どうもモルペッコですニコニコ

術後5日目になりました乙女のトキメキ

緩下剤の影響は続き朝5時からトイレへトイレ
それからもゴロゴロもやもや

朝ごはんの時もゴロゴロして辛く
8割ほど食べてご馳走さましましたピリピリ

あと背中の左側が一部
痛くはないけど圧迫?腫れ?っぽくて
気持ち悪くて座ってられなくなります無気力

朝の回診の時に先生に伝えると
すぐエコーしてくれましたキラキラ

エコーに特に問題はなく
手術の際そこら辺も調べたり
大がかりだったので術後の影響か
モルペッコさん若いからこんなにずっと
寝てることがなかったからかも…
との事でしたキラキラ
エコーは問題ないと言うし
とりあえず安心しましたハート

その後は午前の検温

勇気を出して伝えました驚き

「すみません…頭が痒いんです不安

「じゃあ、頭洗いましょうか~ニコニコ

とすんなり洗髪してもらえることになり
ホッとしましたハート

すぐ洗髪の準備をしてくれ
ゴシゴシとキレイにしてくれ
とってもスッキリしましたニコニコ

その後おしぼりをもらい
体を拭いて着替えて
どっと疲れたので休憩タイムふとん1

お昼ごはん食べた後も
ゴロゴロとして

15時過ぎに主治医からの手術説明がありましたキラキラ
久しぶりに旦那とも再会しましたニコニコ

子宮体がんステージ1予定で腹腔鏡で開始したけど
横隔膜に転移を確認したのでステージ4となり
急遽開腹手術になりましたにっこり

と経緯を説明してもらい

手術の映像を見せてもらい横隔膜にあった
病変を見せてもらいました気づき

「うわ~よう見つけましたね驚き
と思わずいってしまうサイズでした(2ミリ程度)

「まあ、たくさん見てるからね汗うさぎ
と苦笑いされましたあせる

子宮・両側の卵管、卵巣・リンパ(鼠径部~お腹のほうまで)
・横隔膜・腹膜

を取り出し病理検査に出してるからねにっこり
(こんな感じだったはず裏覚えで申し訳ないですが)

あと、目に見える癌は全部とって
周りの臓器もしっかりと洗浄してるけど
残っていない確率は0じゃない
子宮体がんは再発すると
なかなか治療に難航するタイプだから
ここでしっかりと叩き潰そう
だから、抗がん剤治療を6回していきたいにっこり

迅速検査で同じタイプのやつと出たから
大丈夫とおもうけど
病理検査の結果によっては
また変わってくるけどねあせる

抗がん剤治療の説明は担当医師の方からするねにっこり

お腹のチューブは明日の血液検査の結果をみてから抜こうと思うキラキラ
抜いたら2日くらい様子見して帰って良いよにっこり

ごめんやけど、これから会議だから失礼するねアセアセ
と主治医は退席しました。

そこからは担当医師の方から
抗がん剤治療の説明が始まりました気づき

TC療法で3週クールで6回
薬剤の紹介や点滴でやりますよ~
と説明してもらいましたにっこり

最初は様子見たいから一週間入院
あとは様子を見ながら
最悪外来で日帰りでも大丈夫にっこり
入院期間も旦那さんの送迎の都合があれば
合わすことは可能です気づき


それからは副作用について

赤血球・白血球・血小板が減少します
酷ければ輸血をします予防接種

手足のしびれは回を重ねる毎に酷くなるけど
あまり長引く人はいません。
6回終われば良くなる人がほとんどですにっこり

毛は嫌だとおもうけど抜けます。
でも、また生えてくる人がほとんどですにっこり
一年後には僕くらいの長さにはなりますニコニコ

他にも筋肉痛・関節痛、吐き気、
等々説明されましたニコニコ

最後に

たくさんの副作用があるので
少しでも辛い、変だなと思う事があったら
我慢せず伝えて欲しいにっこり
僕たちが副作用かどうか確認しながら
一緒に対策をねっていくのでにっこり

と優しいお言葉をいただきましたひらめき



病棟に戻り談話室で
同席してくれた看護師さんが旦那に

「思うように動けなくて家事とか料理とか出来なくなると思う。家族のサポートがどうしても必要だから頑張ってあげてほしい。」

と話してくれましたにっこり

ここでまたも涙腺が崩壊泣

「しんどくて、こどもの写真をみたり、電話も出来ないって言ってた。今度来るときは、元気を出すために写真をいっぱい持ってきてねカメラ

と旦那に言ってなかったことを暴露され
少し焦りました驚き(笑)

落ち着いてからは看護師さんから
抗がん剤治療している患者さんにどんな症状が多いかとか
話を聞いて別れましたにっこり

その後は少し旦那と話をしました。
私の手術後、旦那は旦那で走り回ってくれていたようで

近場の店舗への移動
そして4月から私の母と同居することが決まっていました驚き

正直、抗がん剤治療を始めてどれくらい動けるか等
不安があったので同居はありがたかったですひらめき
私と母はすごく喧嘩をするのでそれが不安ですがアセアセ


旦那と別れたあとは
高校生の頃からお世話になっている美容師さんへ
ウィッグや髪型について相談をしましたにっこり
かなり驚いていましたが、アドバイス貰えそうですひらめき


泣いているだけじゃ何も進まないので
ちょっとずつ動き出そうと思いますダッシュ


昨日寝る前にもう泣かないぞびっくりマーク
と決意したものの
今日も大泣きしてました泣き笑い

保育園の頃の卒業アルバムカメラ
担任の先生からのメッセージ欄には
岡本真夜さんのTOMORROWの歌詞を
書かれていました気づき
昔から泣き虫なモルペッコです泣き笑い

さぁ、明日は泣かないぞひらめき

では流れ星