我が家にきました!

エアコン設置。

設置したのは少し前ですけど。




雨降りが続いたのでエアコン設置が遅くても過ごしやすかったです。

田舎暮らしで、涼しさ自慢で、生き抜いてきましたが、今年は子供たちの帰省ラッシュで、
次男の、軍隊の、除隊までの休暇消費のための2ヶ月間の同居。
長男の、会社変更のための休暇、等が重なり、
家族5人で過ごすのが10年ぶりで、各部屋に籠られると、家の風通しが悪くなって、居間、台所が最高に暑い。

とうとう我が家も、エアコン無しの生活ができなくなりました。

2台いれたので室外機2つに。
普通室外機1個で、壁掛けと、居間のスタンドエアコンが設置できるんだけど、居間のスタンドエアコン18坪用のは、冷暖房兼用のにしたのででかくて、まるで事務所用かとおもうくらい。

いろいろ検討して、お値段やら設置場所を考えての選択に。



こんな感じに、設置しました。2つで、機械購入、設置まで含め260万₩でした。購入、設置をしてくれた業者さんが、近所の電気屋さんでしたので、5万₩安くしてくれました。


255万₩で、エアコン2台設置。(1台は、冷暖房可能)

冷房だけのエアコンを、2台では、220万₩とのことでしたが、冬のことを考えて暖房も可能なのを購入して40万₩追加に。

正直。

高いのか、安いにのかはよくわかりません。



今回とても心配だったのは、我が家の壁が異常に厚いので、業者さんが、壁をくりぬけることでした。





見事に穴を開けてくれました。

出てきた壁の、切り抜きがこれ。


2重の、ブロックを突き抜け出てきたコンクリートの、固まり



エアコンを買うときに電気屋さんと家の構成で、相談したとき家にきて、くださって、見積もりしてもらいました。


家の構造が少しかわっているので、位置の、打ち合わせなどもしました。

その時に、家電は、LGが一番いいからといわれてました。

以前キムチ冷蔵庫をSAMSUNGのを買って修理したときに、SAMSUNGの、職員さえも、家電は、LGがいいですよ~という程ですかね。



やっぱり家電は、LG、通信機は、SAMSUNGという役割なんだと。笑