育ちと躾がいいものですから(^∇^) | もるちゃんのブログ

もるちゃんのブログ

主婦でおかんでドライバー。三役にプラス女房…比率がやや片寄るのはご愛嬌で。
釣りが好き、旅行が好き、読書も好き…だからジャンルは絞れない。
業者コメがウザいのでコメント欄はあけてません。
まぁ…メモがわりの日記みたいなもんです。

とは思ってないが(笑)

日本は和室文化が主流だと思うので、必然的に和室の部屋数が高い割合だと思うんです。

宿泊施設の話です(^∇^)


食事ナシ素泊まりプランでも
和室だったり
洋室だったり
様々な部屋に通されます。


最近はアタシも旦那も、和室は落ち着く〜🎵とは思いながらも
座布団敷いてのベタ座りはちょっと厳しくて…座るのはいいんだけど、立ち上がるのが厳しいパターンがあるものですから('ω')
最近はソファのある、ツインベッドの洋室を選択するようになりました。

自宅では、高反発マットレスを使用してますが、布団です('ω')
そろそろベッドにしようかなぁ…と、真剣に検討しております…



落ち着きのある、和室に通され
布団は夕飯食べてる間にセットされている、こういうパターンが主ですよね。
素泊まりプランだと


ここが押し入れになります
ここにお布団のセットがあります。
申し訳ありませんが、セルフサービスになっております('ω')

と、フロントで部屋割り示されて言われるか、部屋まで案内には来るけども、口頭で説明されて終わるか?の違いだけで

素泊まりプランで和室が当たったら
セルフサービスは当たり前←当日チェックインしないと部屋が和室か洋室か、わからないことも多々ある('ω')





子供の頃、学校の宿泊を伴う移動教室だと、洋室だったパターンが半分、和室にけっこう詰め込まれてってパターンが半分(笑)
1クラス45人いるのがザラで、それが12クラスある時もありましたから
大きな宿泊施設を2つ、予約しないと収容しきれないぐらいの人数で動いてましたからね?

高校の林間学校では、10クラスありましたので

1〜5組は、こちらのホテル。
6〜10組は、あっちのホテル

しかも、ホテル間がバスで30分以上かかる距離で

夜、学年全員集まってキャンプファイヤー‼️ってイベントあるじゃないですか(^∇^)
どっちの宿泊施設にも全員は集まれないから、近場のキャンプ場でやりましたよ(笑)


楽しいイベントの時に


これは遊びじゃねーんだ‼️
って体育担当教師とか、やけに張り切ったりするのもあるあるですよね?

ベッドがある宿泊施設でも


ちゃんと掛け布団とかキレイに直せやー‼️


和室で布団敷き詰めて
結局ざこ寝みたいになって(笑)
グチャグチャに翌朝なっているのも、あるあるですけども


ちゃんと布団たためやー‼️


学年主任の先生とか
妙に張り切る体育担当教師とかが
見回りチェックにきましたよね?


子供の頃に、教育の一環として、移動教室先でもそう躾がなされるので
必然的にオトナになってからも


…畳んだほうがマナーなんじゃないか?
↑擦り込みがあるから余計、アタマもそういう考えになるし、体も動く、これ仕方ないですよね、そういう躾受けてるから。


特に
敷いたままの布団を
ムシャクシャ踏んで歩かないと
部屋の中で移動すらもできないってパターン。


アタシ…
布団ムシャクシャ踏んで歩くの
イヤなんですよ('ω')
室外ではスリッパ履きますし
洗面所とかトイレでもスリッパ履きますけど

畳が汚いって言ってるわけじゃないんですけど←客室なんだから基本、清掃はされている前提。


ただ
一晩過ごす間に
たとえば?
アタシの髪の毛が畳に落ちたり
糸くずとか、ホコリとか
食べたもののカスとか
人が動けば発生しうるゴミがね?
畳の上とか、フローリングの上とか、落ちる可能性は高いわけじゃないですか?

もちろん布団には裸足で、が基本。
その布団に
小さなゴミが足についてたら
ムシャクシャ踏んで歩いたら
つくじゃないですか?

だから


布団ムシャクシャ踏んで歩くな‼️
って、子供の頃は親父にもよく怒られたし…
踏んで歩くと、布団の中身の綿が寄るとか、よく言われましたから('ω')


狭い宿泊施設の部屋で
敷いた布団を畳む衝動に駆られるのは
子供の頃の躾があるから

仲居さん始め
宿泊施設の人を二度手間に陥れて
困らせようって意図は毛頭なく
むしろ?
それがマナーだと教わった年代が今、なかなかのいいオトナになっていて
もちろん同じことを自分の子供にも、躾として伝授してるので


もし?
ホントに
必要ない気遣いだと
むしろ
二度手間になって迷惑です‼️と言うのなら


チェックインのときに
フロントに必ず寄るんだから
先、言ってください。

お布団は使用後、畳まずにそのままでけっこうです(^∇^)

言ってください。


労力が、とか
二度手間で、とか
本気で対策を考えて
ホントに客に認知して欲しいなら
先に言ってください。

ツイッターとかで呟かれても
ツイッターやってない人には一切わからんし
今、わりと話題になってテレビでも取り上げてるから目に付いた話題なので


ただ
やはり部屋いっぱいに布団敷いた場合
ムシャクシャ踏んで歩くことに罪悪感がある、アタシのような人が
2つ折りするぐらいは
ご容赦ください。
うっかりなにかを布団にこぼしたりとか←チェックアウトの荷物整理とか、ゴミ整理してて、なくはないパターン…

シミになるよりはマシだと思うので(笑)

2つ折りするぐらいは
ご容赦ください

と思っております(^∇^)