2022年帰還したツバメの夫婦は、2号室の巣を作り、現在子育て中なんです。

まだまだ幼い雛の姿が見れますが、苦手な方はこの記事をスルーしてください。

雛達は、巣から頭をだし下を覗くような、姿をしています。多分目は見えてないとおもいます。

逆立つ産毛がかわいいと眺めていた、先日。


それが今日の午前10時過ぎに、玄関を出たら
玄関の床に雛が落ちていた❗

早速手に取り窓際に置いてピンセットで接触して
観察。
ひっくり返ししてみたら首を持ち上げるし、他に打撲してたり、足を骨折しているようでもなし。


人間の匂いがつかない様に素手でさわらず観察。


ティッシュに包んで
巣に返してみる。


落ちていた雛は、ティシュにしがみついてなかなか巣に帰らないのを押し込んでみた。

側にいる雛は、倍以上の顔の大きさ凝視

今日の、朝には4羽の雛が顔をだしてましたけど、

1羽異常に大きくないですか??


巣に雛を戻したら、

四方八方からツバメの軍団が現れて大騒ぎ煽り煽り







弱い雛は生存競争に勝てず、他の雛に蹴落とされちゃうようです。

無事育ってほしいですね。

多分ですが、雛の孵化や成長がバラつきがあって小競り合いが巣のなかであるんだとおもう。悲しい

2号室を作る時にずいぶん小さい巣だと思っていたけど、やっぱり4羽の雛には狭いんだろなぁ



追記

現在11時過ぎて確認。
ツバメ雛4羽元気に動いている様子を確認しました。落ちていたけど、なんとか無事だった様子