私 個人のことですが、ブログを書くのも心の余裕がないとなかなか書けないものですね、



2月からずっと長男の経営する店で働いているので、緊張することばかりで、お陰様と言うか、メンタル強くなりました、チョキ



今までとは違い、義母との生活の距離が離れたこともあり、


精神的に影響されていた部分が剥がれたようなきがします、


義母からしたら私は

韓国でよく言う ガスライティン(モラハラ、マウント)しやすい嫁だったんだと思います。


日本人特有の「受け入れ、受け止め」姿勢があるから、押しの強い韓国人にはマウントしやすいんです。






今日義母と接したのですが、何が忙しいのか一人で私の行動ひとつひとつに文句を言うのです。


私に用事を頼むのも、義母の脳内イメージで話すのですごく抽象的でさっぱり意味がわからずキョロキョロ汗



義母は気持ちだけ焦って何が言いたいのかさっぱりわからない言葉を連発し、



挙げ句の果てに



話がわからないのか❗


と、怒鳴る。



老人👵って本当に面倒真顔



むきになって怒鳴るんだけど、

何が言いたいのかさっぱりわからない┐(´д`)┌



5分して

ようやく理解したけど、



凄くショーもないことで怒鳴ってたのもわかった。



ガスライティンしていい気になって息巻いてる義母を横目に

なんだか妙に哀れで



凄く可哀想に思えて


さらに滑稽だとさえ思った。




今までは怒鳴られたことが怖くて


メンタルが揺れていつの間にかオロオロしてた。



(義母も怒鳴れば威嚇できるしね)

先に威嚇するかのように


攻撃すれば相手が言うことを聞くと思ってるし。


支配できると思ってるし、







生きてきた年齢は長いのに


なんだかねぇ、、こっちが


恥ずかしいーーーーー。

って思う