いつも見てくれて

ありがとうございます!爆笑

このブログは小3長女の

中学受験について

記録していますスターウインク


約1ヶ月の夏休みが終わり、

先週の月曜から学校が始まりましたウインク


「はぁー行きたくないーえーん


と憂鬱全開の長女でしたが

数日経つにつれて

四の五の言わずに学校へキメてる


私も忘れないうちに

先日の私立学校展の話を

書き残しておきます昇天



2024東京都私立学校展


会場はおなじみの

東京国際フォーラム口笛


日曜の10時入場で

9:40過ぎの到着。

既にホール前に列が作られていて

そこに並びました。


印象としては

小学生よりも中学生多い?

中高一貫校だけじゃなくて

高校オンリーの学校も。

中学受験組と高校受験組が

ごちゃついてました笑い泣き 



我が家の目的


今回は女子校オンリーで

臨みましたニヤリ


桜蔭

女子学院

豊島岡女子学園

実践女子学園

昭和女子大学附属

頌栄女子学院


学校情報誌で

見たことのある所が

ほぼメインおねがい

パネル展示を見ながら

先生方に説明を受けました。




長女の反応

興味のある学校の

パネルを食い入るように見て、

あんまり興味ない学校は

スルーと明らかに

分かりやすいキョロキョロ


食いついたのは

お弁当!(学校で頼める)

あと部活かな?


ある学校の先生に

「小3でここまでちゃんとパネルを

見てくれる子はいませんよーひらめき

と褒められ?ました。


あとでパンフレット見たら

校長先生でした驚き

なんだこのデジャヴ…



 ここでも校長先生と知らずに
話しかけてしまった母です笑い泣き



私の感想


女子校といえども

それぞれの学校カラーは違って

大事にしたいポイントも

色々で面白かったです!


質問したことのメインは


友達関係を築くために

学校として

どういったフォローがあるか?


でした!

附属小のある学校と

中学からの学校とで対応は

多少変わるものの

宿泊のオリエンテーションや

日々の学校生活でも

グループ替えや

席替えはするとのこと。


お年頃の女子は

何があるか分からないからね笑い泣き



1時間ほど回って

くたびれたようだったので離脱泣き笑い

丸亀製麺でランチして

振り返り。

やはりお弁当の学校に

惹かれたそうでした(笑)



小3あるあるだなニヤリ




サムネイル

次回は

日能研オリエンテーション

について!!!

頑張って書きます泣き笑い