機能性発声障害治療日記12 | 弟はつらいよ40光洋サラダ記念日

弟はつらいよ40光洋サラダ記念日

映画と機能性発声障害治療日記と
機能性発声障害は、ほぼ最悪からほぼ完治まで改善。
二年間の治療日記があるので、同じ病気の方は、かる〜く読んで、あ、治るんだ♪って思ってもらえると嬉しいです。

明けましておめでとうございます!
今、ミスタイプして、明けまして御目怒涛ございますと、なんだか凄まじい感じになったのでお伝えしておきます。

さて、機能性発声障害治療日記12です。
月1ペースだったので、一年以上ですね。

この一年で、だいぶ改善して、マイク放送ができたり、高い声で喋っても、声が出にくくなることが減って来たという実感があります。

未だに、音読ができませんが、、

ただ、演劇の師匠方には、こぞって「治すな!」と言われているので、むしろ、完治させないほうこうに持っていくべきかも?

ベストは、完治しているが、いつでも症状が出せるって状態ですね。

はてさて、今回のカウンセリングですが、良くなったぶん、改善の度合いも微妙なので、ほぼ前回と同じ話をしました。

善悪論とかです。

「宗教家というのは、善と悪を二分させて、善であろうとするのですが、我々心理学者は、そもそも善と悪は切り離せない、一つのものの表裏という考えなのです」
こんな感じの言葉が印象的でした。


僕は、善であろうとする心が強すぎるから、その反動で病気になっちゃったんじゃないかなぁ、と。

そんなわけで、自分を「いいんだよ、仕方ないんだよ」と許す気持ちが必要

あ、あと、何かから自分を守ろうとして、構えるのでしょう、と。
だから、子供相手だと、自分を守る必要がないから、心が和み、声も出やすいのではないかと。

他人を信用しなさすぎなのかな、そして、自分のことも。

自尊心をもつことが非常に難しい環境なので、本当に、僕こそが、根拠のない自信が必要なのかなぁ〜、、

生きている

それに対する自信

根拠あるじゃん!!


関係ないですが、藤井くんというお友達がいて、僕が高田なので、一富士二鷹三茄子をもじり、
一、藤井
二、高田
三、茄子
という序列を考えました。

僕の夢が見れたあなた、二番目に縁起がいいです、おめでとうございます!

今年もヨロピックサンダー!!!!!!
(トロピックサンダーは名作!!)


あ、次回は二月中旬です!