月曜日(7月8日)深夜1時頃  突然の大雨 暴雨がきたかと思ったら  稲妻と雷が激しく始まり、

家の周囲で雷が落ちる音が何度もしました。





雷が落ちた距離は凄く近かったみたいです。

稲妻が光って3秒もしなかったとおもいます。

Googleの情報からすると3秒で、1キロ範囲だそうです。


Googleより↓


⚡雷のせいで停電 


その暴雨と稲妻雷の落ちた時、
我が家の電気配線、インターネット、テレビ配線 停止しました。笑い泣き

不思議なことに、ネット回線 、テレビと、台所 半分の配線、ボイラー室、バストイレ、居間、部屋1つが電気配線が切れ、

残った 個室3つ、 トイレ、多目的的部屋(洗濯機、キムチ冷蔵庫のある)、台所の半分の電気は停電しなかったんです。

ブレーカーがいくつもあるうちの1つが漏電したらしいのです。

したの赤い所の1つがスイッチがあがらなかったんです、

家の半分が停電と言う人生初めての経験をしました。
災害というのは突然くるものですね。悲しい

停電の起きたその日夜は台所の天井の電気がつかないまま、スタンドの電気を付けて料理。魂が抜ける
それでも
家全体の電気が切れなくて本当に感謝でした。
冷蔵庫も2台あるうち、一台は、電気が切れた配線の場所にありもう一台は、電気配線が生きている場所にあったので

なんとか冷蔵庫が使えない危機をのがれました。

それも、電気配線が生きている場所にあった冷蔵庫は、3日ほど前に買い換えたばかりだったんです

(元々冷蔵庫は2台で、1ヶ月ほど前に故障して放置されていたのを買い換えたんです)




不幸中の幸いとはこう言うことかと、おもいました。ニコニコ


雷に打たれた配線 

停電が起きて丸2日目の今日。
テレビ配線 修理のかたが、家の屋上に上がり見たら
雷に打たれたようですね。焼けてます。
と言い、部品を交換して無事テレビ配線は治りました。


家半分の電気配線も、電気屋さんがきて
何時間も漏電ではないかと確認されて
雷に打たれたようですね。配線をいじってダメなら天井を壊します

といわれる。ガーンガーンガーン

家の天井壊して漏電場所を探すなんてそんな恐ろしいことをいう真顔真顔真顔

さんざん外の外灯、ボイラー、各コンセント🔌全部探す🔍️👓️けど原因が見つからず、
天井を壊すしか方法がないのか、と諦めた時、
電気屋さんの最後の裏技で、←専門的な話で良くわからない

電気が復活しました。ニコニコ飛び出すハート



電気がない生活って本当に不便なんだとおもいました。
ご近所も我が家とにたような状態らしく皆さん苦情を言ってました。