気温が高くなると、セミがなくと言うけど、

近日30度を越える気温のせいか、セミも早々と地上にあがってきたみたいです。


夕方🌇、裏山付近を散歩してたら、なんと、


「つくつくぼうし」の鳴き声が聞こえてきました。ニコニコ

(つくつくぼうしであってますよね?)

それも、何匹もの声があちこちで聞こえてきて、

合唱してました。

韓国の「つくつくぼうし」は、「つくつくぼうし~~」と何度か反復して後半の


ウエィヨーウエィヨージーー(笑)

みたいな


部分がないまま、「つくつくつく、、、ジー」でおわるんです。



なんだか、、、セミの名前あつてますよね??

日本のセミの音と、ちょっと違うような?

音階が違う?



雑な映像ですが、

今年初耳の

セミの鳴き声をどうぞ!

(音声には、気を付けて!)





それと、玄関には、こんな小さなトンボが!
水色できれいですね。



手のひらサボテン(千年草といわれてます)の花も今真っ盛りです。