α世代の子供の名前 | ポジティゔログ

ポジティゔログ

日記とかいろいろ。



最近お腹の子の性別が分かったのですが、名前を決めるのにとても時間がかかりました。




響きは、旦那も私も一致した候補があってすぐに決まりました。

私の時代から聞くよくある名前で、今でも人気があります。

 



ただ、姓名判断で漢字の相性がかなり悪く、半分あて字になりました。

同じ読み方をする人も多少いるのですが、すぐにはピンとこない人もいるようです。




キラキラネームになってしまうかな〜と思って、

私と一回り歳の離れた妹にどう思うか聞いてみました。

おしゃれとダンスが好きな女子高生ど真ん中です。




最近の若者の感性だとどうなん?と言ったところ、




別に変だとは思わないし、可愛いと思う。

読み方くらいすぐ慣れる。

それに私は、馬鹿にされても可愛いほうがずっといい!

そのほうが気に入るし、自信持って大事にできる!




とのことでした。

自分のかわいいを大事にするって、いかにも最近の女の子っぽい考え方じゃないですか?ギャルっぽいというか。

K-POPとか地雷系の歌の歌詞の一部みたいだなーと(適当)




ちなみに、妹の名前も私がつけたのですが、どう思ってるかたずねました。



忖度なしに気に入ってると。

本人が気に入ってくれてるのがとても嬉しかったです。

実は私がつけて欲しかった名前なんですけどね。笑




余談ですが、姓名判断であの大谷翔平を調べたら凶だらけでした。

あんなに活躍してるのに……!




姓名判断や他人の意見に振り回されるのって良くないなと思った次第です。






まあしかし、どんな名前がいいかって人それぞれだと思います。




私は当時かなりありふれた名前だったので、珍しい名前が羨ましいです。

学年に5人くらい居て、同じ名前で比べられるのが嫌なこともありました。




旦那は半分あて字ですが、就活などに困ったことはないそうです。むしろ画数が多い漢字を書くことだけが不満で書道が大嫌いになったと言っていました。




キラキラネームは親の知性がないように感じる……と言う人もいます。

でも個人的には偏見の目であまり見たくないです。

自分の周りには有名大や医学部に行った知り合いや同級生もぜんぜんいたので。



まあ、あまりに突飛なものだと引きますが。

時代の流れもあるため、匙加減が難しい。





結局、プレゼントって貰った本人が気に入るかどうかがいちばん大事。

素敵な意味とエピソードを持たせてプレゼントしたいです。


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する