毎年のことですが、この時期やってくる寒波。外出すると、冷たい風が肌を刺します。

 「早く、家に帰りたい」とせつに思います。

 高断熱.高気密の家に住んでわかったのですが、身体が冷えていても、家にいて、5分ぐらいすると、身体が暖かくなってくるのです。

 以前の家では、この時期、冷え性の私は、仕事から自宅に戻り、夕食の準備をすると、ソファーに横やわって毛布にくるまって、1時間ぐらい身体が温まるまで、プルプルと震えていなければなりませんでした。

 リビングはガスストーブで暖かいのですが、廊下や2階は寒いので、リビングの熱はその他の気温の低い空間に引っ張られてしまうのです。

 ストーブの前にいる時は良いのですが、離れてしまうと、身体が冷えてしまうのでした。

 エアコンを24時間つけっぱしというのも、
試してみたこともありますが、寒くて全くだめでした。

 光熱費はかかるし、(娘が大学受験で1日中自宅にいると、毎月のガス代『プロパン』と電気代を合わせて7万円を超えました。

 今のお家は、この寒い時期にオール電化でミーレの食洗機を使い、床下エアコン24時間つけっぱなしでも、電気代2万3千円。
 
 1年の中で一番光熱費がかかる時期でこの金額であれば、OKだと思っています。

 思い切って建て替えて本当に良かったと思っています。

 お家を建てる時のイニシャルコストはかかりますが、毎日のランニングコストが下がるので、早ければ15年、我が家のように使いたい放題い電気を使っていても、25年間を超えれば、お得になります。

 そして、その後はずーっとお得が続きます(^^)

 我が家の体感見学会を2月17日(土)18日(日)19日(祝)で開催いたします。

 お申し込みはホームページから

https://www.woodplan.jp/model/


#エンジョイハウス