冬には美味しい  鱈料理。

韓国料理にはさっぱり、辛い、美味しい鱈鍋があります。


今日は  コダリチゲ







チゲって 日本語では「チゲ鍋」とか呼ばれてるけど、在韓国日本人には変な言葉に見えるんです。


日本で、「チゲ鍋」と誰かが広めてそのまま定着して呼ばれてるんだろうけど。



チゲ. 찌개 =鍋と言う意味なのですが。

鍋料理のほとんどはチゲといわれます。


まぁ外国語だからにたような料理にも呼び方が色々あって ジョンゴル、グック、タン等も鍋物なんですけどね。

ネットで見たらこんな風に解説されていました。

Googleより

찌개 チゲ、전골(ジョンゴル)
탕(タン)


さらに국グックと呼ばれるものは、汁物、スープ。



韓国ミカン


長男が、奉仕で料理を教えている男子学生(来年入学予定の大学が料理系を専攻)がいるのですが、その学生のお母さんから美味しいミカンをいただきました。


ミカンって平たくて、こぶりなのが美味しいんです。


불사신 って不死身❓️
甘さの濃度が高くて凄くおい