ひとつの家事にかかる時間や労力はトータルで検討してどうしていくのか?というのが

楽家事を目指すにはとても大切になります。

 

30年間の主婦生活で家事の中で嫌なのが、油にまつわる清掃であることに気づいたからです。トイレ掃除やお風呂の排水口より油汚れは、私にとってストレスになってしまいます。

 

前回のブログでもご提案させていただきましたが

 

私の家のIHコンロはお湯を沸かす程度しか使っていません。

すると、換気扇に油汚れが付着しないですし、(当たり前ですが・・・)コンロ前ガラスのピッカピカのままです。

 

料理の方法を変えて、フライパン調理→スチームオーブンに変えました。

お魚を焼いたり、お肉を焼いたりするときに、ティファールのオーブン用のフライパンを使用しますので、お野菜も一緒に盛り付けて焼きあがったら、そのままテーブルに持っていきます。

 

ティファールのオーブン用フライパンはミーレでそのまま洗えます。ここもポイントで、海外製品は、汚れた鍋もそのまま入れてきれいに洗えるのが大きな魅力です。しかし、私は簡単な予洗いをして、食材を落としてから食洗器に入れています。ミーレの場合洗う温度を選べるのですが75℃で洗浄します。その二つを実行すると、食洗器の庫内清掃をほぼしなくてもキレイが保てます。

 スチームオーブンレンジには、庫内洗浄機能がついていますので、ブリなどの匂いの強いお魚を焼いたときには、庫内洗浄をします。普段も2~3日に1回の割合で庫内洗浄をします。そうすると、いつも庫内がピッカピカで気持ちよく調理できるのです。

 

 オーブンで食材を焼いている時間

 食器等を洗浄している時間

 オーブンのメンテナンスしている時間

私はフリーになるので

 その時間に私でなくては出来ない家事「シンクを洗う」とか「漬物を漬け込む」など、別の家事が同時に進められるという嬉しい時短効果もあるのです。

 今回は調理という家事を軸にお伝えさせていただいておりますので、まとめると

調理をする場合、実際の調理にかかる時間と労力+後片付けにかかる時間と労力+調理器具や換気扇のお手入れにかかる時間+労力をトータルで検討していくと、楽家事の実現が加速していきます。