呼吸に問題があると、

普通の犬よりも嘔吐しやすい。

 

加齢により

軟口蓋が徐々に肥大したり

 

肥満などにより

中齢以降で症状が悪化し易い。

 

調べれば、調べただけ

安心する材料は一つもありません。

 

乃音はたぶん

軟口蓋過長症になっているかも

 

軟口蓋とは、鼻孔をふさいで

食物が鼻腔に入るのを防いている所

 

扁桃腺の近くと言うと

わかり易いかも

 

その部分が長い事で

呼吸がしずらい状態です。

 

短頭種のシーズーやパグちゃん

もちろん、

 

ブルドッグやフレブルちゃんが

イビキをかくのも

 

この軟口蓋という部分が

長い為にイビキをかくそうです。

 

私も最初にシーズーを飼って

3匹見送って、ぶなぴーと乃音

 

みんな短頭種の子ばかりですが

たまにイビキをかく事も

ありましたが、

 

そんな病的な事は無かったから

軟口蓋と言う言葉も知りませんでした。

 

知らぬが仏だったのか

知れば知る程、不安です。

 

何も知らない乃音ちゃんは

毎日庭に出ると

嬉しがって家の周りを回り出します。

 

お外に散歩へ行っても

ほとんど歩かないのに

 

庭では嬉しそうに

家の周りをぐるぐる回ります。

 

乃音と誕生日が一日違いの

フワちゃんが初ヒートとあったので

 

( ゜A゜;)マジ?

5ヶ月でも初ヒートが来ちゃうんだ。。。

と驚きました。

 

ペコの時も

6ヶ月で早いと思ったけれど・・・

ポコは、8ヶ月に初ヒートでした。

 

そう考えると、

来週位に病院へ行って

 

避妊・臍帯ヘルニア・鼻腔狭窄など

手術の日程を話して来ようと思います。

 

それと、

今まで飼っていた子供達は

 

逆さまつげを抜いてもらいに

2ヶ月に一回通院していました。

 

村上先生に初めて

逆さまつげを抜いてもらう時に

 

毎回逆さまつげを抜くのだったら

もっと若い時にレーザーで

 

逆さまつげが生えないように

手術をすれば良かったのに・・・

 

と言われた事がありました。

 

前回、乃音の逆さまつげは

暴れてしまい診てもらえなかったので

 

麻酔をかける時に

逆さまつげがある様だったら

 

レーザーで焼いてもらえるか

合わせて伺って来ようと思います。

 

今回も先生に伺うことが

盛りだくさんになりそうなので

事前にメモの用意をしておかねば!

 

 

 

今日も3時過ぎ

2匹をカートに乗せて

大きな公園までいきました。

 

 

もうほとんど桜は散ってしまい

花びらがいっぱい落ちていました。

 

 

写真に撮ると、

どんだけ田舎に住んでいるんだぁ?!

って感じますね。

 

みんなが元気に過ごせますように!

今日も一緒にいてくれて、

ありがとう!!