☆りんたとママの成長日記☆ -7ページ目

☆りんたとママの成長日記☆

りんたとママと
時々パパの成長日記です♪

家を新築中なので、その事もチラチラと書いていこうと思います☆

みなさま、台風の被害は大丈夫でしょうか⁈
新しいお家だから、安心~

なんて思っていましたが、地響きがする程のすごい風でしたコワイ。

今まで体感した中で、1番強かったのでは…
と思う程でした。
あぁ、自然災害ってオソロシイ。

この前の台風で、実は我が家早速
床下浸水しました

右半分だけ、10cm以上水が溜まってしまい旦那と二人で掻き出したり、川?を作って、排水した…っていう{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1287049.gif}

原因は、右隣の土地がまだ売れてなくて
土が盛ってあるだけだから水が溜まりやすくなってて
そこが湖と化して、ブロックの隙間から、地味~にウチに流れ込んだ結果です

次から次へ…って感じで、さすがに全部は無理だったから途中で諦めたけどw

あれは酷かった。

3日後には引いたかな?

うん、ウチの右側だけ泥だらけ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/satokeke/107339.gif}
みたいな。

どうやら、土地は売れたみたいですが
まだ工事に入っていないので
明日起きるのがちょっと怖いです。

また溜まっちゃったら、担当くんに相談すればいいらしいけど…

溜まってないといいな



話は若干逸れましたが
みなさま、台風対策してますか

庭の物を片付ける~

竿を降ろす~

とかしかしてませんでしたが

姉に『吸気口閉じなきゃ、ホコリが逆流してくるよ!』

と言われ、吸気口を閉じる事を知りましたw

トヨタホームからくるメルマガにも書いてありましたね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ki/kino4649/474396.gif}

換気扇もスイッチ消して~


そのついでに、外は大嵐だし退屈だったので
吸気口のフィルターもお掃除{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ki/kino4649/474396.gif}


月に1度、掃除機で吸って~

みたいなこと書いてあるけど
外した瞬間、コレ、掃除機で取れないヤツでしょw

小さい虫付いてて気持ち悪いし


って事で、以前現場監督さんに教えていただいた裏ワザ?をご紹介{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/di/diamond-candy/593585.gif}

『こんなの掃除機で吸ったところで、それ程綺麗にはならないし、純正のフィルターめちゃくちゃ高いから、ウチは100均で買ってきたのに月1で取り替えてるよ~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ki/kino4649/474396.gif}

ほほう…


その時は、フィルターがどんな物かもよく分かっていなかったけど
今日、激しく納得致しました


で、この前100均で売ってるのを見たんですが
1枚か2枚で100円だったよな…


アレ?1枚だと意外にするかも
しかも、1個サイズ違うヤツは売ってない{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/939899.gif}


と思って、出かけたはホームセンター

こちらで、悩みに悩んだ結果
キッチンの換気扇用のフィルター(自分でカットするタイプ)
を試しに購入してみたら

ちょっと薄いけど、使えそう{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ki/kino4649/474396.gif}

しかも、キッチンの換気扇(60cm)で15回分⁈
とかで600円しないくらいだったので
コスパも素敵

ウチの吸気口が6箇所
1つが大きいサイズだけど、月1で替えても3ヶ月はヨユーで使えそうな感じです

薄いから、二重にしたけど。
1枚なら半年はもつね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/rs/rs-vanilla/79125.gif}


できれば、吸気口専用で、セルフカットタイプがあればいいんだけどなー

また探してみようと思います


トイレの換気扇は、フィルターないので
ちょっくらお掃除しました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/di/diamond-candy/593585.gif}

目には見えないところだけど、何だか気分が良いですね


また風が吹き始めた~

何も被害がありませんように…