新しいお家だから、安心~

なんて思っていましたが、地響きがする程のすごい風でした
コワイ。
コワイ。今まで体感した中で、1番強かったのでは…
と思う程でした。
あぁ、自然災害ってオソロシイ。
この前の台風で、実は我が家早速
床下浸水しました

右半分だけ、10cm以上水が溜まってしまい旦那と二人で掻き出したり、川?を作って、排水した…っていう
原因は、右隣の土地がまだ売れてなくて
土が盛ってあるだけだから水が溜まりやすくなってて
そこが湖と化して、ブロックの隙間から、地味~にウチに流れ込んだ結果です

次から次へ…って感じで、さすがに全部は無理だったから途中で諦めたけどw
あれは酷かった。
3日後には引いたかな?
うん、ウチの右側だけ泥だらけ
みたいな。
どうやら、土地は売れたみたいですが
まだ工事に入っていないので
明日起きるのがちょっと怖いです。
また溜まっちゃったら、担当くんに相談すればいいらしいけど…
溜まってないといいな

話は若干逸れましたが
みなさま、台風対策してますか

庭の物を片付ける~
竿を降ろす~
とかしかしてませんでしたが
姉に『吸気口閉じなきゃ、ホコリが逆流してくるよ!』
と言われ、吸気口を閉じる事を知りましたw
トヨタホームからくるメルマガにも書いてありましたね
換気扇もスイッチ消して~
そのついでに、外は大嵐だし退屈だったので
吸気口のフィルターもお掃除
月に1度、掃除機で吸って~
みたいなこと書いてあるけど
外した瞬間、コレ、掃除機で取れないヤツでしょw
小さい虫付いてて気持ち悪いし

って事で、以前現場監督さんに教えていただいた裏ワザ?をご紹介
『こんなの掃除機で吸ったところで、それ程綺麗にはならないし、純正のフィルターめちゃくちゃ高いから、ウチは100均で買ってきたのに月1で取り替えてるよ~
』
ほほう…

その時は、フィルターがどんな物かもよく分かっていなかったけど
今日、激しく納得致しました

で、この前100均で売ってるのを見たんですが
1枚か2枚で100円だったよな…
アレ?1枚だと意外にするかも

しかも、1個サイズ違うヤツは売ってない
と思って、出かけたはホームセンター

こちらで、悩みに悩んだ結果
キッチンの換気扇用のフィルター(自分でカットするタイプ)
を試しに購入してみたら
ちょっと薄いけど、使えそう
しかも、キッチンの換気扇(60cm)で15回分⁈
とかで600円しないくらいだったので
コスパも素敵

ウチの吸気口が6箇所
1つが大きいサイズだけど、月1で替えても3ヶ月はヨユーで使えそうな感じです

薄いから、二重にしたけど。
1枚なら半年はもつね
できれば、吸気口専用で、セルフカットタイプがあればいいんだけどなー
また探してみようと思います

トイレの換気扇は、フィルターないので
ちょっくらお掃除しました
目には見えないところだけど、何だか気分が良いですね



また風が吹き始めた~
何も被害がありませんように…