今年13年目になるツバメの帰還。

家に来たのは先月だったのに、つがいがいないのか、しばらく姿を見せませんでした。


5月になって、また姿を見せたら、今度はツバメの巣の脇にある電線に捕まり鳴きまくり音符笑い

ツバメのさえずりの他に聞こえるのは、飼い犬の声




2羽のツバメがいますが、巣に入った一羽はメスらしい。お相手をみつけたのかな?
さえずりが激しいのは、オスだとおもいます。

その後、、、、巣に取り残された一羽。

このツバメは、雄です。
メスは、巣を見に来ただけみたい。
お相手がいないけど、繁殖に対する思いは、強いんでしょうね、、、.


朝早く、早朝5時位(日の出前には)さえずり始めてます。


今年はツバメの雛が見られるかわかりませんね。


昨年は、卵を生んであったのに、巣が崩れ落ちてしまい、卵は、割れてしまいました。

何せ12年越しの古いツバメの巣をリフォームしながら使ってたのも原因だろうし、

もしかしたら他の外敵、カササギが巣を壊したかもしれません。

雀もツバメの巣をいたずらしたりするし、、、。


さらに何年前に雛をカササギに食べられたこともあるので、もしかしたら攻撃にあったのを覚えているメスなら我が家では、卵を産まないかもしれません。

今日もツバメのさえずりが玄関口で聞こえます

雄ツバメの繁殖の思いは、まだまだ諦められないようです