あなたはお買い物の頻度はどのくらいでしょうか?

毎日 2日に一度 3日に一度
あるいは1週間分まとめて購入という方も
いらっしゃることでしょう。

 私も色々なパターンを試してみたのですが
一番時間効率が良くて、食品ロスがなく、
食材がフレッシュなうちに調理できるのは
我が家の場合、3日に一度でした。

 お肉やお魚の賞味期限はほぼ2日から長くて3日
が多いので、3日に一度であれば、冷凍する必要が
ありません。
 近年の冷蔵庫の性能は上がっておりますが、
やはり、自宅で生鮮食品の冷凍をすると
美味しさがダウンしてしまいます。

 お肉屋お魚は流通の過程で一度冷凍し、
スーパーで解凍してから販売されることが
多いので、一度冷凍解凍したものをもう一度
冷凍解凍すると、やはりよろしくありません。

 冷凍のお野菜も販売されているので
色々試しましたが、コーン以外のお野菜の
冷凍は美味しくないと思っています(個人的な感想です)

 そして、何も考えずに買い物に出かけて行って
食材をみてから献立を決めるというのは、
プロの料理人レベルのお料理上手であれば
良いのですが・・・

 私たちはメインメニューを決めておいて
食材がなかったら、別のメニューに変更ぐらい
ゆるめに決めていった方がルーティーン化が出来ます。

 私はメインメニューをお肉とお魚を交互にするのが
大前提。

1日目はハンバーグ 
2日目は鮭のバター醤油焼き
3日目は豚ロース肉で冷しゃぶサラダ

 あとはお野菜はその時の旬な物
常備野菜のジャガイモ 人参 玉ねぎ 長ネギ
トマト レタス キャベツはストックを確認しておいて
補充分を購入します。

 購入してきた食材をお家で調理するのですが

実は 私はコンロは使いません。

キッチンにはIHクッキングヒーターはついているのですが
お湯を沸かす以外は使いません。

自動調理器のクックパッド
スチームオーブンレンジのヘルシオ
蒸し調理は蒸しざんまい(せいろ調理)

この三種の神器があれば
食材を準備して、スイッチオンで
自動調理なので、空いた時間にささっと片付けを
したりできちゃいます。

油を必要としない調理ができるので
身体にも優しいし、それぞれの器材を
洗うだけで済んじゃいます。

主婦の大きな悩みである
換気扇のお掃除から解放されちゃうんですよ!!

私はお掃除やメンテナンスも含めて家事だと
思うんです。

以前は、めちゃめちゃコンロで調理派でしたので
あちらこちらに油が飛び、きれいに磨いても
べたつきが残って気になりました。

仕事と家事と三人の子どもたちの子育て

多少の汚れは気にしないでいないと
生活が成り立たないので、片目をつぶって
おりました。


今は、油汚れの全くないキッチンで
毎日、すがすがしい気持ちでお野菜を
カットしています。
とても快適ですよ!!


3回に渡って、お伝えしてきた

家事に意志力を使わないシリーズ

皆様のお家づくりのご参考になれば

嬉しいです。