ツバメ日記がつづいています。



我が家には、現在ツバメの巣が3つあります。

ツバメ夫婦2組と、コシアカツバメ1組です。

写真で言う↓

1番の巣のツバメは、雛5羽孵化したのですが、1羽落下で死んでしまい、他の2羽はかささぎなどの外敵にやられ、生き残り2羽の、雛は無事巣立ちました。

そしてそのツバメ夫婦は、空き巣だった、ところにさらに2番子の卵を温めています。


今回の内容は、3番目の巣に新しく入居した、





この写真は、巣作り真っ最中のころ。

現在の3番の巣です。


その3番の雛が孵化したしたようで、
首をだしていました。
2羽の雛を確認しましたが、何羽いるのかわかりません。
無事育ってほしいです。

コシアカツバメの巣は、2番目の入居ツバメなんですが、
中の様子が全く見えないのですが、
夜になると雛の声が盛んに聞こえてくるので、孵化しているようです。

コシアカツバメの巣もあります。






ムクドリの雛


それと、ムクドリの雛をみつけました。
親鳥がカエルを捕まえて電線で鳴いていたので、不思議に思い辺りを見回したら、
雛がひとり歩き回っていました。
親鳥が心配をよそに勝手に歩いてたけど、
お互い会えたのかなぁ